胎動が少ないに該当するQ&A

検索結果:1,375 件

羊水過少と胎児心拍数について

person 30代/女性 -

本日妊娠35週3日、33週から羊水過少で入院しています。羊水量はAFIで4~6をいったり来たりしている状態です。胎児の推定体重は昨日で約2300グラムとなっています。 1、毎日NSTで胎児心拍数やお腹の張りをみており、基本心拍数は120~140ですが、時々、心拍数がふっと100前後にさがることがあります。下がっている時間は5秒以内です。今日は胎動で頻脈になったあとになりました。このように徐脈になることは良くない徴候ですよね? 助産師さんや先生には、一時的で戻ってきているし、基線変動もあるし一過性頻脈もあるから今のところ大丈夫。と言われてはいます。羊水が少ないことで慢性的に苦しい思いをさせているかもと心配です。 2、羊水が少ないと羊水を飲む量が少なくて肺呼吸の練習が十分にできず、呼吸機能がちゃんと発達出来ないということにつながりますか?ひゃっくりが1日4~5回ありますが大丈夫ですか? 3、36週まではお腹で様子見て、羊水がこれ以上減れば積極的に出す方向ですが、最低でもいつまでお腹にいられればNICUに入らずにすみそうでしょうか? 4、この時期からの羊水減少は、赤ちゃん側に問題があることも多いですか?泌尿器系の臓器はちゃんとあるようですが、心配です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中の気分の落ち込み

person 30代/女性 -

お世話になっております。 前回の質問では、お礼ができずに申し訳ありませんでした。 また、宜しくお願い致します。 前回の質問後、中期に入り、薬は中期以降に使える薬に変わりました。 本日で、22週に入りました。 副作用も少なくすみ、胎動も感じられるため、不安は少なくなっていると思うのですが、 長期の休職で、切迫流産で診断書を頂いているため、出掛けることも少なく、家族も忙しくしててるため、日中は一人で過ごす生活が続き、一人ではないと分かっているのですが、苦しくなり涙が出ます。 自分の周りには、妊婦生活を普通に過ごしている人ばかりです。 妊娠初期から張りがあり、お腹の子供が心配で、心拍が測定できる機械を購入して、検診の期間が空くときの安心材料にしていたら、親戚にそんな事している人は見たことないと言われました。 正直、私の不安は私にしか分からないと言いたい気持ちでしたが、その人はベテランの看護師さんなので、家族もその人に賛同していて、何も言えませんでした。 これから4か月、出来ることなら気持ち穏やかにお腹の子と前向きに過ごしたいと思うのですが、感情の起伏を抑えきれません。 私の感情の起伏は、誰にでもある事なのでしょうか?不安やイライラは子供に悪影響があるのでしょうか? 病院では、同じ病院に姉もかかっているため、言いたくありません。 妊娠前から、PMS で気持ちの浮き沈みがありました。感情が高ぶると泣きながら、過呼吸になることが、子供の頃からありました。 分かりにくい質問ですが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠32週で羊水少なめ、赤ちゃん大きめと言われまし

person 30代/女性 -

32週1日めの35歳初マタです。 今日、妊婦健診にいったのですが、エコー見ながら色々見ていた先生から、羊水の量が少ないと言われてしまいました。 4Dエコーも羊水が少なくとれないとのことです。 危険なレベルじゃないけど少なく、安静にしてくださいと言っていました。 赤ちゃんの大きさは2000グラム、頭は8センチと大きめだそうです。 次の健診は里帰り先の病院になるのですが、羊水量について引き継ぎしますとかいってたんですが 今までは羊水量もしっかりあるって言われてたので めちゃくちゃ不安です。 最近、1日に何回かはるなぁと思ってましたが短かい時間だし、それが普通かなとは思っていました。 子供がいる友人にもお腹が小さいねと言われており、最初はぷにぷにしていたお腹も最近はかためです。 子宮頸管も確認してもらいましたが、長さは問題ないから張り止めもいらないと言われました。 何か問題が有るのでしょうか? 最近、逆流性食道炎ぎみで食欲は落ちており、体重もそんなに増えないです。 何か原因があるんでしょうか? 30週から仕事は産休をもらっていて、外出は近くのスーパーに買い物くらいであとは、ソファにいます。無理な運動とかはまったくしてないです。 次は里帰り先の病院で2週間後が健診予定です。 気をつけたほうがいいことなどありましたらアドバイスいただけると助かります。 胎動カウントとかネットでみますが、病院では何も言われてないです。 やったほうがいいですかね? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠9ヶ月、おさまらないお腹の張り

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠9ヶ月、33週5日目です。 最近よくお腹が張り、動けなくなります。張りを感じたら横になっているのですが、なかなかおさまりません。治ったかなと思っても動くとすぐに張り、トイレに行くだけで張り、ほとんど1日何もできない日が続いています… 痛みの強さはまちまちで、出血はありません。 胎動は激しく、痛いくらいずっと動いています。いつ寝てるのかわからないくらい、ほとんどずっと動いています。。 以前ウテメリンを処方してもらったので頓服で1日3錠までで飲んでいますが、効いてる感じがしません。 赤ちゃんは元気ですし、産院に行っても問題なさそうだね、自宅で様子見てくださいとしか言われなさそうです。 以前もお腹の張りが辛くて病院に行ったところ「問題ないので自宅で様子見てください」と言われるだけで高いお金を払い、もったいない思いをしました。 日月が休みの病院で、二日後の火曜には妊婦健診なので時間外料金を取られるのも嫌だし…と耐えていますが、散歩や家事などやりたいことがいろいろあるのに、あまりに何もできず辛いです。左向きで横になるのも疲れました… ウテメリンを飲み、体を温めながら横になる以外に解決法はありませんか?自宅での過ごし方を知りたいです。 また、病院に行ってもどうせ自宅で様子見てくださいと言われるでしょうか。 また、元気なのはいいことですが胎動があまりに激しく落ち着くことが少なくてストレスです。あまりに動きすぎる赤ちゃんは変な病気でしょうか?

2人の医師が回答

産後の生理があまりにも不自然で気になります

person 30代/女性 -

•2月に第一子を帝王切開で出産。帝王切開になった理由は破水後、赤ちゃんの顎が上がり顔からはまっていたのがわかったため •産後母体は特に問題なかった •完母育児で10月に生理再開、今も1日4回くらい授乳している •12/14に3回目の生理が始まるが普段より出血も少なく、生理痛もなかった。 •ダラダラと黒っぽい出血が少量続き、終わることなく12/27から再び鮮血が見られるため、月経カップを装着 •生理痛なのか胎動のような感じでたまにグーッと下腹部(膣に近い)に痛みなのか違和感を感じる •12/28 7時間で30mlのカップがいっぱいになり漏れる。12/29 5時間で30mlのカップがいっぱいになり漏れる •たまに妊娠初期の胎動のような位置でグイッとした痛みを感じる •初めての育児、夜は必ず何度も起きるため産後ずっと疲れている。 産後の生理不順はホルモンバランスの乱れや疲れであると聞いているが、12/14からずっと出血しているし、この2日は出血量が多く心配です。どんなことが原因として考えられるか、米国在住で医療機関にかかるのが大変なので、受診を急いだほうがいいのかなど知りたいです。

1人の医師が回答

妊娠20週の胎児スクリーニング検査で臍帯過捻転の診断

person 30代/女性 -

妊娠20週の妊婦です。 昨日、分娩予定の産婦人科クリニックで、胎児超音波スクリーニング検査を受け、胎児の外形や内臓異常は見られなかったのですが、以下の診断を受けました。 ⑴臍帯の辺縁付着(臍の緒が胎盤の端についている) ⑵臍帯過捻転(臍の緒が過剰に捻れている)...捻転度合いは写真ご参照下さい。 なお、検査時の血流量や胎児サイズは20週数相当で異常無しでした。 うち、⑵について、 医師からは「臍帯の捻れにより胎児への血流が阻害される可能性があるため、胎動が減ったと感じたら、受診するように」との指導があり、 その後ネット上の臍帯過捻転による胎児の心拍停止や死産の書き込みを見て、非常に心配になりました。 そこで以下1〜9についてご見解を頂けますでしょうか。 1."胎動が減った"とはどの程度のことを指すのでしょうか。(現在は、(就寝時は不明ですが)日中は少なくとも1時間おきには胎動を感じます。) 2.胎児の心拍が聴ける機器を購入したのですが、心拍ピッチの減少等でも胎児の状態は判別可能でしょうか。また、その他で妊婦が胎児の血流阻害を把握しうる方法はありますか。 3.仮に胎児への血流が阻害され始めた場合、一般的に先行して影響が出るのは胎動の有無と心拍どちらでしょうか。 4. 胎児スクリーニング検査で臍帯過捻転と診断された胎児のうち、 発育不全となる割合、また、 妊娠期間中に心拍が止まってしまう割合 はどの程度なのでしょうか。 (一概に言えないことは理解していますが、ご経験上の目安を教えて頂けると幸いです。) 5. 臍帯過捻転の予防策や治療方法は無いとのことですが、どちら回りに捻れているか、胎児がどちら向きに回れば過捻転が解消されるのかについては、検査で分かるものでしょうか。 6.臍帯過捻転と、妊婦の姿勢が関係する可能性は考えられますか。(例えば、座位より臥位、仰向けより横向き寝の方が胎児が回転しやすいなど) 7.妊娠中期と後期、どちらのほうが比較的胎児が回転しやすい、などありますか。また、捻転が解消方向に向かう可能性、悪化する可能性、変わらない可能性、どれが多く見られますか。 8.今後、再度、精密なスクリーニング検査を受け、捻れが酷くなっていることが明らかとなった場合、医療行為で対応できる選択肢はどんなものがありますか。 (母胎内の胎児に危険がある場合、22週以降であれば、手術で母胎から胎児を取り出して育てる事も現在の医療技術上は可能との記事を見ました。) 9.適切な医療行為を受けるためには、スクリーニング検査の頻度を上げた方が良いですか? (胎動や心拍の減少で判断するのが難しいのと、それでは手遅れな可能性があると思うので、スクリーニング検査を何度も受けるという対応は有効ですか。) 長文すみませんが、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)