視力0.5に該当するQ&A

検索結果:1,706 件

近視性牽引網膜分離症について

person 50代/女性 - 解決済み

強度近視(左-15.5、右-11.5)で、3-4年前から、左目に視界の歪みと視力が急にまた弱まったような気がしていました。年齢は56才です。私の母親も同様の症状を患っており、私自身も幼い時から近視でした。 通常の目の検診では、網膜には異常なしと言われていたのですが、今回OCTスキャンを依頼したところ、強度近視の牽引網膜分離症だろうとの判断を受けました。 検査を受けたのは、今滞在しているイギリスで、網膜内側への盛り上がりがない為、処置する方法はないと言われています。 色々調べたところ、イギリスでは、失明まで至るようなケースは稀なので、一般的には黄斑に剥離が起こってから処置がされるようです。私の場合は次の検診は1年後で良いと言われています。 日本での状況をネット等で調べてみると、イギリスとは違っていて一般的に、視界が歪み急激な視力低下がみられたら、早期の手術を進められていると知りました。 私の場合は、もう手術したら良い段階なのか、是非日本の医師の先生にお聞きしたいのですが、2つほど日本の眼科医院に直接このような問合せをOCTスキャンの画像を含めてお送りしてみたのですが、本人の受診が無ければ写真では何も答えられないという返答で、困っています。 取りあえず、数か月以内に帰国をする予定ですが、もし手術するレベルであれば予めその日程を含めて帰国の手配をしたいと考えています。 こちらにOCTスキャンの画像を添付させていただきました。本当に大まかで結構ですので、手術による処置が適切なレベルかそうでないかだけでも教えていただく事は可能でしょうか? ちなみに現在は7年ほど前に、恐らく1.0から1.2位は出るように作ったと思われるメガネをまだ使っており、現在はメガネをかけた後の視力は恐らく0.3-0.5位ではないかと思います。 どうぞよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

私の長年の視力の変化(近視化)につきまして

person 50代/男性 -

18年前におこなった、PRK手術後の視力低下(近視化)に悩んでおります。眼軸は確かに長く、当時28.49~5(両眼とも)近視は両眼ともー7.25Dでした。しかし経年とともに近視化しー2Dほどまで下がりました(三年前) 三年前に白内障の手術で両眼とも単焦点レンズを入れ、遠方に視力をあわせ、半年ほどは両眼とも1.2で快適に過ごしたのですが、また近視化が起り、0.5~7まで落ちました。 掛かり付けの先生が見ても異常はどこにも無いということです。数年前から計っている眼軸は両眼とも28.7mmです。もう変化はありません。 で、ちょっとネットで見まして、βブロッカー点眼液(βブロッカーのみで、他の緑内障の点眼液は効果が無いとの事)をさすと視力が改善されることがある盲を聞き一年半前にこれを先生にお願いして点眼開始数日で屈折率が変化し、挿し始めの一ヶ月で+1.5の遠視にまでなり、これが半年ほど続き(遠視はよくないとは思うのですが)、その後すこしづつ遠視の傾向が減少、このところ利きが悪くなったのか、また少し近視化の傾向が表れてきました。 つい最近念のため眼軸長を測っても全く変わらずでした。眼底も全く異常なしです。角膜のカーブも先ほど書きました内容で影響するような変化は無いということです ちなみに点眼前と点眼後の眼圧は一年半、毎月通院し測っているのですが両眼とも10~14と変わりがありません。 先生も「眼圧じゃないな。βブロッカーの効能がなんかあるのかな?私にはわからないが・・と仰います。 遠視はいけないと思いますが、常に近視化することに疑問を持っています。 もしこのような事を診察などのご経験がおありの先生がおられましたら、また、情報や他の対策などがあるかなどをいただければと思いまして投稿いたしました。 どうかよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

黄斑円孔の手術は急いでしなければならないか

person 50代/女性 -

52歳女性です。昨年10月右目の異変を感じ、検査で黄斑牽引症候群とわかりました。自然治癒の可能性有りとの事で、11月12月と経過観察しました。1月の検査で、黄斑円孔にはなっていますが、膜は剥がれていました。ですが、医師からは穴が閉じていないのですぐに手術をするようにと言われました。白内障も同時手術です。 2、3日前から少し見え方が良くなったので、その頃膜がはがれたのではないかと思います。膜がはがれたところなのでもう少し待てば、穴が閉じて見えるようになる可能性はないのでしょうか。 色々調べたところ、手術をしても元のようには見えるようにならない、視力が必ず回復するとは限らない、歪みは残ると有りました。又、50代で白内障の手術をした場合、レンズの劣化で再手術の可能性が高いと有りました。 私はパニック障害持ちで、手術中にパニックを起こす可能性が有り、局部麻酔の手術は難しいので、全身麻酔で手術と言われました。術後のうつむき姿勢を続ける事にも不安が有ります。 自然に閉じる可能性が有るのであれば1、2カ月待ちたいと思います。また、手術による見え方の改善率があまり良くないので有れば、手術しない選択肢も有ると思うのですが、私のような状態でどれぐらい見えるようになる可能性がありますか。病院によって回復率に違いが有りますか。黄斑円孔から何カ月以内に手術すべきですか。 ある大学病院では6割視力回復と有りました。もし、ご自身が私と同じ状態であれば手術をされますか。また、左目も黄斑円孔になる可能性はどれぐらい有るのでしょうか。 OCT検査結果を4枚添付します。矯正視力 右目10月1.0、11月0.9、12月0.6、1月0.5 、左目1.5です。沢山質問ですみません。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

9才子供、遠視から仮性近視になるかどうか

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9才の子供の視力について相談させてください。 5才より遠視の治療を開始し、9才前(昨年7月)までは順調に遠視の度合いが良くなっていました。 しかし、7月に眼鏡を作り直し、わずか半年程度で見えにくいとのことで、今年の2月にレンズの交換をしています。 この時は、成長期で遠視が良くなっていて見えなくなっているとのことでした。 しかし、5月の学校の視力検査でレンズを交換したにもかかわらず、左目のみBということで、昨日眼科へ行きました。 詳しい数値は言われなかったのですが、左が0.5しか見えていない、弱視視能訓練の機械を使うと0.9見えているとのことで仮性近視かもしれないとのことで、ミドリンMを処方されました。 3月以降の生活で変化した点は、3月末にSwitchを購入した点です。 平日は1時間、休日は合計2時間まで(1時間ずつ休憩)というルールで子供も守っていました。 また、テレビ画面を使用して、ゲームをするようにも言ってきました。 テレビを観る際は、元々3m離れたソファーできちんとした姿勢でみていました。 しかし、コロナに感染してしまい、その間は長時間やることもあり、反省しています。 今まで、特に指導もなかったため、これくらいの時間なら大丈夫と思っていましたが、眼科医はテレビ、ゲームは1日30分とのことで、守っていきたいとも思っています。 長くなりましたが、元々Switch以前からこの1年弱での視力変化が激しいのですが、遠視から仮性近視になるほど変化するものでしょうか? 子供自身も何回も度数が変わり、不安になっています。 昨年7月 右 Sph+2.25 Cyl-1.25      左 Sph+3.25 Cyl-1.75 今年2月 右 Sph+1.5 Cyl-1.25       左 Sph+2.5 Cyl-1.75

4人の医師が回答

多焦点眼内レンズミニウェル レディ挿入後の見え方の不具合について

person 40代/女性 -

3月上旬に閉塞隅角緑内障による眼内レンズ挿入の手術を行いました。 挿入したレンズはミニウェル レディです。 術前の視力は両目とも1.2は見えており、網膜が薄くなっていたり、視神経の損傷はあったものの、視野欠損もなくミニウェルの挿入は問題なく、元々の視力を考えると多焦点レンズがベストではないかとのことでした。 とは言え、眼圧も少し高く、将来緑内障を発症する可能性があると言われました。 狭隅角の為、急性発作が起こる前に早めに手術をと言われ、県内はもちろん全国でも有名な眼科医に手術してもらいました。 術後の遠方視力は左0.7 右1.0、近方は左右とも0.4~0.5くらいしか出ておらず、特に近方は二重三重に影がついたような見え方ではっきり見えません。 新聞、本はもちろん、パソコン距離もダブったり滲んで見えるので老眼鏡必須です。 遠くも3mより遠くはピントがはっきりとしないちょっと乱視が入ったような見え方ですっきり見えません。 特に日中の屋外は遠くがよりボヤけてしまい、人の顔も1~2mくらい近づかないとよく見えません。 逆に日中の屋外だと手元ははっきりくっきり見えます。 室内では手元が見えにくく、中間距離はよくみえますが、屋外だとその逆で中間~遠方はよく見えません。 手元は小さな水玉が二重丸に見えたり、大きな文字も二重三重に影が付いて見えたり、ピントがあっていないと光の反射でギラギラに見えたり(グレアみたいな感じ)、とにかく苦痛です。 手術して下さった医師からは、これが眼内レンズの限界だから慣れて!と言われましたが、どうも納得できません。 術後の検査で左の眼内レンズに傷があると言われましたが、角膜など見え方に不具合が出るような症状は術後はないそうです。 眼内レンズの入れ替えも検討していますが、私の目はミニウェルに不適応だったのでしょうか? ご教示下さい。

1人の医師が回答

左目の視力低下

person 20代/女性 -

はじめまして。さっそくですが、今日アレルギーで眼がかゆいので、近所の眼科にかかりました。普段はコンタクトを付けているので、コンタクト屋さんと提携している眼科でみてもらっているのですが、先日その病院でコンタクトを処方してもらうために視力を測りました。そこで右目は矯正すれば1.0まででたのですが、左目は矯正しても1.0でないといわれました。今のコンタクトの度数は右目-4.00、左目-2.25です。ちなみにどちらも近視用をつけてまして、右目は近視があります。左目は近視と乱視です。それで、今日かかった眼科では先生の話によると左目は0.05、矯正しても0.5ぐらいにしかならないよといわれました。一応、眼圧と瞳の写真もみていただいたのですが、眼圧異常なし。右目は近視がかなり強いけど、左目は近視はそこまでないといわれました。因みに私は小学1年生の時にはもうメガネをかけていて、年に2回大学病院の眼科に通っていました。病名はわかりません。当時のことを知っている母も今は他界して詳しい話はわからない状態です。大人になってから大学病院から紹介された眼科にコンタクトを買いにいっていたにですが、コンタクトを買う所を変えたのでその病院には行かなくなりました。でも特に病名をいわれたこともないです。しいていうなら、以前間欠性外斜視とたまたまかかった眼科の先生にいわれたことがあり、それは自覚しています。そこで質問なのですが、以前は矯正すれば1.0はでた左目が一年位の間に0.5位までしかでないのは何か病気なのでしょうか?それともこのまま放っておいても片目が矯正で1.0あるわけで、日常生活は片目でしか見ていないけれど一応普通に生活をおくれるから問題はないでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)