抗生物質の副作用
person20代/女性 -
8/27頃に喉の違和感があり、段々喉の腫れ、赤み、痛みも強くなってきたので8/30に内科を受診。
綿棒?で拭う検査の結果、溶連菌によるものでした。
ユナシン375mg、ビオフェルミンを1日3回×2週間分処方されました。
抗生物質では下痢になることもある、下痢に困るようであればまた考える、とのことだったのですが、服用を始めて2日ほど経ってから軟便が続いています。
生活に困るようなものではありません。
また、同時期に昼~夕にかけて一時的に微熱(身体のほてり)がある時があります。
受診するまでは常に平熱で服用を始めてから熱っぽくなる時がある、という感じなのですが、溶連菌の症状の経過によるものなのか、それとも抗生物質によるものなのでしょうか?
(調べたら副作用に発熱とありました)
軟便も微熱も様子見で大丈夫でしょうか?
最後ですが、抗生物質を期間中飲み続けていく間に副作用が強く出てくることってありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





