足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,822 件

先生、画像をみてください。足が重くて歩きづらくなってきました。

person 50代/女性 - 解決済み

症状が変わってきましたので 先日に引き続きよろしくお願い致します。 先月5/4に後方に椎弓形成術、5/11に前方に前方固定術をしました。その後、MRIに ピンポイントで血腫が有るということで、 5/15に前方の血腫除去術を行いました。 5/4の後方からの術後直ぐに右足全体の感覚が鈍く感じたので、主治医ではない同じチームのDrAとBに伝えたところ、腰が原因かも?と言われ、腰のMRIを撮って頂けたのですが、小さいヘルニアがあるが治療するほどではないので 手術中の体位が原因なので3ヶ月程で回復するでしょうと言われ、退院しました。 退院後右足の感覚が少しずつ戻ってきたのですが、足底に何かが貼り付いてる感覚、グニャっとした感覚、足首とふくらはぎの側面が締められる様な感覚が出てきて気持ちが悪くなりました。先日、気になってMRIを撮ってくれたDrAに診察して頂いたのですが、腰のMRIを見ながら「腰が悪いとそうなる事があるけど腰は治療の必要がないのからなぁ…」と言われオパルモンを処方されました。 その後、当初締められている感覚だったのが強くなり引っ張られている感覚になり足が重くて歩くのが辛くなってきたので主治医に伝えたところ「うーんわからない」と言われたので、腰のMRIを撮って頂いたDrAに診察してもらうとリンラキサーを処方してくれましたが、昨日から左足にも同様の症状が出てきました。 両膝が引っ張られているからか少し痒い感じもします。 ○原因と改善方法を教えて下さい。 ○診療科(病院)を変えた方がいいでしょうか? 気持ち悪くて、足が重くて困っていますので、よろしくお願い致します。 手術前にあった症状(痛み)は消えましたが、術後右手の薬指の小指(c7)が動かしにくくなりましたが、今は足の症状の方が気になっています。

4人の医師が回答

足の違和感・食後のダルさ眠気と脂質異常症の関係

person 30代/男性 -

37歳男です。 健康診断で下記のように出ました。 「中性脂肪(空腹)193 LDLコレステロール 150 HDLコレステロール 40 LDL/HDL比 3.8 総コレステロール 219 要経過観察 「脂質異常症」 尿糖(-) 空腹時血糖90 尿酸 5.9異常なし。」 ・1年ほど前から下記の症状がでてきましたが上記の健診結果と関係ありますでしょうか? 何かの前兆的な症状でしょうか? ・会社の控室や車の中で10分ほど仮眠をとると 足首から下の部分に違和感を感じるようになりました。今までには無かった感覚です。表現しにくいのですが、血管がつまったような、血が通っていないような感覚です。痛みはありません。起きているときはありません。睡眠をとるとこの症状が現れます。ほんの数分の睡眠でもこの症状が現れます。 ・最近気づいたのですが足の裏の色が真っ赤だったり、足の位置を変えると白くなったりします。 黄色く見える場所もあります。押すと色が赤・白コロコロ変わります。血のめぐりがおかしいのでしょうか? ・昼食を取るとすぐに(10分くらいで)昔はなかった尋常でないダルさと眠気、鬱っぽさが襲ってきます。運転ができないほどの眠気に襲われ、仮眠を取ります。ネットで調べたところ食後の低血糖症の症状に似ているように感じました。素人判断ですが食後の血糖値を診てもらった方がいいような気がするのですが何科に行けば調べてもらえますでしょうか?※因みに睡眠時無呼吸症候群とは診断されていてマウスピースを付けて夜は就寝しています。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

くしゃみをするとお尻に響きます。

person 40代/女性 -

先日、駅のコンコースで足を滑らせ、尻餅をつきました。かなり強い衝撃があり、ついた直後はお尻が痺れ、足を前に一歩踏み出すことも容易ではありませんでしたが、なんとか電車に乗り、自宅までたどり着くことができました。 しかし、仰向けに寝ると腰の骨(尾骨に近いほうの骨)が痛み、歩幅も前後に開きにくく、股にジーンとした違和感があり、くしゃみなどをするとお尻に響くなどの症状が出たため、つい先日病院に行きました。 そこでは、レントゲンを2枚撮り、ひとつは仰向けに、もうひとつは横になって撮りました。 診察を受けに行った日は急いでいたこともあり、あまり詳しく話しをきくことができなかったのですが、レントゲン画像をみていて一つだけ気になった点がありましたので質問です。 横向きで撮った画像を見た時、お尻の割れ目の上あたりにある腰椎の骨がお腹のほうにちょっとズレて(曲がって)いましたが、これはなんなのでしょう? じつは診察してくださった先生もよくわからないような感じでした。 結局、診察結果は、腰椎にヒビが入っているかもとの事で、湿布のみ処方されました。 このままで大丈夫でしょうか。 症状は、股にジーンとした違和感があり、くしゃみをするとお尻が響き、お尻が左右筋肉痛のような状態です。また、階段は下ることは容易ですが、昇りは、支えがないとお尻のあたりに引っ張られるような痛みがでます。 先生がた、わかる範囲で結構ですので私の怪我の程度についてご教示いただけると助かります。 よろしくお願いいたします!

1人の医師が回答

半身に異常があり頭がくらくらします

person 50代/女性 -

半年から1年程前より、右の手足が重く棒が入っているような感じで、手もこわばります。 休日はましな日もあり、パソコンのせいかと考えていました。 3ヶ月程前、突然右の瞼が下がり、手足に痺れや違和感を感じましたが数時間で元に戻り、念のため脳の検査を行いましたが異常なしでした。それから目が揺れるような感覚がたまに出てくるようになりました。 先週急に右側だけでなく、両手足ががくがくし、目は回らないが頭を揺さぶられているような感じになり、脳の検査をした病院に行きましたところ異常はないだろうということでめまいの薬をいただいて服用しております。 右の手足は肘や膝、ふくらはぎが痛む日、痛みはなくただ動かしにくいという日があります。頭のぐらぐら感や両手足ががくがくするような症状(例えると号泣した後に力が入らないような感じ)、手が勝手に動くような感覚も続いており心配です。 1.更年期障害でこのようなことは起こるでしょうか。また、ALSやその他神経的な病気も考えられるのでしょうか。 2.職場で非常に強いストレスを感じています。仕事中視点が合わなくなり、首がつまったようになって何も考えられないという状態になり、余計に体調が悪くなるような感じもあります。精神的なものでこのように半身や全身がおかしくなったりするものでしょうか。 3.何科にかかるのが一番適していますか。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

股関節痛く 歩くのも痛い 

person 60代/女性 -

63才リウマチ 不安障害 顎関節症があります フレイルです。 リウマチは落ち着いて休薬して二ヶ月で二週間前の血液検査異常無しです 8月末から以前からあった左足裏の魚の目がきつく痛み歩くのも痛くなって その頃から股関節痛くなって魚の目の痛みとで歩き方もおかしい感じでした 昨日 リウマチの診察で股関節の痛みを訴え レントゲンを取りましたが 異常なしでした しかし 歩けないぐらい痛く足を引きずって歩いている感じで 太もものあたりがカーッと熱を持つ感じ また変な歩き方からか負担がかかっているからか 親指の指の付け根 も痛くなってきました リウマチ 医師は2週間前の検査 血液検査炎症 血沈で異常なしなのでリウマチからではないし レントゲン 股関節異常ないので MR 取る必要もないしと言われとってもらえませんでした もともと股関節が拘縮した状態でした。 今までも何回も 股関節が痛いと言って MR をとりましたが異常なかったので 精神的なものから とか言われてました しかし今回 足 魚の目の 歩き方の負担からか 股関節がおかしくなったのか魚の目も痛いし 股関節も痛いと言うか 歩きにくい感じです 魚の目 の激痛から歩き方で股関節に影響が出るのでしょうか それならばどのような影響になるのでしょうか 骨の異常になるんでしょうか もう2ヶ月近くなるので心配なのですが MR をとってもらえず 歩けないので心配です また 精神的なものからと言われましたが このようなことがありえるのでしょうか 痛くてもレントゲン異常なしなら無理でも動かないと血流悪く逆に痛みが増すでしょうか? 動いて良いでしょうか。

5人の医師が回答

子宮内膜症と妊娠

person 20代/女性 - 解決済み

明日で性交から丁度3週間になります。 6年前に左卵巣嚢腫の茎捻転で手術(卵巣は残っています)2014年に子宮内膜症ステージ3右卵巣チョコレート嚢腫が出来ており現在ディナゲストを1年4ヶ月継続で毎日夜に2錠飲んでいます。 担当医からは左卵巣はあるけどメスを入れたから縮んであまり使い物にならないと言われています。また加えて子宮内膜症にチョコレート嚢腫がある人は妊娠しにくいと言われました。そして左卵巣の腫瘍が大きくなると(今は2.5センチ)また手術になるため左も卵巣機能が低下してしまうと言われています。ディナゲスト服用の結果、良くなってきており腫瘍も大きさが変わってないようですが、私は既に健康な人に比べ妊娠しにくい身体なのでしょうか? 私は非常に心配性であり1月9日にゴムを使い性行為をしました。その時失敗はなかったですが、妊娠が心配で性行為から17日経った頃から今日まで毎日検査薬を使い確認しています。 判定時間内に何も出ないですが心配でライトで裏から照らしてみたり分解しています。ライトで照らし目を凝らして角度を変えると線が見えたりするのですが、普通に見ると何も見えません。明日で性交から丁度3週間です。今日の朝一番の尿では普通に見ると何もありませんでした。裏からライトを当てると透明の線があります。 精神的に不安定なのもありますが、性交から3週間というのは1〜2日の誤差ならぱっと見分かるくらいの線で見えますか。わざわざライトを照らす必要無いくらい見えますか? そしてそもそも私の左卵巣(手術した方)は機能しにくく、子宮内膜症とチョコレート嚢腫があることは妊娠はしにくいのでしょうか。また加えてディナゲストを長期服用にゴムで避妊していれば、毎回検査をする必要も無いですか?とにかく考えるとお腹が痛くなり、足の付け根が痛くなったり胃も痛いのでこれはなんだろうと心配です。

2人の医師が回答

全身のぴくつき、脱力感、ジャーキング

person 40代/女性 - 解決済み

1月中旬頃、両足の膝のぐらつきや歩きにくさを覚えた為整形でレントゲンを撮りました。初期の変形性膝関節症と言われ、太ももの筋肉をつけるように言われました。 次の日に両手の力が入りづらく震えるような感じが出始めました。 運動不足なのに、1週間程前に子どもとバトミントンを沢山やったので、そのせいかとも思いましたが、全身のぴくつきも出始め1週間様子を見ても治らなかったので、神経内科へ行きました。 力を試す、先生の手でひっぱったりするのは異常なく、電解質などの血液検査も異常はありませんでした。全身のぴくつきが気になると言われ、メコバラミン錠を出されました。 3週間経っても変わらない為、3月10日に普段シェーグレン症候群で通っている大学病院の総合内科の診察時に先生に渡すお手紙を貰い、その時に神経内科を紹介して貰うよう言われました。 最近起きてる時のジャーキングが1日1回は出始め、座ってる時に足がびくっとします。 調べるとミオクローヌスてんかんの可能性もあると書いてあり不安です。 1、3月まで待たずに、脳神経外科クリニックで脳や首のMRIの検査をした方がいいでしょうか?一昨年の6月に手の痺れでMRI行い異常なしでした。 2、ミオクローヌスてんかんとは、意識があっても、てんかんなんでしょうか? 3、ALSや神経の病気の可能性はありますか? 4、体の冷えも酷く、こたつや暖房で温めるとぴくつきが出る頻度が高いですが関係ありますか? 5、両膝はぐらつきなどの不安定な状態ですが、変形性膝関節症の初期でも歩きにくさが出ますか? 6、手は携帯持ったり、バトミントンからの腱鞘炎からかもと整形で言われましたが、1ヶ月以上治らない事もありますか? 色んな症状が出ていて不安です。

2人の医師が回答

発熱後の足の甲の発疹

person 10代/男性 -

12歳の息子なのですが、4日前に38度6分の熱がでました。 次の日に受診し、インフルエンザの検査を受けて陰性でした。 しかし、次の日も38度の熱があったらまた受診するように言われました。 次の日も39度の熱があり、受診した所、再度インフルエンザの検査、喉が赤いとの事で溶連菌の検査をしました。 どちらも陰性。 風邪だといわれました。 今日は朝、36度8分、夜、37度5分まで下がりました。(元々体温は高く、朝は36度8分。夜は37度3分くらいあります。) 今朝から学校に行っています。 ただ気になる事があります。 あごの下が腫れている。受診の際、話すと、そんなに触れないから悪い物ではなさそう。様子見と言われました。 以前、10月にも首筋に2センチ×2センチの大きなしこりができ、耳鼻科にいった所リンパ節の腫れと言われました。 風邪症状もなく、しばらくありましたが、小さくなってはきたと思います。 ただ、また、今回も顎の下が大きく腫れて見えました。 もう1つ。 8ヶ月近く声が出にくい。 こちらも耳鼻科にいき、声帯の炎症との事でした。 長いので、アレルギーが関係あるかもと言われ、アレルギー薬を飲んでいます。 そして、今回の熱が下がり、昨日、首筋にパラパラと赤い発疹がありました。 3日くらいお風呂に入らなかったからかと思いあまり気にしていなかったらすぐ消えました。 しかし、今日、足の甲にはっきりとした赤い発疹がいくつもできていました。 他はないです。 長くなりましたが、リンパ節の腫れ、声帯の炎症、熱は別ものでしょうか? 別なら、発熱後に足にだけ発疹がでる病気はありますか?

3人の医師が回答

手足違和感、息苦しさ、体の痩せ、咳と飲み込みにくさ、ALSでは?

person 40代/男性 -

暫く前から首の痛みがあったのですが、七月に左肩のこわばりが出てから左腕全体に広がって八月に入ると左足にも違和感が出てきました。 この一ヶ月悪化していて、飲み込みにくさ、常に痰が絡み喉に食べ物がつっかかってる感覚、咳が出て呼吸苦、声のかすれ、舌の違和感で喋りにくく、手や肩のこわばり、左手足の脱力、小指の震えも出るようになりました。ぴくつきあります。体重は二週間で1~1.5キロ減少しました。首も重く感じます。睡眠時に呼吸が苦しく目覚めてしまいます。 整形外科医、神経内科医に診てもらい、視診、腱反射、力比べ目立つ所見なし。 脳CT、首MRI問題なし。ストレートネック気味。 針筋電図を医師本人に行ってもらい、上腕二頭筋、人差し指親指の間、太もも、脛に刺し、現状は所見なし。 1. 針筋電図で力をいれる際に全力で力を込めなかった(6~7割程度の力)でやってしまったのですが、それでも正しい結果がでますか? 2. 違和感がある顎下や首や肩まわりの筋電図については、「腕や足で異常が出なければ必要ない、問題があればどこで取っても異常が出る」と検査を断られてしまいました。 医師の説明は正しく、異常があった場合は違和感がある場所ない場所関係なく異常な波形が検知されますか? 3. 四肢の初期や球麻痺型の初期だから腕足では検知できなかったのでしょうか?刺す位置がずれていて検知されないなど、検査精度はどのくらい高いんでしょうか? 4. ALSの場合のぴくつきは全身くまなくでるのでしょうか?それとも萎縮してところに出るという感じなのでしょうか? 5. 首右側に違和感があり、舌を思いっきり出すと首の右側が引っ張られるというかピクつく感じがします。 舌を出すと添付写真の右顔側だけぎゅっとへこんでしまいます。これは萎縮の兆候か、何らかの異常な状態でしょうか?

2人の医師が回答

下腹部の激しい痛みと右下腹痛

person 50代/女性 -

昨日の夕方に、下腹が激しく痛みとりあえずトイレに行くと便が出ましたが、2回行きました。徐々に痛みは収まりましたが、2日前に予定の生理で少し出血したままの状態でした。50歳ですがまだ生理があります。右下腹痛が2日前からあり、足の付け根付近がチクチク?刺す様な痛みです。寝たり座ったりしたら痛み立っていたら痛みません。このまま続くなら何処の科に受診すればいいでしょうか? 今年の4月に急性腹症で入院しましたが、大腸カメラ、胃カメラ共に異常なしで大腸はS字結腸に便が貯まりやすい、肛門近くに痔があると言われました。後は、今は薬は飲んでいません。高脂血症、子宮筋腫あり、子宮内膜症、子宮頸がん58型が出たが3回クラスIIです。先月に産婦人科に受診しています。4月に動脈硬化の検査は異常なしで毎日お腹の筋肉が収縮しています。お腹の張りやお腹が出てきましたが、体重が3ヶ月で39キロから43キロまでになり、お腹周りが去年11月76cmから80cmまでになりました。お腹にしこりはありません。便秘気味でもありません。わかりにくい説明で申し訳ございません。ただ、またお腹が痛くなると怖くなります。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)