背中ほくろに該当するQ&A

検索結果:1,317 件

生まれつきのほくろ

person 20代/女性 -

生まれつき背中にほくろ?があります。 物心ついた頃には、大きなゴキブリがついてると言われた事のあるサイズです。 厚みがありボコボコしていて細かい毛がびっしり生えています。昔は痒みに我慢できなく、掻いてしまいポロっと一部がとれ(やわらかいかさぶたみたいなもの)出血する事もありましたが、そうなると痛いので次第に掻く事もやめました。 現在23歳、今まで何故か季節の変わり目に強烈な痒みを感じる事があったんですが、最近は痒みの頻度が多くなり、小学校の頃から対してサイズは変わってない気はするんですが触った感じ最近厚みが増えた?と思い不安になりました。 個性ととらえてるので、取りたくないのですがガンのリスクが多いとインターネットで見て取った方がいいのか?と思っています。 赤ちゃんの頃母がお医者さんに相談したらしいのですが大丈夫と言われたとの事で気にしなくて一度も病院にいった事がありません。 今さらな話ですが 今現在、ガンの可能性は高いでしょうか? また発生する確率は高いのでしょうか? 回答お願いいたします。 インターネットで見なきゃよかったって後悔するくらい不安になってしまいました

3人の医師が回答

嚢胞腎?腎嚢胞?

腎臓の嚢胞について相談です。 ・10歳頃尿検査で蛋白が陽性になり、以来検査で引っかかることが多くなる。 ・18歳の時38℃の高熱が続き背中に痛みがあったのでA病院を受診。CT・エコーの検査の結果 左右の腎臓に嚢胞が5〜6個あり、更に嚢胞の中に石もあると言われ10年間3ヶ月から半年の間隔で 経過観察の為通院。 ・20歳の時肝機能障害もあるということで検査をしたところ、肝臓にも嚢胞が見つかり肝嚢胞・脂肪肝・ ルポイド肝炎と言われる。 ・腎盂腎炎を何度か繰り返している。 ・身内に多発性嚢胞腎の病歴がある。 母→今年5月より透析 母方の叔父(母の兄)→8年前から透析 妹→経過観察中 母方の祖父→50年前に腎疾患により片方の腎臓摘出。数ヶ月後に脳内出血で他界。 上記の所見から私の場合、腎嚢胞と嚢胞腎のどちらでしょうか。 A病院である程度症状が進まないと治療ができないと言われ定期的に検診に行っていたのですが、引越した 先で腎盂腎炎になった時に受診したB病院(この病院では尿検査のみ)ではほくろのようなものだから治療の必要 は無いと言われ、腎炎が治ったあとは10年程通院していません。 今年の初めに新型インフルエンザで受診したC病院の内科で糖尿病と言われ投薬治療を始めたのをきっかけに、 母の主治医から多発性嚢胞腎は優性遺伝だと聞いたので一緒に腎臓と肝臓も診てもらおうとその旨を伝えまし たが、「糖尿病には関係ないから」ととりあってもらえません。 確かに糖尿病には関係ないかもしれませんが、このC病院では腎臓も肝臓も内科で診ることになっているのです。 やはりこの医師も嚢胞を「ほくろ」として捉えているのでしょうか。 どう伝えれば診てもらえるのでしょうか。 (39歳女)

1人の医師が回答

息苦しく咳が出る

person 40代/女性 -

5月始めに子供から風邪を移り咳が出始めました。なかなか治らず病院にも二回行きましたが、スッキリしませんでした。咳の回数は減りましたが…。6月は足の裏のホクロを取ったりとバタバタでした。でも多少咳は出てました。7月に入りまた頻繁に咳が出るようになり、しかも息苦しく大きく息を吸って落ち着かせますが…胸も苦しい感じです。近くの病院では(5月)レントゲンも撮りましたが特に問題無いと言われました。咳止めと吸入を貰い飲みきりました。6月は薬は飲んでません。7月も飲んでません。最近は息苦しくなるので病院に行かないとと考えてます。ちなみに左の背中、左の腰と左の骨盤辺りが痛み先日病院に行き血液検査をしました。その時に咳の事はいいわすれました。血液では特に異常なしで整形外科に回され整形外科でも問題無いのでは…と言われてます。息苦しいし咳は出るし左側全般は調子悪いし…一体何科に行けばいいのか?考えられる病気は何でしょうか? レントゲンや血液検査で異常が無ければガンとか考えなくて大丈夫ですか?息苦しいのは心臓の病気ですか?呼吸の方でしょうか?すい臓ガンとか血液検査で大丈夫なら心配しなくていいのでしょうか?長々すみません。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

一歳半 頭皮の痣(脂腺母斑?)について←写真を投稿し忘れてしまったため再投稿させてください。

person 乳幼児/女性 -

先ほど投稿したのですが写真を載せ忘れてしまっため再び質問させていただきます。 一歳半の子どもなのですが、頭皮のつむじ付近に5mmくらいの茶色いアザがあります。 新生児のときに気づいたので生まれつきなのかもしれません。 「ほくろかな?」程度に考えてしまっていたのですが今日久しぶりにじっくり見てみると少し盛り上がってきているように感じ、調べてみると脂腺母斑と出てきました。 成人(30歳)以降になると基底細胞癌などの皮膚がんになることがあると出てきてとても不安になってしまいました。 子どもには他にもおでこや眉間にうっすら赤アザがあったり背中や膝にも茶アザがあります。(それぞれ小さいです。) 小児科や皮膚科で相談しても治療の必要はないと言われています。 住んでいる地域は子どものレーザー治療には消極的なようです。(一昨日一歳半健診があり、内科を担当してくださった先生から教えていただきました。) 頭のアザについては診察してもらったことがありません。 写真ではわかりずらいかもしれませんが 1.脂腺母斑の可能性はありますか? 2.受診は皮膚科、形成外科などどちらに行けばいいのでしょうか。レーザー治療に消極的な地域のようですが脂腺母斑だとしたら治療の方向にすすんでいくものなのでしょうか。 3.手術をすることになるとしたらアザが小さいうちにした方がいいのかとも思うのですがいつくらいの時期に行うのが推奨されているのでしょうか。 4.子どもにはウンナ母斑やおでこと眉間にうっすら赤アザがあったり背中や膝に茶アザがあります。一つ一つは小さいのですが親としては女の子ということもあり気になってしまいます。「私の妊娠中の生活でよくないことをしてしまったのかな?」などとも考えてしまいます。アザが多い原因など何かあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

皮膚の痒みと目の痒み それに伴う症状の関連性

person 50代/女性 -

昨年9月頃より虫刺され(室内ですのでダニかと)が起点となり(定かではないですが)全身の痒みを伴うアレルギー症状になりました。ただ病院で血液検査をしたものの特に異常はなくlgEが1000 その一点だけが高数値というものでした 現在はザイザルを服用しておる為 以前のような強い症状は出なくなったもののこれ以降伴うように右足親指の爪の根元が化膿したり(巻き爪ではありますが初めての事です)右肩がずっと痺れていたりでまた今年入ってからは手の左中指の根元が痛く朝起きると浮腫んでいて曲げるのもとても痛い状態です。足は足で左膝も曲げると伸ばすのに痛く 加えて化膿している右足は親指のせいかふくらはぎが常に浮腫んだ状態で蕁麻疹も出る時もあったりです。今のアレルギーの状態は両足裏土踏まずに水疱が広がっているのと特に湿疹はないですが小さな茶色の点がたくさんホクロかしみのように出ています。特に胸背中 お腹あたりです。目の痒みと疲れは頻繁で右目目尻がずっと痙攣しています。何か関連性がある疾患なのでしょうか? 食欲不振や発熱などはないので総合病院に行くのは今暫く様子を見ております。

2人の医師が回答

赤ちゃんの仕草、行動について

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月の娘の行動で気になることがあります。 1 よく顔をくしゃっとさせます。目をぎゅっとつむり、いーっと口元をさせます。それに加えて力が入っているようにも見えます。特に最近よく見るようになりました。遊んでいる最中も突然やります。チック症などでしょうか。 また、唸るような声をしばらく出すことも多いです。 パパパや、マママなどもよく喋りますが… 2 おすわりしているときに、床についているお尻を左右交互に振ります。お尻歩きのような格好ですが、その場でのみです。自分でリズムに乗っているかのような感じです。音楽が流れて明らかにのっているときは手も動かしてわかりやすいのですが、音楽などもないのにお尻で横に揺れている時があります。 楽しんでいるのか、お尻に何か違和感があるのか、お尻を見ても特に何もないようです。 3 寝入る際に、うつ伏せになるのですが、うとうととしてるときに肩をすくめるような、背中を少し丸め、結果腰が上下する動きをします。ほんの少しの上下で、長くはしませんが、あえてやっているように見えます。やらない時もありますが、幼児自慰でしょうか。 5 ある日手の甲に黒い点を見つけました。大きなものではなく、サインペンで点を書いたようなものです。黒子でしょうか。大きくなってはいないようです。 娘の現状ですが、ハイハイします。おすわりも自分でします。つかまり立ちもし始めました。 離乳食もたべます。少し便秘気味ではあります。あやすと笑います。

3人の医師が回答

お早い回答下さい

person 20代/女性 -

以前から体調良くありません。 胃がムカムカ、固い感じ、吐き気たまに、胃やお腹張り、右わき腹痛い、背中や腰痛、肩凝り、首すじ痛、体だるい、微熱、ふらつき、倒れかける感じなどあります。 また胃の辺りや右腹部辺りに小さなしこりがいくつかあります。 食欲は普通です。 便も以前はたまに腹痛と下痢がありました。 今は巨大なバナナうんちででかいせいか切れ痔なり出血します。 検査は5月下旬に鼻からの胃カメラ異常なし。 胸レントゲン、肺活量検査異常なし。 7月下旬に血液検査異常なし、 8月盆明けに尿検査、腹部エコー異常なし。 しかし口内炎は良くなるし、唇がほくろっぽい黒ずみが多数出き、皮膚科行きましたが心配ない、でもごく稀に胃や腸に多数ポリープが出来たら出る時もあるが心配ないだろうと。 毎日辛くて不安で仕方ないです。 何か症状や不安があれば内科に行きますが医師に心配しすぎ、気にしすぎるんだよと。 ストレスや自律神経からだと言われますが受け入れられなくて。 最近癌ではないかと不安なんです。 急にしんどくて怖くて、 癌に犯されてるんでしょうか? 腹部のしこりとか何なんでしょうか? 昔、おじいちゃんが体だるいと病院で検査しましたが、異常なかって鬱だと言われてましたが末期癌でした。 自分もそうではと不安です。 ストレスからで片付けて良いんですか? 年齢は28歳女です。 お願いします

1人の医師が回答

BRAF陽性 大腸がん治療方法について

person 60代/男性 - 解決済み

66歳の主人のことで質問です。BRAF陽性です。 ・2020年8月ステージ3で大腸がん(S状結腸)発覚 10月手術摘出後   術後化学療法SOX 8クール2021年4月終了 ・2022年8月 転移発覚BEACON2剤(アーッビタックス+セツキシマブ)8クール ・2023年8月 再々転移発覚 BEACON2剤(アーッビタックス+セツキシマブ)10クール(現在投与中)  最近の腫瘍マーカーは基準値に収まり、CTでも特に悪いところは見つからないとのこと 以上のように2年連続で8月頃再発が発覚し 分子標的薬治療をしその後休薬しておりますが、このような状態が続いていくとしたら今後どのような治療が望ましいでしょうか、現在BRAF陽性のためBEACON2剤での治療で、主治医に3剤にはなぜしないのか質問したところ副作用が心配で 治療が続けれられなくなるかもしれない、現在の標準治療は2剤ですと説明を受けました、2剤より3剤だとそんなに副作用がひどくなるものなのでしょうか。また2剤と3剤で治療効果はどう違うのでしょうか。 現在夫の副作用は にきびのようなものとホクロが顔と背中と腕を中心に沢山できておりますが、皮膚科の診察も受け、きちんとケアしており、(最初のSOXのほうがよっぽどつらかったので)それほど生活に支障はありません。 ぜひよい治療法をご紹介ください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)