検索結果:1,475 件
妊娠22週後半の初産婦です。 以前より相談させてもらっていた頸管ポリープでの出血が治らず安静入院を1週間ほどし、ポリープ もなくなり出血がなくなったので退院して今日で2週間が経ちます。 先週退院後初めての診察時は出血はなく茶おりになっていました。 しばらく茶オリが続きましたが今週に入ってからそれすらもなくなり通常のおりものになりました。今服薬でアドナ30mg、トラネキサム酸250mg、リトドリンが処方されていて、出血がなくなった今も毎食後服用していますが、出血もないのに服用し続けて大丈夫でしょうか。 毎日激しく胎動があるので赤ちゃんには影響ないでしょうか。
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。 43歳4人目を妊娠33週ですが、最近なんだかお腹が下がってる感じです。 胎動はかなり激しく、頭あたりが股関節を圧迫してきてじっとしていられないぐらいくすぐったかったり、痛かったり。 足側は前は横隔膜をよく蹴っていたのが、お臍上で動いています。 とにかく下半身が重く痛く、腰からお尻にかけて立っていたり歩くと痛くて辛いです。 検診は3日後ですが、お腹も張りやすく、今の状態で早産の可能性は高いですか?どのタイミングで受診を早めなければいけませんか?こんなに後期がキツイのは初めてな感じがします。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
妊娠6ヶ月になったところです。 子宮頸管は3.45mmでしたが、子宮口は閉じてるとのことで特に指示はありませんでした。しかし18週目で3.7mmだったのに、少し短いのが気になります。 さきほど寝る前に布団に入ろうとしたときにぐっとお腹を圧迫してしまい、腹筋に力を入れてしまいました。 腸が動く感じと、少しガスが出てしまいました。子宮のあたりもじんじんして一瞬痛かったのですが、その後に腹痛は今のところありません。少し胎動が激しくなった気もします。 腹筋に力が入って、赤ちゃんに影響や子宮頸管が短くなることはあるのでしょうか? これ以上短くならないか心配です。 また子宮口がゆるんだりはしないでしょうか?
現在妊娠30週です。 昨夜、妊婦用の粉末カフェオレ飲料を熱湯に溶かして飲んだところ、激しい腹痛(胃腸的な)に襲われ、下痢をしました。 下痢は約二時間続き、固形から水状になるまで出しきると、治まりました。 嘔吐や発熱などはなく、腹痛と下痢だけでしたが、かなり辛かったです。 四時間くらい他に飲食していなかったので、原因はその飲み物かと思っています。 半年前に同じものを飲んだときはなんともありませんでした。 賞味期限がわからないので、もう古かったのかもしれません。 母体が腐ったものを食べたり飲んだりしてしまった場合、胎盤を通過して、胎児になんらかの影響が出ることは考えられますか。 胎児が大丈夫かどうか不安です。 胎動はあります。
切迫早産で入院中の22週妊婦です。 褐色の血が混ざったおりものが出たので急いで診察してもらいました。子宮口付近にあるポリープからの出血で問題ない。只、頸管が27ミリなのが気になると言われ、入院させてもらいました。子宮口も閉まっているし、張りさえ気をつけていれば大丈夫だと言われています。 前回妊娠13週で内診後から出血、破水、感染、流産しているので、とても怖いのですが、入院中、頸管の長さを毎日診てもらっていますが、内診後に生理痛のような重い痛みや張りも増えた気がします。 内診が刺激になり早産になったり感染しますか? フラジールを1週間に1度入れてもらっていますが、フラジールで感染を防げますか? 血液検査も1週間に1度してもらい異常ないようです。子宮内で感染は、まだ起こっていませんか? 毎日張りについても聞かれますが、よくわかりません。張っている!と思い、看護師さんに触ってもらうと、これは、張りじゃなくて赤ちゃんだと言われます。次に、これは、赤ちゃんだから張りじゃないよね?と思っていたら、これは、張っているねと言われ凄く混乱しています。 先生は、張りは、必ず1分で治まる。1分の張りが、1日10回以上あったらダメだからメモするように言われています。 私は、胎動がある直前に張りを感じています。張りが1分間あり2分後に赤ちゃんは、ボコボコ動き出し、胎動を感じる事が多いです。胎動直前に感じる張りは、危険な張りなのでしょうか? 先生は、生理痛の痛さも1分だからと言いますが、最近夜中に胎動が激しく、30分間とか継続して腹痛があったりもします。ナースコールで診てもらってもこれは、張りじゃないから様子見て寝て下さいと言われます。危険では、ないのでしょうか? 入院していても毎日不安で怖いので教えて下さい。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
現在妊娠28週なのですが昨日深夜3時頃に 激しい腹痛に襲われトイレに行きました。 20分ほどたっても腹痛は変わらず 便意もなく吐き気と汗が出てきました。 よくないと思いましたが何度かいきんだら 便が出て一瞬腹痛が収まりましたが またすぐに激しい腹痛に襲われ下痢に近い 軟便がでました。そして痛みが徐々に 収まりましたがあまりにも激しい腹痛 だったためすぐに動けませんでした。 陣痛なのか腹痛なのかわからず病院に 連絡しようかと迷いましたが収まって 眠れるほどになったのでそのまま朝まで 眠りました。あと昨日は寝てるときに お腹をだして寝ていたのかトイレに 行ったときお腹は冷たかったです。 私は前回の出産が妊娠高血圧症候群のため 計画分娩だったので陣痛がどのように くるのかがいまいちわかりませんでしたが 昨日の腹痛は20分ほどずっと続き便が でれば少し収まるを繰り返してました。 そして今朝ごはんを食べたのですが 軽い鈍い腹痛が続いています。 朝ごはんにホットケーキを作ったのですが 大きく作ったため中が生焼けでした。 一応よけて食べたのですがお腹が悪いときに 消化のわるいものを食べてしまいました。 現在連休中のため病院はあいていないので 明日がちょうど受診する予定なのですが このまま様子をみていて大丈夫でしょうか? 胎動は朝からちゃんとありお腹の張りは ありません。長文ですみませんがよろしく お願いいたします。
32週初産です。よろしくお願いします。 昨日夜の入浴中に急におへそが凹んで、お腹の中心が一時的に萎んでしまいました。 通常時にそのようなことはあるのでしょうか? また、高位破水の可能性はありますでしょうか? いつもはデベソ状態なのですが、その時だけおへその凹みが現れ、触っても明らかにお腹の中心が萎んでました。 破水したのかと、かなり動揺してしまったのですが、その後10秒ほどでまたデベソに戻りました。 ただ、気になる症状が他にもあったため、高位破水などにより羊水が出てしまっていないか不安です。産院で診てもらうほどのことかわからず、ご質問させてください。 症状1:脇腹の痛み 昨日から一日中左脇腹の肋骨付近が部分的に痛む感覚がありました。生理痛のような痛みではなく神経痛のようなピリピリとした痛みです。規則性はありませんでしたが、横になって寝ようとすると痛みが増してました。入浴中に痛みが出ると同時にお腹が凹みました。 症状2:夜の異常な尿排泄 おへそが凹んだ日の夜に尿の排泄量が普段の2倍ほどあり、翌日(今日)朝体重計に乗ると、寝る前から2キロ体重が減りました。(53→51キロ) ただ、高位破水にありがちな自分でコントロールのできないような液体が漏れてナプキンにつくということはその日の翌日、つまり今日今この瞬間までありませんでした。 また、胎動が激しい子なのですが、その件以降も激しい胎動はずっと続いています。 以上、拙い文章で伝わりにくい部分もあり恐縮ですが、よろしくお願いします。
妊娠26週の妊婦です。 (双胎妊娠) 初産で様々な事が不安になってしまっています。 本日の外出時にお店の扉を開けた際、途中で閉まってしまい脇腹〜下腹部にかけて挟まれる形となってしまいました。 直後には衝撃による痛みがありましたが現在は落ち着いています。 腹痛・出血・張りなどは認められていません。 胎動はあります。 (直後は激しくなっていましたが今は落ち着いています。) 5時間位、経過していますが胎盤早期剥離などを起こした場合にはすぐに症状が出るものなのでしょうか? 腹痛などの症状が見られなければ明後日の検診まで様子を見ても大丈夫ですか? ご回答を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。
私は今36週と1日です。昨日の夜から歩くときにズキンと響くような腰痛。あとは骨盤あたりの痛みがあり、昨日までスタスタ歩けたお散歩が一転。歩くのに痛みを伴うようになってしまいました。見た目、とてもお腹が下がってきました。激しかった胎動もピークに比べたら少し落ち着いてきたように感じます。今回、二人目の妊娠なのですが、前回は2年前。41週で出産。微弱陣痛だったようで、難産。二日かけて最後は吸引分娩という結果でした。今回、いきなり37週とかで出産なんてことになる可能性もあるのでしょうか!! 明日、2週間ぶりに病院に行きますが、子宮口が開き始めた可能性も無きにしもあらずなのでしょうか!
以前にも質問しましたが… 初期NTが最大5ミリになり、羊水検査の結果問題無しで、妊娠継続して現在28週になります。 今の所は特に心臓などにも異常は見られず順調といわれます。しかし、総合病院で検診のたび先生が違うのですが、毎回普通に、頭囲や心音などを確認するくらいで詳しく内臓などをみてくれることはありません。これが普通なのですか?? 見落とされているのでは…?ととても不安です。 あと、1人目の時より胎動が激しく、私の体重も今の所+2キロで、沢山食べているのに増えません(肥満なので良いことでしょうが…)1人目の時は+15キロも増えてしまいました。 これらのこともNTがあったことも含め今更ながら心配になってきてしまいました。大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1475
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療