生理前後に不正出血に該当するQ&A

検索結果:1,355 件

子宮筋腫、内膜症の治療方法について(リュープリン注射への不安)

person 40代/女性 - 解決済み

長文失礼いたします。 44歳女性、出産経験なし。 3月、月経時これまでにない多量の出血とめまいの症状が出たため、婦人科を受診。 MRIは、多発性子宮筋腫(筋層内、最大6センチ、20個超)、卵巣内膜性嚢腫でした。 大きな筋腫は、子宮の比較的外側にあるとのことで、ヤーズフレックスを処方いただきました。 5シート服用しましたが、不正出血も多く、30日前後で休薬を迎えること、生理痛の症状があまり変わらないことから、リュープリン注射による治療を勧められました。(その後、飲むタイプのお薬に…?) 注射をすると、更年期症状が出ることが多い、半年の注射で筋腫が小さくなっても、止めるとまた大きくなるということ等を聞いております。 役職のある仕事があり、更年期障害がひどかった母のイメージがあることから、体調が悪くなることへの不安があり、閉経までの年数を考えると、注射による体調不良のリスクが長いのではと怖く、不正出血があってもピルなどで、言葉は悪いですが騙し騙し付き合っていけるものなのか、他の方法があるのか…など思います。 今は、私が注射に対する不安を伝えたため、考える期間を持つなら一度薬を変えてみようか、とトリキュラーを処方いただき1シート終わる頃です。 長くなりましたが、お伺いします ・リュープリン注射は、一般的に私のような症状の場合は多く用いられるものでしょうか? ・やはり、更年期症状は出ることが多いのでしょうか? ・ピルによる治療を続ける場合でも、服用を止めた方がよい年齢はあるのでしょうか? ・他に考えられる治療、対処法や医師への相談のしかたはありますでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ミレーナ不正出血がなかなかおさまらない

person 30代/女性 -

39歳です。 R4、3月にミレーナを入れました。 子宮内膜症と卵巣嚢腫があります。 大きさは各2センチ前後。 卵巣嚢腫は18歳の時に見つかり定期的にみて貰っていますがほとんど大きくなっていないようです。 子宮内膜症は25歳の時に診断され、出産・授乳期以外はピルを飲んでいました。 年齢的に血栓のリスクが上がるのが怖くなり、半年前にミレーナ入れました。 出血量はピルを飲んでいたので元々少ないのですが、ピルを飲んでいるときから濃い茶色のおりものが生理の出血だったのですが、ピルの服用やミレーナを入れるとそのようになるのは普通なのでしょうか。 ミレーナを入れてから茶色のおりものが2・3週間続いたり、今回は2週間で止まったと思ったらまた茶色のおりものが出たり。 子宮癌検診は9月にミレーナの定期検診の時にしてもらい異常なしでした。 令和元年に子宮癌軽度異形成が見つかりレーザー蒸散術をしてもらい、その後も年に一回はがん検診もしていますが、ミレーナを入れてから不正出血がちょこちょこ続くので気になっています。 たまたまブログで子宮小細胞癌は普通のがん検診では見つからないと書かれていたので不安になっています。 レーザー蒸散術をした後、パートナーは夫だけですし、新たに菌に感染する可能性はないと思うのですが・・・ 軽度異形成が見つかったタイミングも夫と知り合って7年目だったので、感染源は夫だったのかなぁと考えていました。 ミレーナの不正出血、入れてから半年たっても落ち着かないのは普通なのでしょうか。

2人の医師が回答

PCOSの治療(ピル)について

person 30代/女性 -

多嚢胞生卵巣症候群(PCOS)の月経過多(生理自体は普通ですが、その前後に少量の血がずっと続きます。生理を含む不正出血が1か月以上続き数日〜1週間ほど血が止まり、またその後1か月以上血が出ている状態です) 他の病気等も色々調べましたが問題なく、PCOSのみでした 社会人になる前から10年以上生理不順でしたので昔からだと思います 中学から身長165cm115kgで健在33歳ですがずっとこの体型です 原因は肥満だと思うのですが、諸事情により100kg以下には出来ないのです…ご了承下さい 数年前から半年に一度旅行に行く前にのみ プレマリン+ノアルテン一錠づつを12時間おきに1日2回10日ほど飲んでいました。(ピルで調整した後は次の月も1週間〜1週間半で出血は収まる事もありますが、元通りになってしまう時もあります) ですが最近もう少し飲む頻度を高めようと思い、↑の内容から2か月に一度服用するか毎月服用するか考えています。 ですが分からないのが、 今のように1日2錠10日間なのか、1日1錠を低容量ピルのように生理予定まで毎日飲むのかどちらが良いのかわかりません… どちらの方が良いのでしょうか? 2か月に一度or毎月服用かで変わるのでしょうか? ※先月2錠ではなく1錠を10日間服用し、普通に生理が来て、ちゃんと1週間で終わったのですが、 生理が終わって1週間後の昨日少量ですがまた出血が始まってしまいました。ので私みたいに出血が長引くタイプだと量が足りないのかなと思います 出来れば飲み忘れ防止の意味も込めていままで通り2錠10日の方が助かりますが… どうでしょうか? もちろん診察しないと分からないとは思いますがあくまで予想、一般論で構いませんのでよろしくお願いします。 ※しばらく病院に行けない為質問させていただきました

1人の医師が回答

生理が遅れています

person 40代/女性 -

43歳です。 いつもは27日周期で生理が来ます。ただ、早く来る事が多くなってきて、23日で来たり25日で来たり、翌月はまた28日できちんときたり、生理が来る前にピンクのおりものが3日ほど出てから生理になったり、変化が時々あるようになってきました。生理前後以外の不正出血はなく、昨年の12月に子宮頸がん体がんの検査をしました。4月と8月には、内診とエコーのみしてもらっており、来月、頚がん検査の予約が入っております。先生は1年半おきで良いと言うところ、毎年検査お願いしております。今のところ、大きな異常は指摘されておりません。 そして今月、金曜が生理予定でしたが、3日遅れています。妊娠の可能性はありません。先月は23日で生理が来たので、23日目頃から気にしていたのですごく遅れているように思ってしまいます。 今で30日、もう少しで生理になるかもしれませんが、年末年始にかかります。もしこのまま生理が始まらなかったら、いつ頃受診したら宜しいでしょうか? 内診とエコーで、もうすぐ生理が始まりそうか分かりますか? 担当の先生は月曜と水曜なので、明後日受診すべきか、大きく来月まで様子見るべきなのか、悩んでおります。 遅れることは滅多になく、最大でも30日31日までには生理がいつもは来ています。 43歳という年齢で、生理が乱れ出すのは、早いでしょうか?それとも、このような乱れはまだ乱れとまでは言えない程度でしょうか? 順調に生理がくるタイプでしたので、ここ数年は生理が気になり嫌になります。

5人の医師が回答

生理痛が酷くなっている

person 40代/女性 - 解決済み

43才、子宮内膜症・子宮腺筋症・子宮筋腫があり、婦人科へ通院しています。 30代後半より、ルナベルULDを服用。 40才になり、病巣が小さくなったこともあり服用中止、42才になり痛みが再発したので、もう一度ルナベルを飲むようになりましたが、Dダイマーの数値が少しずつ上がり、血栓症のリスクを考え、今年の6月より中止をし、ミレーナを装置しました。 8月後半より不正出血はなくなり、生理とわかる粘りけのある出血が月に一度くるようになりました。 この頃より、右足の付け根の痛み、生理開始前~出血停止後の数日間、吐き気を伴うような下腹部痛が起こるようになり、ロキソニンを約10日前後、毎日服用するようになりました。 ルナベル服用前は、生理期間中(約7日)、ロキソニンは、1~2回飲む程度だったのですが、この頃よりも痛みが酷くなり、1日1回、2回飲むようになってしまっています。 痛みが増した事もあり、MRIで下腹部を撮影したのですが、これまでと比べ大きく変化していることはなかったと主治医より言われていますが、痛みが増すばかりなので心配です。 簡単な現状説明で心苦しいのですが、先生が感じられた事やこれまでの経験からお話を聞かせてください。 1、私の症状から、ミレーナは合っていないのでしょうか? 私の症状に合いそうな他の治療法があれば、参考程度でかまいませんので教えてください。 2、ロキソニンを約10日前後、1日1~2錠毎日服用しています。 痛み止めを連続服用しているのは、身体に良くないように感じてしまうのですが、過剰投与になっていますか? 3、ミレーナ装置中、基礎体温は、高温・低温期はあるのでしょうか? 以前からの習わしで、今も毎朝測っています。

4人の医師が回答

36歳 女性 初めての不正出血 1週間続く

person 30代/女性 -

不正出血が1週間続いています。 普段は不正出血は滅多になく、排卵日にやや薄い血がつく程度でした。 今回も、排卵の時期だったので、それに伴ったものかな、と経過をみていたのですが、量も普段と違って多く、1週間続いているので心配になり、相談させていただきました。 この1週間、トイレに行くたびに、ナプキンに4〜5cmの出血がついており、拭くと赤い血がつきます。長い線状の血の塊が出ることもあります。 生理は25日前後の周期で、規則的に来ています。次の生理予定日までは、まだ1週間あります。 私自身についてですが、 妊娠1回、出産1回(経膣)の歴があります。 出産は2021年12月です。 (2021年の妊娠初期の頚癌検査は陰性でした。) 今年2月の健診で子宮内膜ポリープがみつかり、体癌検査をして、悪性ではないとのことで経過観察しているところです。 この9月の採血では貧血(9.7)もあり、鉄剤を内服していました。今はヘモグロビンが10.7まで回復していたので、鉄剤をやめて、次回12月に採血予定です。 今年の9月の受診時には、経膣エコーをしてくれ、卵巣も子宮も綺麗、ポリープも変わらずある、とのことでした。また12月に、再度体癌検査をしましょうとは言われているので、そこまで様子を見て良いものか、もし、悪いものだとしたら、すこしでも早く受診した方がよいのか悩んでいます。 1)9月のエコーで綺麗だと言われたあと、何かしらの病気が隠れていることはありますか。 2)癌の可能性はありますか? 3)受診は早めにした方が良いでしょうか。12月の予約のままでも良いでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

ゴナールエフでの不正出血

person 30代/女性 -

6月4日から生理となりいつもより短め5日間で生理が終わりました。人工授精に向け、d7からゴナールエフを100単位打ち、d11で受診したところ、内膜8.1、卵胞は左右に10mm程度が一つずつということで、さらにd11からd15までゴナールエフ100単位継続となりました。d16で受診した結果、内膜7.8、卵胞は9〜10mm程度のものが左右に2個ずつとなっていました。 発育が悪いので、d16よりゴナールエフ125単位に増量となり自己注射しております。 しかし、d17の夕方より、不正出血にしては量が多く、黒い血液が大量に出ております。ティッシュで拭くと、赤黒い血という感じです。ティッシュにも、黒いカスや塊もつきます。 止まりません。 ゴナールエフはd21まで継続の指示があります。そこで受診です。 ゴナールエフを継続して注射してもよいものでしょうか? これは何か大きな病気なのか、ゴナールエフによる副作用なのか、ホルモンバランスの乱れでの出血なのか、教えていただきたいです。 また、この場合、今週期は無駄になるということも考えられますか? 人工授精は4回実施済みで、いずれもd20前後での実施をしております。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

9月からおりものが増えた

person 40代/女性 -

45歳です。生理はたまに不順になります。 9月から排卵日前後1週間から10日間ぐらいの期間おりものが急に多くなりました。 伸びるおりものが1日2日出た後は透明なあまり伸びない鼻水のようなおりものがトイレの度に吹いても拭いてもたくさんつきます。水っぽいおりものがバッと出る時もあります。 10月に婦人科へ行き、おりものが多いと相談したら膣錠剤を入れてもらい止まりました。おりもの検査は大腸菌が少しありました。今月の排卵日前後からまたおりものが増えて多い期間が8日間ぐらい続きました。 匂いや痒みはありません。 今はおりものは少なくなったんですが、今でも1日に一回ぐらいトイレの後に拭くと透明なおりものが500円玉ぐらいの量が付きます。それ以外には下着には付いていません。この量は普通なのでしょうか? 今までは排卵日辺りに伸びるおりものが出るだけでこんなに水っぽいおりものや、ペタッとするおりものが続く事はありませんでした。 子宮頸がん、体癌検査は今年の2月にしています。8月、9月に不正出血が少しあったのでエコー検査だけしています。異常はありませんでした。 何か病気なのか心配です。

1人の医師が回答

更年期障害の症状と考えていいのでしょうか?

person 40代/女性 -

お尋ね致します。 ここ1〜2年ぐらい、生理の周期が短くなりました。 これまではストレスが溜まったり、体調不良になると周期が長くなり、最長では48日ということもありました。 6年前から鬱病の治療を受けており、ドグマチールの服用で2年間ほど生理が無い時期がありました。 不正出血が認められたため、ドグマチールの服用を注したところ、生理が再び始まり、その後は、それまでの生理不順が全く解消されたというか、リセットされたというか、毎回きっちりと30日で生理が来るようになっていました。 ここ1〜2年、その周期が早くなり、今では、24日前後になっています。 周期が早くなったせいか、生理の期間も非常に短くなり、1週間続いていたものが、3日ほどになりました。 ただ、生理前1週間ぐらいから、体調不良とひどい倦怠感と腹部の鈍痛、何とも言えない気分の悪さがあり、鬱病が一時的にひどく悪化するような状態になりますので、その1週間ほどの間は、毎日の日常生活が辛くてなりません。 お陰で仕事もろくに集中出来ず、業務がまともにこなせない有様です。 40代も半ばに近づき、そろそろ更年期の始まりなのかと考えたりしていますが、如何なものでしょうか? 取り敢えずは、一度婦人科を受診してホルモンの検査をして頂くべきなのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)