検索結果:6,150 件
前回19w3dに胎胞脱出し緊急入院、20w2d陣痛が来て流産となりました。それから一年を過ぎ妊娠。今回は仕事を長欠させてもらい、外出も家事もほとんどせず、自宅にてとにかく安静に過ごしてきました。 2週間毎に診察を受け、16w6dではぴったりと閉じていた子宮口。子宮頚管も5cm近くあったのですが、2週間後の18w6dで子宮頚管がなんと21mm。即入院となり子宮口を縛る手術予定しています。モニターではおなかの張りは全くないとのこと。張りがないのに子宮頚管が急激に短くなったことに驚いています。今回は元気な赤ちゃんをなんとしても産みたいのですが、このような状態でも妊娠継続できますでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。
1人の医師が回答
生理が半年来ず、不正出血が続くので産婦人科を受診しました。子宮頚がん検診は異常なし。しかし体がん検診は出来ませんでした。15年前に高度異形上皮で円錐切除した際の影響で子宮口がまれに塞がりかかる人がいるそうで、私はまさにそれでした。器具が入らず痛いだけでした。念のためMRIを撮りました。すると内膜が厚いのと(15ミリ)まだらな所があるので子宮口を少し切ってソウハするとの事です。先生のスケジュールがカツカツで手術は12月上旬になりました。一泊二日の入院になります。ネットで色々調べたら、子宮内膜増殖症かなーと勝手に思っていますが、異形と単純ではその後の処置が違うみたいですが、あの体がん検診がなにより嫌で、単純型でも子宮を全摘出出来ないのですか?現在48歳、子供ありです。
4人の医師が回答
20週の定期検診で赤ちゃんは元気!でしたが、経膣超音波検査で胎盤の位置が下にあると言われました。約3センチほど子宮口にかかっているようです。次回検診は4週間後のはずでしたが、2週に1回ペースで通院し26週まで様子を見ることになりました。場合によっては帝王切開の可能性もあるとのことです。今まで出血や張りも痛みもなく健康そのものと思っていたのでショックを受けています。そこで質問させて下さい。 1.先生は前置胎盤とは仰ってませんでしたが、これは部分前置胎盤でしょうか? 2.子宮が大きくなるにつれ改善されることもあると言われました。20週で3センチほど子宮口にかかっている現状から改善の可能性、経膣分娩できる可能性はどのくらいありますか? 3.マタニティヨガやマタニティビクスを始めています。休んだ方が良いでしょうか?
30週頃からリトドリンを1日4回服用しています。今は36週5日で、明日まで飲むことになっています。今週火曜日の診察で、赤ちゃんが既に下がってきているのと、子宮口が既に指一本分開いているとのことでした。薬も、最近は飲んでも五時間くらい経つと、つるような感じでお腹が張ります。夜はなんとなく生理痛のような弱い痛みがあります。一人目の出産の時は子宮口が全開になるまで本格的な陣痛が来ず、子宮収縮剤をうって四時間で出産しました。 私の場合、薬を止めたらすぐに陣痛は来そうでしょうか? また、どのくらいの陣痛で病院に連絡した方がよいですか?一人目の時が全開になるまで痛くなかっただけに、急に赤ちゃんが出てきたらと思い、怖いです・・・
いつもお世話になっております。 内膜が厚いので(4ミリ〜7ミリ)、来週静脈麻酔下で細胞診、可能なら組織診まで受ける予定です。実は、子宮口が癒着か何かで完全に閉じていると言われていて 過去一度も体がん検査が成功しておりません。頸がん検査は陰性でした。 今の症状は、少量の茶褐色の不正出血と生理痛のような下腹部痛です。 そこで、質問がございます。 1、子宮口閉鎖でも、ラミナリアではなく金属の棒で(名前は失念しました)開かせる と仰っていましたが、危険ではないのでしょうか。研修生か学生に任せるようで 大変不安ですし、今の症状がより酷くなりそうで辛いです。 2、以前受診した総合病院では、子宮口閉鎖の場合、骨盤MRIと腫瘍マーカーで 総合的に判断して決めるとのことでした。但し現時点でMRIは2週間後、診察は 一ヶ月後になるそうです。先生ご自身が私の立場なら、そのまま細胞診を受けますか、 それともキャンセルして総合病院での検査を選びますか。 心気症と人一倍痛がりな為、眠れない日々を過ごしております。 どうかアドバイス宜しくお願いします。
3人の医師が回答
39週5日の妊婦です!3人目なのですが、38週の時子宮口が1.5センチ開いてるそうです。最近よくお腹が張ります!張りはすぐおさまるのですが、1時間に6回は張ります。これは前駆陣痛ですよね?本陣痛につながりますかね?
こんにちは妊娠39週なります。予定日7月8日です頭下がって来てるんですけど子宮口まだ開いてませんお腹張りますけど陣痛まで行きません時間かかりそうですね一人目一時間で産まれてます。返事宜しくお願いします
子宮の戻りについて教えて下さい。産後1ヶ月ですが、たまに下腹部が痛い時があります。せきをした時など。それは子宮の戻りが悪いからですか?それとまだ悪露がたくさん出ます。少し前止まりかけていたのに。赤い出血です。生理でしょうか。あと、一度開いた子宮口はもう閉じていますか?なぜか力んだ時にボールでも出てきそうな感覚です。
妊娠34週の経産婦です。 今日の検診で子宮底長が2週間前から1センチしか大きくなっておらず、27センチでした。 前回から赤ちゃんが下がっていると内診の際に指摘を受けています。子宮口は開いてないようです。 赤ちゃんの大きさは週数相当の大きさです。 子宮底長が短くても大丈夫なのでしょうか? 短かいことで何か危険はありますか?
2人の医師が回答
毎年 子宮頸がんの検査を受けています 48歳になる今年初めて 1〜2センチ台の多発子宮筋腫を指摘され 経過観察を言われました この歳では別に珍しいことではないですか? 急に多発性って言われて戸惑っています。 ここ2年アフターピルを使ったということとか関係ありますか? ポリープは子宮口にできて とったりはしてます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6150
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療