生後6ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,594 件

離乳食開始後のうんちについて

person 30代/女性 -

現在6ヶ月で、離乳食を始めてもうすぐ4周目に入るところです。 今まで食べた食材は人参、10倍がゆ、しらす、ほうれん草、かぼちゃ、りんご、豆腐なのですが、10倍がゆを少量の頃はうんちが粘っこかったのに、野菜やタンパク質を始めてからうんちがかなり水下痢になってしまいました。 毎回離乳食後のうんちは水っぽすぎてうんち漏れをしてしまうほど水下痢です。 また、どんなに細かくすり潰しても人参やほうれん草などはうんちでそのまま出てきてしまいます。 そこで質問なのですが、 1 現在体重役7.2kg程の男児。 ミルク総量は1日あたり830mlくらいで、1日に一回はだいたい20mlくらい吐いてしまうのでだいたい800mlくらいしか飲めてないことになるのですが、1日2、3回出るうんちの内、離乳食後のうんちがかなり水下痢っぽいのですが脱水のリスクはありますか? 最近加湿器を炊いているのにやけに唇が乾燥しているので、脱水ぎみなのかと心配です。 おしっこはちゃんと出ている印象です。 2 人参やほうれん草がそのまま出てきてしまいますが、これは栄養がちゃんと吸収できていないということでしょうか? 3 もともと消化機能が弱い?のか、胃軸捻転で生後3ヶ月の終わり頃から経管栄養でミルクを注入しています。 今後更に離乳食の量や種類が増えていくのに、こんな初期の段階でこの状態だと離乳食を進めていくのは早すぎるのでしょうか? 4 消化が未熟な現段階では、やはり離乳食の量とミルクの量どちらかを優先して、どちらかの量を減らしたほうがいいでしょうか? 5今後離乳食に慣れて、消化機能も発達していけば水下痢になったりうんちに野菜が混じるようなことはなくなるのでしょうか? 6 一応1日に2、3回程はうんちが出ていますが、それは綿棒浣腸か浣腸剤を使用してるからです。使用しないとかなりお腹が張ってミルクを吐いてしまいそうなので、なるべく張っている時は浣腸するのですが、便秘なのに水下痢なのが気になります。 うんちが硬いわけではないのに何ででしょう? 宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後5ケ月児の授乳量について

person 乳幼児/男性 -

あと2日で生後5ケ月になる息子の授乳量、哺乳の仕方について相談です。 産まれてから2ケ月までは完母、それ以降は1日1回就寝前にミルクを足している完母寄りの混合です。 1日の授乳回数は6~7回で両乳各5分ずつの10分、3時間間隔、おしっこや便の回数も問題ないです。 先月24日の4ケ月検診では身長63.5cm、体重は6450gでした。 ところがこの1週間、授乳の際にすぐに乳首を離してしまい吸っても片方2~3分ずつしか吸いません。 体重も検診以降6500gからは増えずです。 息子は吸っては離し‥を繰り返しながら足をバタバタさせて泣き怒ったり、飲み終えたかと思って乳首から離すと泣いたりもします(しかし延々泣くのではなく、縦抱っこをして2~3分でおさまる程度)。 これはただの遊び飲みなのか、それとも私の母乳が出ていない、足りていないのか‥何が原因なのでしょうか? 確かに決して出が良すぎるおっぱいではないですが、差し乳であり乳首を搾れば母乳は出て、息子が飲み(吸い)始める際は胸のツーンとした痛みも発生しますし、ゴクゴクと飲む音もします。 また、完母にこだわりはないので毎回の授乳にミルクを足すことも考えてはいますが、その際は5ケ月児ならば一体どの位の量を足せばいいのでしょうか?

1人の医師が回答

生後もうすぐ6ヶ月の男の子体重について

person 30代/女性 -

生後あと1週間で6ヶ月を迎える男の子の体重なのですが、約3キロで生まれ。現在6650gほどしかありません。一ヶ月検診では約1キロ増えており順調に成長しておりましたが、生後3ヶ月以降体重が平均月330g程しか増えていません。だんだん体重増加は緩やかになるとはいえ、このままだと男の子の平均体重を下回るのではないかと心配です。寝返りが三ヶ月の終わり頃で、今はズリバイをして起きてる間はずっと動いています。3人子供がおりますが、この時期にしては運動量はこの子が一番多いとは思います。完母なのですが遊び飲みを良くするので、夜中の授乳以外は一回5分くらいの時もあります。ミルクは嫌がって全く飲んでくれないので最近離乳食を始めました。元気でニコニコして活気もあります。ただ体重があまり増えなくて小さめなのが心配です。何か病気なのではないか?と心配になる時があるのですが小児科を受診した方が良いでしょうか?こんな時期なので受診を躊躇っています。生後の先天性代謝異常検査で甲状腺機能低下症が再検査となり、2回目で正常でしが、この検査に引っかかったというのも関係してるのではないかと心配です。

5人の医師が回答

乳児のRSウィルス、ミルクを毎回吐き出す

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5カ月(間も無く6ヶ月)の赤ちゃんです。 先週より鼻水と咳の症状が見られ、木曜日にかかりつけに受診したところ、風邪と診断され、クラリシッド・ドライシロップ10%とプロカテロール塩酸塩シロップ・カルボシステインシロップ小児用5%の混合シロップを出されました。しかし、毎回ミルクを吐いてしまうので、昨日再度受診したところ、RSウィルス感染症との診断を受けました。 現在完ミで育てており、一回あたり160〜180ミリを一日5〜6回飲ませていたのですが、体調を崩してからあまり飲めなくなり、100ミリずつ与えています。 体調は悪いのですが、機嫌は良く、哺乳意欲もあるため、ミルクを与えるとゴクゴクと焦って飲むため、いつも飲んだ分をほとんど咳とともに吐き出してしまいます(飲み始めて15分後くらい)。 薬もミルクの直前にあげているので、同時に吐いていると思います。 かといって、少しずつ飲ませようと飲んでいる途中で哺乳瓶を口から外すと、お腹が空いているため大泣きします。 また口に咥えさせると、凄まじい勢いで飲むため、それでむせて咳が出てまた吐き出す…という悪循環です。 おしっこは出ていますが、色が濃く、少量です。肌や唇がちょっとかさかさして来たので、脱水が心配です。 質問なのですが、この状態でミルクを吐かないようにあげるにはどうしたらいいでしょうか。 脱水を防ぐため経口補水液で補充したいのですが、どのように(タイミング、量など)あげたらいいですか。 ミルクは毎回吐き出してしまうのですが、栄養は大丈夫でしょうか。 薬も吐き出してしまっていると思うのですが、ミルクの後にあげるようにした方がいいですか?(その場合、現状ではミルクを吐いたあとに薬だけあげるような形になってしまいますが…) 色々質問してしまい申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後3ヶ月半の哺乳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月半の女の子の育児をしています。 出生体重は約2300gで、現在は、約5600gです。 最近ミルクをあまり飲まない時期(イヤイヤする)が続いたりしてるからか、1回の哺乳量にばらつきがあり母乳+ミルクで30ml〜150mlまで幅があります。(※毎回母測しています。) そのため、1日の哺乳量が580ml〜790mlなど差があります。 1日7回の授乳としています。 【質問】 1.現在1日6,7回ですが、回数は問題ないですか? 2.授乳リズムですが、いつも4,8,11,14,17,20,23時の7回です。 もしくは、4,9,11,14,17,20,23の7回です。授乳タイミングに寝ていることも多いのですが、体重も小さめで生まれていることもあり、いつもこの時間に起こしてあげています。これがストレスになり、むしろ、悪影響などはありますか? 3.飲んでる途中で寝てしまい、ゲップを出さずに寝かせる時があります。体の左側に丸めたタオルを入れて右下にして寝かせていますが、これで良いですか?また、角度はどのくらいつければ良いでしょうか? 4.2.と関連するのですが、7回飲ませるために、ミルクに記載されている一回量は飲めていないので、2時間くらいの間隔であげて授乳回数を増やしています。3時間開けないと問題はがありますか?(ミルクは多くて一回120mlほどしか飲めません。) 5.朝は9時〜10時の間に起きて、夜は21〜22時、遅いと24時に寝ます。(23時には一度授乳で起こしています。)生活リズムを整える必要はありますか?

3人の医師が回答

揺さぶられっこ症候群

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月(修正4ヶ月)の乳児。 木曜日夕方あまりにもお昼寝ができず、ぐずぐずしてしまいはじめておんぶしました。反り返りもありあまりくっついてくれていなかったと思います。そんな状態で寝てほしくて、スクワットのように上下に激しく(イライラしてしまっていて今思えば激しかったのかと思っています)おんぶも落ち着かず、そりかえって脱走しそうで落ちそうだったため、抱っこに変えたりとしましたがなかなか泣き止まず。時間だけ過ぎました。その後ミルクを飲んで寝ることができたのですが。7時間くらい夜泣きありながらですが、寝ました。金曜日は変わらず飲んでくれていたのですが、また睡眠が足りないのか夕方大泣き。寝たと思ったら6時間ほど寝れていました。ですが、土日ほとんどミルクを飲めず(一日400くらい。体重6、5kg)嘔吐は吐き戻しが元々ずっとあります。機嫌もよかったので気にしていませんでしたが。土曜日午後から元気がなく、飲む量も減り、寝る時間が増えました。傾眠という感じではないですが、夜間も連続して何時間もと寝れていなかった(むしろ3時間くらいで起きてミルクや母乳で寝るを朝まで)のに夜間起きずずっと寝ています。本日も朝起きて機嫌は悪くないですが、ミルクをあまり飲まず。朝寝をしはじめました。 取り止めもなく長々かきましたが、食欲低下や睡眠時間の増加は、揺さぶられっこ症候群の症状でしょうか。熱まではないですが、37度後半を行ったり来たり。首後ろや頭はあつい感じがずっとあります。 受診してみてもらった方がいいのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)