発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,675 件

解答お願い致します。

person 20代/女性 -

私には7才(小2)の男児と3才の(男児)がいます。今年の2月上のお兄ちゃんと一緒に病院へ行き、発達障害の検査や心理検査をしました。診断は、ADHDと広汎性発達障害と言われました。最初はショックで言葉にならなかったのですが…私なりに、理解し一緒に頑張っていこうと決めたのですが。主人が放任主義で全て私に任せきりになり、とうとう子供と三人での生活になりました。大きく環境が変わり、お兄ちゃんなりに凄くストレスになった為、爪を噛みだしたり兄弟ゲンカが絶えません。最近下の子が、お兄ちゃんの真似を(暴言・すぐ叩いたり・偉そうに)します。本やパソコンなどで調べると、兄弟に可能性があるとありました。広汎性発達障害とどう向き合い、接していったらいいですか?2月から、ずっとADHDの薬を飲ませてます。学校でもトラブルが絶えず、少しずつ周りが離れていってるみたいです。まだ子供がその状況を分かってないのが救いなのですが…兄弟仲良く、気長に病気に向き合って生活したいのですが…どうしたらいいのか?分からなくなりました。子供達の為家族4人の方が良かったのでしょうか?たまにパパに会うと、お兄ちゃんが夫婦の仲を取り持とうとします。見てると、悲しくなります。下の子も調べると事はできるのでしょうか?もし、子供二人が障害となると…どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

陰部の黒子について 発達障害あり

person 10歳未満/女性 -

9歳女の子です。 発達障害があります。 3日前に陰部に6mm程の黒いホクロらしきものを発見し、本日皮膚科を受診しました。 ご質問3点です。 1.(発達障害でパニックがありますがそれ以上に)今すぐ切除して病理検査する必要はありますか? 2.今後癌化する可能性は高いですか? 3.3か月毎に経過観察になったのは、黒子の成長スピードを診て悪いものになる可能性があるのかどうか判断する為という認識でいますが、これで合っておりますでしょうか? 【診察結果】 3日前に陰部に5-6mmほどのホクロらしきものを見つけました。 本日皮膚科へ行き、ダーマスコープで診て頂きました。 生まれつきですか?と聞かれましたが、母自身、気が付いていなかったのか、生まれつきかどうかわかりません。 気が付いたのが3日前です。 取り敢えず、最近出来た黒子かもしれのので3ヶ月毎に経過観察していくこととなりました。 私自身、知識がなく、メラノーマや癌化するのではないかと大変不安です。 その旨、医師に伝えたところ、「今のところ、そのような所見はない。1番確かなのは、取って病理検査に出すことです。」とのことでした。 これを聞いた娘はパニックになってその後、嘔吐してしまいました。 これらの出来事があり、今後、どのように対応していくのが最良なのか今一度、先生方のご意見頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

幼児のてんかん、脳性麻痺について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

立て続けの質問ですみません。 1歳4ヶ月の息子についてです。 息子の発達障害を心配して小児科の育児相談に行き、色々相談したのですが全て『心配しすぎ!』の一言で片付られてしまったので、こちらで質問させて下さい。 息子が8ヶ月位の頃に、腕を突っ張る仕草が見られました。お座りでおもちゃで遊んでいる時等に、自分の意思とは関係なくぐっと力が入る感じです。2、3秒おきに繰り返して力が入っていました。嬉しい時、興奮した時にしていたと思うので、当時は気にしていませんでしたが、最近になり、てんかんではなかったのかな?思い始めました。失神や痙攣などは無かったです。 いつからしなくなったかは忘れましたが、今はしません。 ただ、バイバイが両手だったり、両手が同時に動いてしまう事があり、脳に何かの障害があるのかな?とも思ってしまいます。 首すわり、お座り時期などは普通で、歩いたのは1歳一ヶ月です。 てんかんや脳性麻痺は1歳4ヶ月だとどのような症状がでるものなのでしょうか? また、生後一ヶ月でインフルエンザにかかり入院しました。何も言われずに退院しましたが、実はインフルエンザ脳炎にかかっていた、なんて事はないのでしょうか? 頭も大きくて(現在48センチ)心配なのですが、成長曲線の範囲内であれば水頭症の可能性はないですか? 息子の発達障害のような症状、両手が同時に動いてしまうことが、脳の障害から来るものではないかと心配です。 また、言葉もいくつか話すのですが、パパをばーばー、や苺をごっご、など不明瞭な発音が多いのですが、1歳4ヶ月だとこのようなものですか? 心配しすぎなのはわかるのですが心配で育児が楽しめません。 今回書いた内容で、てんかんや、何らかの脳の障害を疑うような事はありますか?

6人の医師が回答

つま先歩きをする3歳児

person 乳幼児/男性 - 解決済み

気づけばよくつま先を歩きをしているもうすぐ3歳5ヶ月の息子のことです。 いつからか記憶にありませんが、歩行ができるようになってからよくしていました。 歩き始めはよくあることと聞き気にしておらず、頻度が減った気がしたのですっかり忘れていたのですが、最近もう3歳なのにまだしている、とまた気になってきました。 先天性の難聴があるので、人工内耳を装用し言語訓練をしているのですが、3歳2ヶ月時点での発達検査の結果(多分新K式と言われるものだと思います)運動姿勢3歳1ヶ月、認知適応3歳2ヶ月、言語3歳10ヶ月、総合3歳5ヶ月でした。 親から見ては、発達障害より整形外科に相談するレベルなのか?と気になっています。 常につま先歩きではないですが、気分がいい時とか、緊張したときになっているように思います。直すように伝えると一応その時は直していますが、またなっていたりします。 小さい頃床が冷たいときに時々していて、それが癖になってしまったのでしょうか。 整形的にも問題なくてもそういうお子さんはいらっしゃいますか?一度病院に行くべきでしょうか。痛みなどの訴えは全くありませんが、運動は得意な方では無いと思います。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

大人の発達障害(女です)の症状でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

私は32才既婚女ですが、5年前くらいに適応障害で、1年半ほど、薬を飲んでいたことがあるのですが、治ったとおもっていましたが、最近、話がまとまらない、理解しにくい、軽いパニック、動悸、などなど、体調不良がつづいています。そこへもって、睡眠障害もあり、毎日辛いです。 コミュニケーション能力がなく、内向的な性格もありますが、もしかして発達障害かと思っています。子供のとき吃りもひどかったし、幼稚園くらいのときは、嫌な記憶しかなく、怒られたり、よけ物にされた記憶しかありません。親は早生まれ(3月)だから、みんなのほうが成長がはやくても気にしなくてよいと言っていたのを小学生くらいまで言ってたのを思い出しました。普通に高校大学いって、友達もそれなりにできましたが、やっぱり、いつも、私はみんなに合わせてみんなの言う通りになんとなくしてきました。社会人になったら、結構人とぶつかるようになり、というより、圧倒的に嫌われることが多いので、変なやつ、できないやつ、と思われていたと思います。でもこんな私も国家資格を合格してから、なんとか専門的な仕事で働けていたのですが、それでも、異動などで、周りの人間関係が変わるなどで、体調を崩し、退職してしまいました。こんな私も人は嫌いじゃないんです。どちらかというと、仲良くしたいし、困っていたら助けたい、と思うのですが、いつも空回りして結果嫌われます。 私は、発達障害の症状なのしょうか。どうしたら、この生きずらさなくなりますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)