検索結果:1,818 件
発作性心房細動の持病があります。1か月毎に循環器内科で診てもらっています。血栓を防ぐ薬や血圧を下げる薬、心拍数を抑える薬を服用しています。 昨夜11時頃から動悸がおさまりません。バラバラした感じの鼓動で、脈拍数が数えられません。体温36.9℃、平熱は36.2℃です。発熱している感じです。他に症状は無いようです。胸の不快感と不安、新型コロナの心配もあり眠れずにいます。どうしたらよいでしょうか。これまでも二度、夜間救急病院に行ったことがありますが、特別に処置することもなく、帰宅しました。主治医からは、「発作を止める薬は、飲まないほうがよい。心臓を止めてしまう。」と、いわれました。夜間救急病院に行ったほうが良いでしょうか?
7人の医師が回答
今月87歳を迎える父親が、数日前に経験した症状についてのご相談です。 夜中2時~3時頃まで事務仕事をしていたところ、大型トラックがアイドリングしているかのような音が聞こえ、屋外まで確認しに行こうかと感じたそうです。特に痛みや気分の悪さはなかったそうですが、動悸が激しかったそうで、その後ベッドに入ってからも、背中に大きな振動音を感じるほどでなかなか眠れず、ワインを飲んだものの、しばらく眠れなかったとのことです。 毎日図っている血圧計の記録は、上が134、下が61、心拍数は66(23時35分時点、降圧剤服用中)でした。 それ以来症状は出ていないそうですが、病院を受診するのがよいでしょうか。
6人の医師が回答
ベンチブレスやスクワット等の負荷の高い筋トレをしていると、目の奥がズキズキ痛みます。目の痛みが発生し、筋トレを一時的に止め、数分休憩すると目の痛みはおさまります。(軽度の負荷の筋トレや、心拍数が130まで上がるウォーキングをしてもこの症状は発生しません。) 4カ月前程から筋トレを始め、3ヶ月間はこのような症状が発生せず、ここ1ヶ月からこの症状がでてきました。1度だけですが、目の痛みを我慢して筋トレを続けた場合に、胸やけが発生しました。 その他の症状として、血圧が140程度、高尿酸値(薬で治療中)、脂肪肝があります。 考えられる病気や、受診すべき科等あれば、些細な事でも構いませんので、教えて頂けますと幸いです。
2人の医師が回答
先日、50段くらいの階段を歩いて登ったところ、ハァハァと少し早い呼吸になりました。その後呼吸がどんどん早くなり、食後数時間経過しているのにもかかわらず、みぞおちから下がパンパンに張って呼吸もしづらく、空気を吸おうとしても肺の奥まで入っていかない感じで「このまま倒れるのじゃないか?」と意識が朦朧としながらペットボトルの水を少し飲むと落ち着いてきました。実はこういう事は数年前からあり、心拍数が上がると過呼吸気味になり、パニック障害のような症状が出ます。 現在、血圧が高いので月1で通院しており、メインテート2.5mgを毎朝飲んでおります。そこの先生にも話したところ、心臓の病気の兆候は無いと言われました。通院時は必ず血液検査をしており、BNPも10です。レントゲンを見ても肺の病気も考えられないと言われました。ストレスからくる心理的なものじゃないか?と言われましたが、何もしていないときは動悸・息切れを感じないので自分でちょっと違うような気がします。 一年前には胃カメラで検査もしてもらいましたが問題なしでした。 意識して呼吸を整えてゆっくり階段を上ると、動悸・息切れの症状はほとんど起こりません。無意識に階段を上ったり、少しの距離を走ったりすると動悸、息切れ、胃部膨満感が起こります。 どうして体を動かして心拍数が上がると胃の辺りが張るのでしょうか? 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
4月のおわりに夜中に突然目が覚め一瞬ぐらぐらとめまいがし、その後急に心拍数があがり動悸がし救急車を呼んでしまい、頭位性めまいと診断されました。 その後もなんとなくふらふらする感じもあり、常に肩や首が凝るような状態が続き6月初めにまた夜中に突然目がさめ今度は立ってられないほどの回転性めまいと少し手のしびれ等ありました。いずれも五分くらいでした。その時は動悸よりもめまいが強くまた救急車をよんでしまいctを取ったのですがmriでないと詳細はわからないけど問題ないと診断されました。 睡眠時も肩にはいつも力が入りあまり熟睡出来ない状態です。 また昨年11月に肛門周囲膿瘍の手術の際に麻酔を打って心拍数と血圧があがりそれ位から体調がすぐれません。心電図と超音波検査をしたんですが現状問題ないと診断されました。ctも取っておりきれいですと診断されました。 因みにまだ痔瘻手術は様子見の状態で根治手術はしていません。 不安感もあり心配ですが神経質になりすぎでしょうか? 何らかの疑いがありますでしょうか? また静座し背筋を伸ばすと心音と共に身体揺れるのが気になります。 パーキンソン病ではないと言われました。 聴力も問題なしでした。
1人の医師が回答
31歳男性です。2022年7月中旬にASDのカテーテル閉鎖術を受けました。術後前から頭がふわふわする、息苦しい症状がありました。先生から心房細動の疑いがあるとの事で24時間心電図と1週間のループ心電図もしましたが、悪性の不整脈はないとの事でした。 1週間ループ心電図結果; 総心拍数 791818発 心房性期外収縮 計15発 最大2連発 心室性期外収縮 計57発 連発なし 術後はシャントもなくなりエコーなどの検査結果は正常でした。現在頻脈がありβ遮断薬を飲んでいます。(アスピリンとタケキャブも服用)そこで以下何点か質問させてください。 1 現在の症状として朝起きると心拍数が早く120くらいになります。20分くらい立つと80くらいになります。 2 仕事中に話をしたりちょっと早歩きすると体がふわふわして息が苦しくなる症状があります。 3 頭がぼーっとして目がしょぼむ感じが頻繁に起きます。 以上の症状は心臓と関係ありますでしょうか?それとも他に病気でしょうか? 血圧やBNP、甲状腺の数値は正常です。
2024.6月より特に多いのが身体に不快感が襲ってきたあと、頻脈になり意識がぼやーっとして(一瞬フッと意識がなくなり戻るような感覚)、物が二重に見えると言う発作が月1.2回程度で起こります。 腹痛がしたあとが多く、昨日も強い腹痛があって少し目が覚めた状態で不快感が襲ってきて上記発作が起こりました。 その時に初めて分かりましたが頻脈で心臓がまるで空打ちしてるような、ドクドクではなくトトトトトトトトトというようなリズム整ですが拍動が非常に弱い状態が10秒くらい続いた後、ドクドクドクドクと運動した後のような強い拍動を感じました。 この空打ちのような拍動はおそらくですが1分間200回ほど、赤ちゃんの心拍数より早いようなスピードでした。 不安に襲われたので脈が速くなったのは自覚してますが、このように拍動の強さの変化を感じたのは初めてでした。 このような拍動の後、血管迷走神経反射のような症状が出ます。 この発作が起きた時は毎回死んでしまうんじゃないかと不安になり、横で寝てる旦那を起こしてしまいます。 夜間心拍数は大体55〜60台前半です。 普段の血圧は上が95〜115くらいです。 基礎疾患は現時点ではありません。 このような発作は死へ直結するようなものではないのでしょうか?
8人の医師が回答
心臓の病気について相談させて下さい、現在は無職ですが在職中に会社の健康診断でひっかかり労災扱いの再検査をうけたところ高血圧や肝機能障害や内臓脂肪やらで検査を受け心臓にエコー検査して弁膜症があり経過観察と指摘されましたが3年間ほおっておいてしまいここ最近疲れやすく倦怠感があり食べているのに3キロも痩せてきてます、明け方に目が覚めて心臓の動きが異常な位ドクドクと身体が揺れているのではないかと思うほどの速さで起きてしまいしばらくすると治まるのですが弁膜症が悪化しているのでしょうか?軽い運動や間食をさけてはいますが動悸がひどく昨日の朝の血圧が上149 83 109と心拍数が高めです、心筋梗塞などの予兆なのでしょうか?あまり気にしなくても大丈夫でしょうか?ちなみに胃カメラで胃が荒れていてみぞおちなのか胃なのかわかりませんが体重が急に3キロもへり体調が悪く心配です。
先週、木曜日午後に不安感や焦燥感があり、心拍数が普段70台のところが60台に下がり血圧が通常120/80のところ150/100まで上昇していました。その後3時間くらいでほぼ元の数値に戻りましたが、それから断続的に不安感、胸部や周辺の違和感があります。 BMIは25くらいで健康診断で10年来、高脂血症と脂肪肝による肝機能障害と診断されていて、一週間前から食事管理、軽い運動やサプリメントの摂取などをして減量を目指し始めたところでした。また、職場や家庭で強いストレスを感じることがあります。 約1年前には、胸痛があり受診し心電図やエコー、MRIなどの検査をしたところ異常はなく逆流性食道炎の診断で一時服薬していました。 この血圧の上昇や不安感、胸部の違和感の原因は何だと思われますか?また受診は必要ですか?よろしくおねがいします。
下記、どのような病気が疑われるのか? 運動でなぜその症状が改善されるのか?お尋ねします。 64歳 ♂ 172cm 72kg 腹囲100cm よろしくお願いします。 半年前から足首から下、特に足の甲のむくみがときどき目立ちます。両足とも同じ。押して戻りが鈍い感じ。 「ときどき」というのは、スポーツジムに週2回ほど通っており、エアロバイク2時間ほどやった後(心拍数130前後でかなりハード)には、きれいに戻っており、その良好な状態が1~2日間ほど続きます。 そして経時とともに徐々に「むくむ」という繰り返しです。 血圧 140/80 で 血圧管理強化の目的で、半年前にレザルタスHDより変更し、アイミクス(イルベサルタン/アムロジピン)と ビソプロロール(ベータ遮断薬)を服用中。 他、LEDコレステロール高め。 内臓脂肪大目。 飲酒、日本酒換算3合ほどで大目。 日常は椅子に座っていることがほとんど。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1818
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療