生後3ヶ月になる赤ちゃん

person20代/女性 -

生後3ヶ月になる赤ちゃんです
気になる点がいくつかあります

1.喃語がまだありません
2.うつ伏せにすると頭はあがりますが
縦抱きだとものすごくぐらぐらです
3.呼吸が基本的に荒く、常にはふはふ言っています
4.仰向けにして目線を合わせようとすると
目は合いますが赤ちゃんから合わせようとしません
もちろん抱っこは必ずそらされますし、
反り返りがひどく首をキリンのようにのばします
5.抱っこして寝かせているときに頭を左右にふったり
首を思いっきり反ったり落ち着きがないです
力が入っているような感じです
6.夜中に起きても泣かずにはふはふ言って目を
あけているときがよくあります
7.まだ焦点が定まらないのかより目?になることが
よくあります
8.ガラガラなどを耳元で鳴らしても向きません

このような点が気になります

ちなみに追視もするときとしないときがあります
基本的に落ち着きがなさそうで
キョロキョロしています。頭をずっと左右上に
回しているような感じです。
目が合えばたまにニヤッと笑ってくれますが
どこか違うとこを見てもニヤッとしています。

生後3ヶ月くらいだと
お喋りをしたり、あやすと笑ったり、じっと見つめたり、音のするほうに向いたり、首がしっかりしてくるなどありますが、どれも当てはまらないような気がして…
もちろん個人差があってそれぞれのペースがあるのはわかりますが…
毎日一緒にいると子供の成長が分からず不安になってしまいます。
いろいろな質問を毎回してすみません。少しのことで不安になりこの先ちゃんと育ってくれるのかなど…私の心の解消をしたほうがいいですよね。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師