子宮頚管が短くても手術することでよくなりますか?
person30代/女性 -
前回19w3dに胎胞脱出し緊急入院、20w2d陣痛が来て流産となりました。それから一年を過ぎ妊娠。今回は仕事を長欠させてもらい、外出も家事もほとんどせず、自宅にてとにかく安静に過ごしてきました。
2週間毎に診察を受け、16w6dではぴったりと閉じていた子宮口。子宮頚管も5cm近くあったのですが、2週間後の18w6dで子宮頚管がなんと21mm。即入院となり子宮口を縛る手術予定しています。モニターではおなかの張りは全くないとのこと。張りがないのに子宮頚管が急激に短くなったことに驚いています。今回は元気な赤ちゃんをなんとしても産みたいのですが、このような状態でも妊娠継続できますでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





