赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,492 件

生後15日の赤ちゃんを育てています。

person 乳幼児/女性 -

今日で生後15日になりました。 2人目ですが、首の座っていない新生児に毎日ドキドキしています。 1、生まれてすぐ右目がなかなか開かず片目だけの日が何日かありました。日が経つにつれて両目を開いているのですが、泣いたりすると片目閉じていることもあります。 生後15日経ちますがたまにまだあります。目に何か異常があるのですか?? 2、頭に小さいコブみたいなのがあります。産まれて2日くらいで気づいたのですが、小児科の先生に聞きそびれたまま退院してしまいました。骨なのかコブなのかもわからない状態です。病院に行った方がいいですか?? 3、母乳とミルクの混合で育てていますが、母乳を吸ってくれずほぼミルクです。 ミルクを飲まして3時間も経たないうちにお腹を空かせて泣きます。その時抱っこをするとのけぞり、おっぱいを探す仕草をします。 のけぞり方がすごく抱っこをしていても暴れます。赤ちゃんののけぞるのがひどいと脳性麻痺の可能性があるのでしょうか?? ネットで調べたら出て来て不安になりました。 4、授乳するのにおっぱいを探す動きをします。首を左右に振るのですがそれがとても激しいです。揺さぶられっこや、脳に損傷を起こしたりしないか不安です。 5、今日旦那さんがゲップを出すのに縦抱きをしていました。お尻は支えていたものの首を支える手を離していました。その少しの間に赤ちゃんが動いて肩のところから横に落ち掛けていました。「危ない」って言って支えました。、落ちてはいないのですが、落ちそうになり、慌てて手を出したことで頭に勢いよく手が当たっていたかもしれません。脳に衝撃がいってないか不安です。赤ちゃんは泣かずにいてたのですが、脳が損傷したりしてることはありますか?? 不安なことが多く質問させていただきました。詳しく教えてください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃんのうつ伏せ姿勢と喃語の多さなど

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月になる赤ちゃんの発達について、体の反りと喃語?発声?の2点を心配しています。 ・体の反りについて。 新生児の時からゲップをさせる時など、背中をピーンと伸ばして反らせることがあり、横抱きを嫌がり縦抱きで泣き止ませたりしていました。今も抱き上げる時には両手を広げてバタバタするので横抱きで抱きにくいです。 寝返りをしてからon elbowでうつ伏せ姿勢を保つことがほぼなく、飛行機のポーズか手を伸ばしてついて姿勢を保とうとします。肩の下に肘をつかせてスフィンクスのポーズをさせると嫌がって、身体をそらせます。フロッピーインファントで手で身体を起こそうとするという特徴があるそうですが、そうではなく肘を付きたがらない赤ちゃんもいるのでしょうか? 今はズリバイは出来ませんが、手と膝でハイハイの姿勢のように体を支えてお腹を浮かしたりしています。 腹筋は弱めだと言われ、丸く抱っこしてきましたが、やはり丸まることは得意ではないようです。両手を絡めて遊んだり、足を手で掴んで口に持って行ったりすることはよくあります。検診では、反りは病的なものではなく問題ないと言われました。 ・喃語や発声について 遊んでいる時も、抱っこしている時も、寝る前も、起きている時はとにかくずっと、「あー、あー」「えー、えー」「んー、んー」など声を出しています。しゃべるようにいうこともありますが、基本的にあー等の音を長く、息をするのと同じぐらい発声しています。 しゃべる練習というよりは無意識に声を常に出していて、不機嫌な時は癇癪のような声を出すこともあります。 周りからは、おしゃべりになるのかもねと言われますが、頻度が尋常じゃなく、そんなに声を常に出す赤ちゃんも見たことがないので、知的に発達が問題あるのではと思ってしまいます。 総合的にみて、発達に問題があるのでしょうか。

3人の医師が回答

生後3ヶ月になる赤ちゃん

person 20代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月になる赤ちゃんです 気になる点がいくつかあります 1.喃語がまだありません 2.うつ伏せにすると頭はあがりますが 縦抱きだとものすごくぐらぐらです 3.呼吸が基本的に荒く、常にはふはふ言っています 4.仰向けにして目線を合わせようとすると 目は合いますが赤ちゃんから合わせようとしません もちろん抱っこは必ずそらされますし、 反り返りがひどく首をキリンのようにのばします 5.抱っこして寝かせているときに頭を左右にふったり 首を思いっきり反ったり落ち着きがないです 力が入っているような感じです 6.夜中に起きても泣かずにはふはふ言って目を あけているときがよくあります 7.まだ焦点が定まらないのかより目?になることが よくあります 8.ガラガラなどを耳元で鳴らしても向きません このような点が気になります ちなみに追視もするときとしないときがあります 基本的に落ち着きがなさそうで キョロキョロしています。頭をずっと左右上に 回しているような感じです。 目が合えばたまにニヤッと笑ってくれますが どこか違うとこを見てもニヤッとしています。 生後3ヶ月くらいだと お喋りをしたり、あやすと笑ったり、じっと見つめたり、音のするほうに向いたり、首がしっかりしてくるなどありますが、どれも当てはまらないような気がして… もちろん個人差があってそれぞれのペースがあるのはわかりますが… 毎日一緒にいると子供の成長が分からず不安になってしまいます。 いろいろな質問を毎回してすみません。少しのことで不安になりこの先ちゃんと育ってくれるのかなど…私の心の解消をしたほうがいいですよね。

14人の医師が回答

赤ちゃんの腕、手の動きについて

person 乳幼児/男性 -

もうすぐで5ヶ月になる赤ちゃんの腕の動きについて、先日も相談させていただきましたが、画像つきでもご確認いただきたいです。 いつも腕に力が入っていて添付のようにwの形になっています。 そしてまだ胸の前や顔の前にあるおもちゃに手を伸ばしません。 横においてあったおもちゃに指がたまたま触れると気付いたら胸の前で持っていたりすることはありますが、腕が前に出ません。 また、拳を突き上げるハンドリガードも見られませんでした。 口の前で両手を合わせてこねこねしたり、それを見て口にいれたりは確認できます。 ものを渡せば両手で持つこともできます。 寝返りも最近できるようになり、腕も抜けます。 うつ伏せも腕を前にして顔をあげる姿勢を保つこともできます。 ただ、仰向けになってるときに腕が固く?前方に腕を伸ばす仕草がみられないんです。 縦抱きの際も、腕がwのままの時が多いです。常にではありませんが… 仰向けの時は常にWと言うわけでもなくたまに手を腰の辺りに置いたりしますが、ほぼwです。 寝ているときはだらんとしています。 切迫早産で入院中、眠剤を服用していたため薬物離脱症状の経過観察のためNに入院しておりましたが特に異常もありませんでした。 出産時は用水を少し飲み込んで吸引しましたがアプガースコア8/8でした。 4ヶ月検診でも保健師さんに相談したのですが、赤ちゃんはWの形だよ、と特に問題視されず医師からも特段指摘はありませんでした。 私の心配のしすぎであればいいのですが 何か疾患が考えられますか? それともただの癖でしょうか?

1人の医師が回答

自閉症について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月です。 娘に違和感を感じてしまい辛いです。先生方の見解を教えてください。自閉症や何か障害がある可能性はありますでしょうか。 1.筋緊張が強い 身体が固くて抱きにくいです。普通抱っこは安心するものどと思うのですが、抱くと必ず泣きます。その際、こぶしを激しくしゃぶります。(不安だからでしょうか?) 2.手をピンとして目を見開く たまにご機嫌かなーと思う時はいつもこのポーズで、手に力が入って動かしにくいです。 たまに笑った!?と思うのですが、引きつっているだけなのかと思えてきました… その際目は左右に動き、顔を追うので意識が飛んでるわけではないと思います。 3.抱っこを嫌がる 横抱きも縦抱きも泣いて激しくパンチやキックをします。また、ミルクを飲み終わった後も必ず泣きます。 ここ最近になって、ミルクを飲んでる時は気づいていなかったけれど、ミルクを飲み終わった後に抱かれていることに気がついて泣きだしているような気がしてきました… その後のゲップの姿勢も暴れて嫌がります。 また、こぶししゃぶりもミルクの前も後も泣きながら激しくしており、よく言う遊びでしているものではなく、不安や緊張感からなのではないかと思えてきました。 4.抱っこ、授乳で目が合わない 目が合わず、意図的にさらすような素振りを見せます。追視はできるようです。 考えれば考えるほど気になってしまい、辛いです。私が鬱なのでしょうか。 また普通、こういった赤ちゃんはいるのでしょうか? 小児科では健康な赤ちゃんと言われたのですが、他に相談するか診察していただくとしたらどちらに行けばいいでしょうか。

1人の医師が回答

赤ちゃんの引き呼吸について

person 乳幼児/女性 -

引き呼吸について質問です。 生後3ヶ月の赤ちゃんです。 産まれてから今まで、たまに引き呼吸?ヒィーっと息がちゃんと吸えてないみたいな呼吸をする事がありました。 ネットで調べても赤ちゃんの時はよくある話しみたいな感じだったので余り気にしていませんでした。(しんどそうにしたりする様子もなかったので) ですが、今日お風呂に入れているときに4回ほど連続でヒィーっと息を吸って 少し苦しそうな泣きそうな顔になりました。 ぎゃーっと泣きはしませんでしたが、ふぇっとひと泣きしました。 今日は寒かったのでいつもより少し長く湯船につかりました。(5-7分程度。温度はぬるめ) 湯船から上がって洗い始めた時です。 縦抱きにして背中をトントンすると落ち着いてその後いつも通りお風呂を済ませて 上がった後にひと眠りし、起きてミルクを120飲みました。 顔を覗き込むといつも通り笑ってお喋りもしてくれますし、特に変わった様子はありません。 何か身体に異常があるのでしょうか? 病院に行くべきですか? お風呂に長く入り過ぎたのでしょうか?(体感的にはそんなに長く入ったつもりはありません) そもそも普段の引き呼吸も放っておいてよいのでしょうか? 心室中隔欠損症と診断されているのですが、引き呼吸に関係しますか? また、3ヶ月ですがまだ首が座っていません。 うつ伏せにしてみると首をあげる日もありますが、全くやる気がなくあげない日もあります。 脳性麻痺など何か異常があるのでしょうか? 心臓の事もあり、全ての事に過度に心配になってしまいます。 引き呼吸は突然死を引き起こしたりするのでしょうか?

6人の医師が回答

母乳の大量吐き戻しについて(生後1ヶ月)

person 10歳未満/男性 -

生後40日の赤ちゃんがいます。 授乳後5~10回ほど必ず大量に吐き戻すので悩んでいます。 完母で育てており、母乳はよく出ています。 産まれた瞬間からおっぱいを探し1時間~1時間半ごとに授乳です。 吐き戻しが大量の為私も3時間はあけたいのですが1度ほしがると抱っこしても口をパクパクさせよだれをダラダラ流し反り返り、暴れ、抱っこもまともにできません。 その暴れた勢いでまたゴボゴボ吐き、余計おっぱいをほしがる感じです。 服を着替えさすのもおしめをかえる時も必ず三回はゴボゴボ吐くので飲ますのが恐いです。 おとなしくベビーベッドで30分寝てるなぁと思っても枕と服はもう水溜まり状態です。 1ヶ月検診で相談したところ体重の増えは(出産時3700g、1ヶ月検診4700g)と順調で順調だから大丈夫でしょうとのことでしたが、どんなにゲップを出しても縦抱き時間を増やしても毎回吐く量が多いので心配です。 吐く時も本人はケロっとしていて顔色も機嫌もよく、おしっこもうんちも出てはいます。 でも本当にこれで大丈夫なのでしょうか? おっぱいをあげるまで暴れ泣き続けるのでどうしたらいいのかわかりません。。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

4ヶ月半の男児に感じる違和感

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 四ヶ月半の男の子(第一子)を育てていますが、様々な違和感を感じます。 •目が合いにくく、あまり笑わない 寝転んだ状態では合うこともあるが、縦抱きするとほとんど合わない。たくさん人が居ても、絶対に人以外を見ています。 あやしてもたまに笑顔は出ますが、少ないです。 •手を使わなくなりました 寝転んだ状態で、目の前に物を差し出すとなんでも掴もうとしますが、全てすぐに離します。 指しゃぶりも以前は沢山していましたが、ほとんどなくなりました。代わりに下唇を吸っています。 また、以前はスタイや服を良く触っていましたが、今は大の字で寝転んだままほとんど動きません。 •寝返りはまだそぶりもありません。 寝相も物凄く良くて、寝ている間もまったくと言っていいほど動きません。 •他の赤ちゃんを異様に怖がります。 鳴き声どころか、他の赤ちゃんのふにゃ〜という僅かな声を怖がって泣き、声を出していない状態でも、顔を見ると泣きます。 掃除機やエアータオルも怖がりました。 他にも、気が小さい感じで色々なものを怖がります。 大人は大丈夫ですので、人見知りとは違う印象を受けます。 •逆にそれ以外では泣きません。 •喃語はありませんが、クーイングは寝起きやリラックス(?)してるだろう時に僅かに出ます •妊娠出産や、その後の体重などの発育は良好。 混合栄養です。、 母親29歳、父親35歳です。 このような事は、個性として捉えていいのか、専門の方に相談したほうが良いのかが知りたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後10ヶ月 自閉傾向について

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月になったばかりの男の子のことで ご相談させてください。 支援センターに行く機会が多くなり、 他の赤ちゃんとたくさん会うようになってから あれ?うちの子、少し変かな?と思うことがあります。 1.目があっても笑い返してくれない。 あやしたら笑いますし、いないいないばあなどするとニコっとする時もありますが、あまり笑い返してくれません。他の赤ちゃんは目が合うとニコっとしてくれるので、どうしても比べてしまいます。 2.近い距離で目があいにくい。 少し離れたところではあいますが、 近くで一緒に遊んでいるとおもちゃに興味深々なのか、なかなかあわないです。縦抱きしてもあわないです。授乳中は目があいます。 3.ずーっと喋っている。 家にいて起きている間、ほとんどおしゃべりしています。 あっあっ、うっうっ、あーうー、まんまん、ダッなど独り言が多いです。 私の方に来る時はママ?と言いながら寄ってきてくれることもありますが、それ以外に話しかけているような喃語はないように思います。 4.模倣が少ない パチパチはよくしていますが、私の真似をしているというより自分でパチパチしてる感じです。いただきます、ごちそうさまも、言いながらやりますが、ほとんどパチパチしてる感じです。バイバイやはーいはできません。 以上4点が心配になっているところです。 友人からもチラッと自閉傾向の話をされたため、余計不安になってしまいました。 高速ハイハイ、伝い歩きができます。 後追いはあります。(泣いたり泣かなかったり) 男性にはとても人見知りします。 1人遊びもできます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)