尿酸値 女に該当するQ&A

検索結果:1,463 件

慢性腎不全でしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

たびたびの質問申し訳ありません。 高尿酸血症で10年前より治療していましたが 3年ほど母の介護で治療ができませんでした。 3年ほど前までは クレアチニン0.9尿酸6.0あたりをうろついていました。 そこで時間ができたので久しぶりに病院に行ってみますと 2015,5月は クレアチニン0.97 LDL174 ほか異常なし 2015.5月より利尿剤を処方していただきました。 (浮腫むと言って無理矢理に処方してもらいました) そこで1週間前のの結果 総コレステロール272 LDLコレステロール174 中性脂肪152 尿素窒素30.6 クレアチニン1.14 CRE40.7 尿酸6.4 そのほかは異常値はありません。 (単位はミリグラムです。) コレステロールが高いから、腎臓に負担がかかってるのかもわからないということで、薬はコレステロールを下げるお薬を処方していただきました。 私の腎臓の数値はそんなに悪いのでしょうか? ここ半年ほど体重が増加した時に自己判断でフロセミド(利尿剤)を飲んでいました。 尿はかなりの量が出ました。 尿素窒素やクレアチニンが高値になったのは利尿剤の原因もあり得るのでしょうか? もしあるのであれば服用をストップすれば元の数値に戻る可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 先週からの続きです。 本日心配なので血液検査をしてきました。 クレアチニン1.0 尿酸5.2 LDLコレステロール 171 他は異常値はありません。 そこでですが数値が少し下がったのはやはり利尿剤の関係も あったのでしょうか?(利尿剤は前回の血液検査の時に処分しました。) それと、私は慢性腎不全という病名なのでしょうか? 今までは高尿酸血症という病名がついていたのですが・・・ 今日処方された薬は漢方で「柴苓湯」というのを処方されました。 (CT,エコーは異常なしでした。) よろしくお願いします。 50代(女性)

9人の医師が回答

肝機能や赤血球関係の血液検査結果について

person 40代/女性 -

先日、播種性血管内凝固疑いについて質問した者です。 今日、IBDの受診日でした。 今回の血液検査結果で疑問に思ったことがありましたので質問させていただきます。 今日はいつもより基準値を外れた項目が多かったです。とはいっても誤差の範囲内かと思いますが、低値・高値、再検済項目、アルブミン関係、血小板数を書き出させてもらいます。 総蛋白 6.5(L) アルブミン 4.1 アルブミン・グロブリン比 1.7 AST 34(H) ALT  39(H) 血中尿素窒素 7(L) 尿酸 4.2(再検済) クレアチニン 0.45(L) CRP 0.01以下(再検済) 赤血球数 3.77(L) ヘモグロビン量 10.7(L) ヘマトクリット値 33.9(L) 平均赤血球HGB濃度 31.6(L) 血小板数 278 赤血球分布幅 58.7(H) リンパ球 20.7(L) 腸の調子が戻ってきたので、最近はたくさん食べて、1ヶ月前の入院時よりも体重は3kg増えました。今は栄養も摂れているはずでした。 血液検査結果はそれほど悪くはありませんが、なにかスッキリしないイメージです。 質問ですが、これらのデータから何かわかることはありますか? 正常値だった尿酸とCRPの値が間違っていないか再度確認している目的は何ですか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)