点頭てんかんじゃなかったに該当するQ&A

検索結果:1,264 件

点頭てんかん

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月になる女の子ですが気になる症状がいくつかあります。1、3ヶ月位から眠りに入る前苦しそうに身悶えるような仕草をする。おしゃぶりをくわえて片手で服の胸の辺りをつかみ足は股関節からグイッと持ち上げて全身に力を入れて汗だくになって足を持ち上げたりドサッとおろしたりして疲れて眠るように見えてへんな癖がある位にしか思ってませんでした。眠くなると手の甲で割と荒っぽく目や顔をゴシゴシこすり出したり顔や頭にゴツンと当たってしまうのですかさずおっぱいをくわえさせて飲みながら寝かせるようにしてます。(昼間起きている時はおっぱいの飲みがあまり良くないです寝ぼけてる時の方が飲んでくれます)2、起きている時は腹ばいが好きで少し離れた所から名前を呼んだりあやすとにこっと笑った時に頭を下にカクッと落とし両手を少し伸ばす動作を必ずします。たまたまこのサイトで見た点頭てんかんというのを見て眠る前の行動やなんかも当てはまるんじゃないかと心配してます。3、指しゃぶりを良くしているのですが昨日の夜からよだれを泡のようにブーブーと言ってわざと口の外に出すようにしてます。気持ち悪いとかなんか病気のサインですか?現在は肝臓機能が少し高めなのと血便がたまにありインタールを飲んでいます。まだ原因はわからないです。先生方どうか教えて下さい!

1人の医師が回答

生後11日の新生児 黄疸 てんかん

person 乳幼児/男性 -

生後11日の息子です。 1.生後3日で黄疸の数値が高くて、光線治療しました。次の日に数値は下がり5日目には一緒に退院することが出来ました。6日目に念の為また検査に行きましたが、高いが治療する値ではないとのことで、帰宅。 昨日、10日目の検査で6日目より数値が高いとのことでまた光線治療。 母乳のみ与えてます。 こんなに何回も光線治療することはあるのでしょうか。核黄疸になっているのでしょうか。 一昨日、母乳をあげるたびに吐き戻しがありました。それも黄疸と関係あるのでしょうか。 2.一昨日、母乳をあげるたびに吐き戻したこと。ゲップが出た時も吐き戻しました。 片方どちらかの乳を5分ぐらいしか吸いません。そのあと欲しがることもなく、3時間寝る時もあります。 体重は出生時3262g退院時3180gで10日目で3458gです。母乳が足りているのか不安です。 うんちは日に7〜8回。おしっこも一緒ぐらい出ます。 3.手を上にあげてビクビク?足もビクビク?バタバタ?することがあり、ネットで調べると点頭てんかん、ウエスト症候群?などがヒットします。その動画と同じ動きにしか見えなくて不安です。黄疸などと関係ありますか?この場合新生児なので、産科に相談した方がいいのですか?

7人の医師が回答

4ヶ月半の子どもの脳波について

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月半の子どもについてです。 1週間半程前頃から笑顔が少なくなり、今までのようにあやしてもあまり笑わなくなってしまいました。 ツボに入ると声を出して笑ってくれますが、目を合わせても笑わず、今まで軽くあやしたら笑っていたのに今では真顔でキョトンとします。1番笑ってくれなくなってしまった時よりはここ2.3日で多少笑顔は増えた気がしますが。 ネットで調べて発達が後退してるのではないかと思い、心配で本日小児神経科の先生がいるクリニックで脳波をとってきました。(起きてる時、光刺激時、ミルクを飲みながらの睡眠時) その結果は特に異常はなかったです。 寝入り時に写真のように連続で足を上げる仕草をすることはありますが毎回ではなく2日に1回あるかないかです。頷くような事はしません。クリニックの先生に見せたところ動きは違うと思うが規則的な足の動きがあるので念のため脳波をやろうとの事で今回脳波をとりました。 ここでいくつか質問です。 1.もし、今発作がないものの点頭てんかんなどが発症していたら脳波でわかるものなのでしょうか。 2.光刺激時の脳波が検査中ちらっと見えてしまって脳波が乱れていたのは正常なことでしょうか。 3.小児神経科の医師に脳波を見てもらい異常なしの場合心配しなくて大丈夫でしょうか。 4.笑顔が減り、軽くあやしても笑わなくなってしまう事は成長の過程でありえる事でしょうか。 長くなりましたが、ご教授お願いします。

6人の医師が回答

赤ちゃんが泣きながら縮こまります

person 乳幼児/女性 -

現在2ヶ月と3週の女児です。 眠りに入る前に抱いていると、首をすくめる様に体をぐーっと縮こまらせたり、反り返ったりしながら大泣きします。 思い返せば新生児の頃よりたまに見受けられましたが、最近頻度が増えた様に感じます。 昼寝や夜寝る前の眠たい時以外には殆ど見受けられません。 様子を見ていると、何処かが痛いかの様にも見えますし、単なる寝ぐずりの様にもみえます。 気になるのは、何か苦しそうに見える事と、ぐーっと縮こまる時に、眼球が上の方にいったりもしていて、乳児のてんかんの発作の様にも感じられる事です。眠りに入る寸前に半目になって、目が左右に素早く動いたりもしています。 又生まれた時から今まで起きている時は常に手や足がゴソゴソ動いています。 調べたところ点頭てんかんの症状に当てはまる気もしますが、少し違うのかなと感じる点は、 ・痙攣の様に瞬間的に力が入るのでは無く、いきんでいるように3〜5秒位の間縮こまる。 ・どちらかと言うと手は一緒に縮こまっている感じ。 ・抱いている時は分かりやすいが、床に置くとあまり分からない。 だという点です。 単なる寝ぐずりではない様に感じるのは、寝入り端に縮こまる事が先に起きてから泣く時もある為です。 発達は、首すわりはまだで、笑ったりお喋りはしています。首を動かしての追視もします。 出産状況は、特に問題の無い普通分娩で、40週1日、2675gです。 1ヶ月検診時、体重増加不良で再検査になりましたが、再検査で増加が見られました。 この様な状況で、 ・何か疑われる病気はありますか? ・病院へ行き検査をした方が良いと思われますか? 検査には負担等も多少ある様ですので迷っています。

1人の医師が回答

てんかんなどの乳児期の発作について

person 乳幼児/女性 -

生後58日目(もうすぐ2ヶ月)の女の子の症状についてお聞きします。 先週に一度モロー反射のような抱きつくような仕草を寝起きに数回繰り返しました。モロー反射とは少し違い顔は横を向きファイティングポーズのような格好で左腕→右腕とボクシングのワンツーのように両腕が動きます。 1〜2分の間に間隔をおいて5〜8回程度起こります。不随意な動きのようで起こった後泣きだします。 今朝も同じ動きが少し長めに起こりました。 どちらも寝起きのオムツ替えで急に触ったことや掛け布団をはぐったことがきっかけで寝起きに起ったようにも思います。 今朝は両手を押さえてもしばらくおさまりませんでした。 昨晩はしゃっくりのような声と両手を広げて両足を曲げて上げる動作がビクビクと二回起こりました。 どちらの動きもてんかんや何かの発作ではないのかと心配しています。 他に気になる点としては洛陽現象のように下をグッと見る目つきや目がすーっと落ちる現象が頻繁にあること。 数日前からミルクの飲みが時々悪く120mlを飲むとき半分で苦しそうにして半分残したり途中で眠る事があります。 ゲップをさせ起こすと残りも飲むことがあります。(10分以内に全量一気に飲むことも)そしてミルク後に顔を赤くし苦しそうな表情をします。 出生時から今までの経緯ですが、陣痛に30時間以上かかり分娩時一度心拍が低下したもののすぐ元に戻り普通に分娩しました。 出生時や1ヶ月検診でも健康と言われ体重や頭囲なども成長曲線真ん中です。 また顔を見て笑うアウアウ喋るなどが1ヶ月過ぎから始まりました。 乳児期に起こる悪性のてんかん(点頭てんかん、大田原症候群など)ではないのかと心配しています。 今後この子のかわいいおしゃべりや笑顔が失われるのではないかと気が気ではありません。 どうかご教示いただけたらと思います。

4人の医師が回答

2ヶ月、モロー反射が連続?てんかん?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2ヶ月半の男児です。 数日前、風呂上がりに仰向けになっていて指しゃぶりをしている時(眠る前)、時折指しゃぶりを突然外し、勢い良く腕を伸ばして床に叩きつける動作がありました。数秒ののち、また指を戻してしゃぶり始めました。この繰り返しが数回ありました。きっと本人は指しゃぶりしたいのに何かの力で外されたように見えて違和感を感じました。 また本日、マットの上で仰向けになっている時、(普段は腕を曲げてることが多いのですが)伸ばした状態で仰向けになってました。その状態から、モロー反射のような両手をびくんと広げる動き+足を曲げる動きが連続して起こりました。2分ほどのあいだに間隔は数秒〜30秒程度でした。 部屋は窓が開いていて道路からの音は聞こえるもののおそらく大きな音ではないし、振動もないと思われ、ネットを見たところ点頭てんかんのことが載っていて不安が止まりません。 本日の事象のときは機嫌は悪くなく、泣いたりしませんでした。白目をむいたりすることはなく私の方を見ていました。首がカクンとなっているかどうかは、首座り前なのと仰向けで寝ていたため、素人目では分かりませんでした。 分娩異常なし、出生体重3500g超。よく飲み、睡眠時間は短め(9〜12h)です。 あやすと笑う、腹ばい練習がだんだんできるようになってきた、という状態で、発達の遅れを感じることは特にありませんでした。 専門の病院を受診するべきか見解をいただければ幸いです。また様子見でよいようであれば今後どんなことに注意すればよいでしょうか。

2人の医師が回答

9ヶ月の息子の不随意運動について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。 今日11:30ころ、昼寝から起きた時、突然、何度か肩をすくめて、びくっと頷くような動きが出ました。本人が力を入れている様子はなく、反射のような、不随意に動いている感じがしたので、点頭てんかんではないかと思い動画を撮影して近所の小児科に行きました。その動作の最中も意識があること、目の焦点も合っていることと、ここまで発達遅延が見られないので、その可能性は低いのではないかと言われました。横隔膜の痙攣か、涎がたくさん出ているので喉の痙攣?かもしれないと言われ安心して帰宅しました。 しかし、病院から帰ってきてからも、遊んでいる最中に、 何度も首をすくめるようにして数回コクコクと頷くような動作が出ました。頷きのように見える動作の間、ぶーとかだーとか声を出していて、目の焦点はあっているように思います。頷いている最中に名前を呼ぶと、半分くらいの確率でこちらを振り返りました。頷く動作の継続時間は数秒ですが、何度もその動きが出ていました。 動画が添付できなかったので、1番首をすくめた瞬間のスクリーンショットを添付しました。これまでに見たことがない動きなのでとても不安です。早めに、脳神経系の専門医を受診したほうが良いのでしょうか。 本人は今日も食欲もあり元気で今は眠っていますが、いつもより膝に登ってきて甘えることが多かったかなという印象です。ご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

生後16日の新生児の脳や呼吸、神経障害について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後16日の新生児の動きについて心配な点がありますので、ご回答いただけると幸いです。 1.点頭てんかんなどのてんかん症状について 最近になって睡眠時や覚醒時に複数回手足をビクっと振るわせる(手は顔の前の物を両手で掴もうとするような仕草で、足は手と連動してビクッと動く感じ)ことがあります。 2.脳性麻痺や神経疾患について 添付の写真のように睡眠時に強い反り返り、捻りをします。また、向き癖もあり、抱っこや授乳中にも強い反り返りがあります。オムツ交換の際には足を突っ張らせることが多いですが、曲げることもあります。手は常にかたく握っているということはありません。しかし、全体的に筋緊張が強いように感じます。 また、泣きが強く感じます。一度泣くと呼吸困難になるくらいまで泣いて苦しそうになります。 3.呼吸機能について 睡眠時に『ヒィー』というような引き笑いのような呼吸をすることが多いです。唸るような呼吸やいびきのような呼吸をすることもあります。口が開いていることが多く、舌を口の中にしまいきれていない感じがします。 補足 現在混合で育てていて、体重増加は順調です。ゲップが上手ではなくしゃっくりをすることも多いです。便は1日に2、3回ありますが、刺激をしないと出ないこともあります。 以上3点が心配ですので、該当、非該当や気になる点などありましたらご回答いただきたいです。 近々通院の予定がありますので、その際に依頼した方が良い検査や伝えた方が良い情報などありましたらどんなことでも良いので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

点頭てんかん?

person 乳幼児/男性 -

5か月になったばかりの男の子の母親です。 昨日の午前中、日中まとまって寝ることが少ないんですが、珍しく40分くらい昼寝をしていました。 目が覚めそうな時に少し泣いたので、いつもの通り縦に抱っこして(肩に担ぐように)トントンしていると、頭がカクン、カクンと数回連続してなりました。 大人でも眠たい時にカクンとなるかんじによく似ていました。 いつもと違うな?と思い、すぐに布団におろしてみると、ウトウトしながら、ニコッと笑ってまたしばらく寝てしまいました。 その後は寝返りしたり、しゃべったり、遊んだりと普段と変わらずでした。 主人が帰ってきた時、ちょうど起きて寝返りをうち、うつぶせの姿勢になった時もまたカクン、カクンとなりました。名前を呼ぶとおさまりました。 手の動きも見ましたが、動かずでした。 長男の時もけいれんを経験したことがなく、これがけいれんの症状なのかも定かではないのですが、調べていると点頭てんかんという病気をはじめて知り、不安になり、質問させていただきました。 おととい、カーペット上でうつぶせから転がってフローリングに頭をぶつけて、すぐに泣き嘔吐や変わった様子もなかったんですが、それも今になると少し気掛かりで… カクンとしているときは、特に目付きがおかしいということもなく、ウトウトしつつ、笑ったままカクンとしているかんじです。 名前を呼ぶとハッと起きて反応して笑います。 これはただ眠たいだけの生理現象と見て様子見でいいのでしょうか?? それとも早急に小児科を受診すべきでしょうか?? 長々とすみませんが、回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

8ヶ月の男の子 目をぎゅっぎゅっぎゅと瞑る

person 30代/女性 -

8ヶ月の男の子です。心配事が3つあります。 1、最近、特にミルクを飲む時に 目をぎゅっぎゅっぎゅっと続けてつむり、 少ししたらまた、ぎゅっぎゅっぎゅっとつむることを数回繰り返します。 そのあと、涙をタラーっと流します。 ぎゅっぎゅっぎゅっとしたあと、 目の焦点が合わないや、 ぐずって泣くことはないです。 ミルクを飲んでる時以外でも、 たまにぎゅっとつむり、そのあと微笑みます。 2、座っている時、頭を頷くように うんうんうんうんと4回して、 そのあと普通に遊んで、しばらくする(5分以内)と、またうんうんうんと頷くことを 気づけば何度もやります。 機嫌が悪いなどはないです。 4ヶ月になったばっかりのころ、 別の様子が気になって、 点頭てんかんを恐れ、脳波をとった際は特に異常はありませんでした。 3、首座りは平均より遅かったです。 寝返りは5ヶ月すぎ、 8ヶ月と2週間でやっと腰が座りました(多分)。 何か物を持っている時は、背筋を伸ばして 足も前方に伸ばして座っていますが、 何も持っていなければ、背中は前傾姿勢、両手を膝か床についてます。 3日前くらいからずり這いがやっとできるようになったため、前傾になったときは、あぐら姿勢で膝を浮かせたような座り方になりがちですが普通でしょうか。 また、右足の指がいつも丸まっていてて、力がはいっています。特に座っている時。片足だけなのも気になります。 目を瞑ることと、8ヶ月と2週間で、 やっとずり這いと遅め?なのと、 人見知りと後追いが全くないことにも不安を感じています。 相談に乗っていただけますでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)