急にお酒が飲めなくなったに該当するQ&A

検索結果:1,824 件

慢性的な喉の痛みとエラから耳の穴にかけての痛み

person 20代/男性 - 解決済み

数年前から喉の違和感があり、3、4ヶ月前にお酒を飲みながら大きい声で歌っていたら急に悪化してしまい現在でも治っていません。 風邪のときに経験する喉の痛みとは違い、飲食時には痛みが無く、 黙っているときや喉に圧力が加わったときにズキズキと激痛があります。 その際エラから耳の穴にかけて痛みが伴うことがあります。 また、 飲食時に刺激が強い物(コーラなど)を飲食すると痰がすごく出る 声を出すのに違和感 喉の痛みのせいで体がだるいなど体調が悪いときが多い というような症状もあります。 関係があるかどうかはわかりませんが、酢を使ったお菓子、ビールなど酸味があるようなものを口にしたときにエラから耳の穴にかけて電気が走るようなものすごい激痛が走ったことが何回かありました。 受診の費用の面やパニック系の精神疾患で人混みの中に行けないという理由もありますが、もし重い病気だったら怖くて知りたくないという気持ちもあり病院に行ってません。 考えられる病気は何がありますか? また、診察は何科になるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

口の中の奥の柔らかい所にできた痛くないできもの

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女です。23日のお昼ご飯を食べてるときに、右の上と下の奥歯の奥のつながってる柔らかい粘膜のところに急に何かできたような違和感がありました、痛みなどまったくありません、食べた後に口の中を鏡で見ても奥のほうなので懐中電灯照らしてみましたが、よくわからなくて、でも舌で触った感じはプクッとつるっとした小さい出来物があるのがわかりました。私はよくここに水ぶくれみたいなのが出来て歯磨き中につぶれますが、今回は見た目どこにあるのかわからず、でもさわったら確実にあるので、不安になって口腔外科のある歯医者にいきました。先生は「どこ?これ?」と言いながら、先が丸くなってる鉄の棒でさがしてましたが、わからないかんじでした。一応レントゲンをとりましたが、とくに何も見えず、考えられることとして、小さな唾液腺が流がつまって膨らんだか、口の中に菌がいて免疫が落ちて膨らんだかのどちらかだと思うと言われました。悪いものではないのでつぶれなくても大きくなったり増えたりしなければ様子見ていいと言われましたが、お昼ご飯前は確実になかったものが、食事によって出来たことが不安で不安でお腹が痛くなり、下痢してしまいました。さっき夜の歯磨きのとき、またその部分をみてみたら、出血したあとがあって赤い線のようになっていて今度は舌で触るとぶよぶよしてました。がんじゃないかと不安です。口腔外科のある歯医者にいきましたが、次は耳鼻咽喉科のほうがいいですか? タバコも吸わないし、お酒も全く飲みません。

4人の医師が回答

びらん性胃炎とスキルス胃がんの疑いについて

person 60代/女性 -

50代の頃から慢性胃炎と診断され、その後萎縮性胃炎ヘと移行し、と同時にヘリコバクター・ピロリ菌がいるとのことでピロリ菌除去をしようとしていたとき健康診断で粘膜下層ぎりぎりにとどまっている早期胃がんがあることがわかり内視鏡下粘膜切除術を行ないました。がんの場所は胃の入ロです。  手術から3年7か月たった今年6月の健康診断で胃全体にびらんがあると言われました。  その先生によると今すぐどうということはないとのことでしたがおばとおじをスキルス胃がんでなくしていて私もスキルス胃がんでないかと心配です。  びらんとスキルス胃がんの可能性についておうかがいしたいのでよろしくお願いします。  補足ですが胃力メラのとき先生は青く見える液体を入れていらっしゃいました。  不調前後の状況は、胃にびらんがあると言われた健康診断の1か月前にお腹になにも入っていない状態で日本酒を2合飲み急にしんどくなりそれいらい胃の不調がつづいています。  健康診断のときのびらんはその日本酒を飲んだためかとも思ったりもしますが胃の不調は始めてです。  不調になってから1か月くらいは不快感、膨満感だったように気憶しています。1か月後くらいからは膨満感はあまり感じませんが全くお腹がすいた感じがしません。  朝食は食べると不快感があるのでほとんど食べず昼はヨーグル卜夜は普通食を健康なときの3分の2くらい食べていて、この1週間くらい夕飲は普通になりました。  しかし、お腹がすいたーという感じが全くしません。それと気になる症状がもう1つあります。1年以上前から日に2ー3回胃壁全体をくすぐられているようなジワーとした違和感を数秒感じることが週3ー4日あり、まるでスキルス胃がんの細胞があばれているような気がします。  6月の健康診断で胃全体にびらんがあると言われたこととスキルス胃がんの可能性があるのでしょうか、よろしくお願いします。

9人の医師が回答

双極性障害の治療でラツーダを服用しはじめたものの、吐き気がひどいです。副作用でしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

4ヶ月前にうつ病の診断を受け休職して2ヶ月になります。 最近、双極性障害2型の可能性が濃厚ということで、先週からサインバルタ60mgとスルピリド50mgの服用をやめ、ラツーダ20mgを飲み始めました。  初日から飲んだあとに吐き気があり、また頭痛や動悸、ふらつき、浮遊感などが出ています。 いわば、酩酊したときのような感覚です(普段からお酒は飲みません)。 もしかしてサインバルタの離脱症状かもと我慢して服用を続けていますが、今日は服用後に吐いてしまいました。 今も吐き気があって、気持ち悪いです。 かかりつけのメンタルクリニックに行く前に1度こちらでご相談をと思った次第です。 服用時刻は22時。  同時に服用した薬は、チラージン50mg✕3、レバミピド、フェキソフェナジン、メコバラミンです。今日は昼食後にムカつきがあったため、胃酸を抑える薬も数時間前に服用しています。 また、体調が良いと思い外出した際に急に身体が重くなり、その場から動けず数十分間へたりこんでしまうという症状も2度ほど出ています(うつの治療時にはなく、双極性障害の診断をされてから初めてのでました)。 薬が体質的に合っていないのでしょうか。 あるいは、サインバルタの離脱症状が出ているのでしょうか。 お教えいただければと思います。 ※ちなみに双極性障害2型の診断自体は症状から、そうかも…と思うことが多々あります。お金遣いの荒さ、テンションの乱高下、不眠に近い状態での趣味への没頭、多幸感、全能感、うつ症状など。

5人の医師が回答

熱が出て大量に汗をかくと…

風邪をひいて発熱をして、寝込んでいると大量に汗をかくじゃないですか。そうなると、必ずと言っていいほど貧血と脱水症状が重なって失神してしまう癖があります。 ほぼ毎回なります。夜中に目が覚めて、唇が乾いて水分が欲しくてしょうがなくなっているので冷蔵庫まで水を取りに行くのですがいつもその時に気を失います。 「やばい、また失神する…」と思って、布団から冷蔵庫までは立ち上がらないで四つん這いになって行くんですが、それでもお構い無しに気絶してしまいます。20分位すると意識が戻って、体中から大量の汗が吹き出しています。時には失禁してしまっている時もあります…。 以前に高熱が出て病院に行った時、待合室で失神してしまった事があり、意識が戻ると「脳波」を測定 されていました。結果は脳には問題無かったので、貧血と脱水と診断されたのですが、普段の食生活から「鉄分・亜鉛・リン」が足りてないとか、原因があるのでしょうか?普段からこれらをしっかりと摂取出来ていれば急に発熱して大量に汗をかいても、防ぐことは出来ますか? 昨日も37.8℃の熱が出て、案の定、夜中に失神しました。しかも3回も…。3回は初めてだったのでさすがに命の危険を少し感じたのですが、いつもの事なので大量に水を飲んでまた眠りに入りました。 私は気を失い易い癖があるのかもしれません。 お酒が全く飲めないのですが、無理して呑むと気を失いますし、包丁で指をほんの1cm程度切って出血しても、意識が飛びそうになります。でも日常生活で立ちくらみなどが頻繁に起きる訳でもありません。なるのは朝食を抜いた時などですね。 風邪の時、なぜこうなるのでしょうか?効果的な予防法はありますか?ご回答お待ちしております。

1人の医師が回答

一向に良くならない腸内環境と便の質と性状

person 20代/女性 -

去年の秋から半年以上、軟便と時々の下痢が続いています。 (軟便は形はありますがべちょっとした柔い質感、下痢は1週間~10日に1日程の頻度) 2月始めの大腸内視鏡、血液検査ともに異常なし、検便ではディフィシル菌が見つかりましたがバンコマイシン済みです。 過敏性腸症候群との診断ですがイリボーは効かず、とりあえず腸内環境を正していこうとしている次第です。 が、ヤクルト・ミルミルを飲み始め一ヶ月半、 ミヤBMとビオフェルミンを飲み始め一ヶ月、 漢方の桂枝加芍薬湯を飲み始め三日、 それぞれ継続中ですが効いていないのか何も変わりません。 運動不足ではないですし、お肉も少なく、暴食せず、お酒やタバコもしません。 ストレスはこれらが治らない事がストレスです。 便意も最近おかしく、 決まった時間に急に我慢できない強い便意・軽い腹痛→トイレ になっています。 (排便自体は1日1~3回ですが。) 軟便なものの排便の直後はスッキリしますが、 しばらくすると違和感や残便感がでてきます。 他にも、いきなり一瞬だけ肛門付近の違和感というか、漏れそうな便意を感じたり(実際は漏れていませんし、すぐ収まります。)、下痢のような腹痛があったり……。 秋よりも1、2月、それよりも3、4月、と 少しずつ症状が悪くなっていっている気がします。 ちなみに24歳の女ですがこうなる前の平常時は便秘はなったことがなく、やや硬めのバナナ状の便がスッキリ出ていました。 腸内環境を良くするには 他にどうしたらよいのでしょうか。 どうしたら軟便ではなく以前のような便に戻るでしょうか。 もう手詰まりで嫌になってきます…。

12人の医師が回答

長引く軟便。原因がわかりません

person 30代/女性 -

こんにちは 35歳 女です ゴールデンウィーク5/4から ずっとお腹の様子がおかしいです。 5/4の昼くらいから、水下痢だったり やわらかめの便だったり、 キリキリお腹が痛んだりします。 5/3にバーベキューをして、 久しぶりにお酒を飲んだので、 そのせいか、バーベキューで お腹を壊したのかなと思ってましたが、 10日たっても 下痢だったりやわらかめだったりしたので 病院にかかりました。 熱もないしすごくお腹が痛いわけでもないし バーベキューのせいだとしても症状は一週間 もあれば治るはず、と言われ とりあえず、整腸剤をいただきました。 しかし、一ヶ月過ぎた今でも 毎日ではありませんが、下痢気味です。 下痢といっても、 何度もトイレに走る下痢ではなく 便意があり、トイレに行くとやわらかかったり。 たまに食べて30分ぐらいすると 急にグルグルお腹が痛くなり 水下痢を起こすことも… 食べるとお腹がゴロゴロ鳴って下痢。 たまに普通の便になりつつあっても また下痢っぽくなります。 もう、一年間くらい逆流性食道炎を 治療していますが、何か関係ありますか? もう一度受診するべきでしょうか 今まで、腸の調子が悪くなることは なかったので、とても心配です。 胃カメラは毎年やっていて 腸のカメラは二年前にやって 異常なしでした

2人の医師が回答

夫が心の病気?

person 40代/男性 -

共働きで、私のほうが通勤距離が長いので朝早く出て、遅く帰宅するのですが、ここ2日ほど、私が帰宅すると、夫がぼんやりしていたり、寝ていたりしています。熱はありません。いつもはお酒を飲みながら好きなDVDや、録画した番組を見たりして、私が帰宅するとその日に仕事場であったことや、子供の話などするのですが、何もせず、うまく言えませんが、目がうつろというか、どことなく遠くを見ているようで何だか元気がなくなってしまったのです。 はじめは何でもないと言っていたのですが、実は仕事に行きたくなくなって2日間休んだことを話してくれました。 直接の原因かどうか分かりませんが、2週間ほど前に、仕事で人前で字を書くことになった時に、急に手が震えて文字が書けなくなり、それ以来仕事に行きたくなくなったそうです。休んだのは昨日と今日だけだそうですが、なんとなく長引きそうな予感がします。 一昨日までの連休はいつもどおりに過ごしたように思います。子供の面倒や家事もいつもどおりにこなしてくれています。不眠はないようですが、朝なかなか起きられないようで、一度起きて子供を送り出してからからもぎりぎりまでソファーで寝ていることが度々あったと子供が話していました。 心の病気の可能性はありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)