抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,794 件

薬の副作用でしょうか?

person 40代/女性 -

もともと多種類の抗生物質に(おもにセフェム系やホスミシン)アレルギーがあります。重篤なものではアナフィラキシーをおこします。軽いものだと、喘息発作や発熱です。そのため、普段は大丈夫とわかっている、1、2種類の抗生物質を、ほんとうに重篤な症状のときのみ、つかっています。 この夏、たてつづけに重い症状にみまわれて、パルス服用(高い濃度で、1日1回飲む)ということを、2回ほどすることになってしまい、当面、使える抗生物質を飲まないほうがよいような状態なのですが、気管支炎が治らない(すでに2ヶ月)ために、飲んだことの無い、エリスロマイシンを200mg1日2回14日間の処方をうけました。(気管の痰の状態を改善するために) ホスミシンにアナフィラキシーの経験があるので、昼過ぎでしたが、念のため、(急性症状が発現したときのために)朝の分を診察直後の昼過ぎに服用したのですが、6時間経過後のいま、激しい下痢におそわれています。 処方した主治医に「異常があれば中止するように」とはいわれています。 やはり、ここは、エリスロマイシンによる胃腸症状をうたがって、夜の服用は中止したほうがよろしいでしょうか? 下痢程度なら続けるほうがいいのでしょうか? (とはいえ、低濃度だから、普通の抗生物質とちがって、中断しても問題はなさそうなのですが) 見極めがむずかしいため、ご助言おねがいいたします。

1人の医師が回答

3歳の子供、熱が下がらず心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

金曜日。夜中、咳き込んで目を覚まし、体温を測ると40度。その後咳き込んで寝られず。 土曜日。かかりつけ医を受診。マイコプラズマではないかとのこと。(コロナ、インフル、ヒトメタは全て陰性) 吸入し、メジコン酸とムコサールを混ぜた粉薬7日分とアジスロマイシの粉薬3日分を処方された。帰宅後、痰切り咳止めは摂取、抗生物質は嫌がり飲まず。咳き込んで、昼夜寝られず。 日曜日。痰切り咳止め、抗生物質1袋目摂取。最高体温は39.1度。咳が酷かった為、異なる病院の救急外来を受診。 血液検査と胸部のレントゲン。 白血球133(Nt%73.5 Ly%16.2) CRP7.7 肺の周りに少しもやがあり、気管支炎との診断。 (目脂が酷かった為、アデノの検査も実施、陰性) かかりつけ医で処方された薬を飲んで様子を見ることに。 咳で昼夜寝られず。 月曜日。痰切り咳止め、抗生物質2袋目摂取。体温は38.4度が最高。かかりつけ医を受診。吸入し、帰宅。昼寝なし、夜は咳込みながらも比較的眠れた。 火曜日。痰切り咳止め、抗生物質3袋目摂取。体温は1日を通して37度台(最低37度、最高37.9度) かかりつけ医にて吸入。咳が酷く昼夜寝られず。 水曜日。朝37.3度。かかりつけ医にて吸入。肺の音を聞くと、痰が下がってきているとのこと。帰宅、何度か咳き込むも1時間程昼寝。夕方になると少しぐたっとし、熱を測ると38.4。20時頃には39.1、23時30分現在、咳で2度起きるも再び寝る。 元気な時は咳き込みながらも、家の中を走ったり動き回る。 おしっこも出て、水分は摂れている。 食事は普段の5分の1程度。チョコやプリン、ゼリーなどのお菓子は食べる。 長くなりましたが、長引く高熱が心配です。マイコプラズマでこのような熱の経過を辿ることはあるのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)