食べるとお腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:1,401 件

便意のない強い腹痛

person 20代/女性 - 解決済み

原因不明の腹痛で辛いです。 昨日の夜寝る前、少し下腹部がポコポコと鳴っていましたが汚い話、普段から朝はよくオナラが出るのでそのために腸が活発になっているのかな?と思い、寝ました。 そして朝方、ふと目が覚めたのですが仰向けの状態で寝ていてお腹全体に痛みがあり、でも便意はなかったので体制を変えてまた寝ました。 そして七時頃起きたのですが、まだお腹全体の痛みがあり、でもやはり便意はなく、ただズキズキと痛みます。何度かオナラが出ましたが痛みは治まらず、現在も痛みます。 仰向けの状態で、膝を曲げていると結構楽です。昨日、腹筋を使うような運動をしましたが普段からやっていますし、筋肉痛とは考えづらく、ここ数ヶ月生物も全く食べていませんし、 自分で料理をする際も食中毒が怖いので念入りに火を通しますし、外出時は必ずマスク、帰宅後はよく手を洗っています。人混みなどにも行っていません。 また、下痢や嘔吐の症状はありません。このような事から、ノロウイルスなどの胃腸炎は考えづらいと思います。 もしかして盲腸?とも考えましたが盲腸になった事もなく、周りになった人もいないのでどのような症状なのかよく分かりません。 右側が痛むとはどこかで聞いた事がありますが…現在の私は鳩尾から下に痛みがあり、歩いたりくしゃみをしたりすると響く感じです。 水分は取れていて、空腹感もあるのでなにか食べようかと思うのですが起き上がる瞬間に痛みが走るので我慢しています。 これは、一体何が原因なのでしょうか。 結局病院に行って検査をするまで分からないのですが、それまでが不安なのでこちらで相談させていただきました。

2人の医師が回答

1歳の夜間ミルクについて

person 30代/女性 - 解決済み

後10日ほどで1歳になる子がいます。 ミルクが大好きで、寝る前に200と夜中に一度200のミルクを飲んでいます。 歯が生えてきて歯磨きを意識するようになってから寝る前のミルクの後は歯磨きシートで歯を磨き、お茶や水を飲ませていますが夜間のミルクの際にはすぐに眠ってしまうため歯磨き、水を飲ませるなどが出来ていません。 夜間だけでも断乳しようかと思い寝かしつけをしてみていますが、眠ってくれる時もあればお腹が鳴っていて可哀想なので飲ませてしまう時もあります。 私自身が虫歯になりやすい体質だったので、子どもには虫歯の苦労をかけたくないと思い本当は断乳したいです。 体重は、ミルクを一日400飲み離乳食も毎食200グラムほど完食で10.5kgを維持です。 夜間にはミルクを飲ませない場合は朝になり200飲ませています。 また、離乳食はよく食べますが早食いになってしまいあまり噛んでいません。 ですが奥歯も生えていないので歯ごたえがあるものをあげるのも難しく、また前歯で噛みちぎる練習もさせていますが手に持って吸い込んで食べてしまったり危険を感じてなかなか難しいです。 それも空腹の原因の一つなのかな…と悩んでいます。 そもそも1歳になるなら夜間には断乳するべきなのか。 断乳するべきだとしたら、どのようにすると無理なくやめられるか。 もしお腹が空いて泣くならミルクをあげるべきか、あげたほうが良いのなら虫歯のことを考えてどのようにしたら良いのか。 等、アドバイスがあれば教えていただきたいです。

5人の医師が回答

たまにお腹が緩い+やや発熱する

person 40代/男性 - 解決済み

 40歳の男性です。  週に1回程度、お腹がゆるくなり、軟便や水様便が数回、加えて平熱+0.3~0.5℃程度の発熱が発生します。  平熱が36.8~37.3℃なので、上記の症状が出ると37.5℃を超えてきます。  症状が出た際の排便回数は多いと5回ですが、おおむね2~3回程度です。  お腹がぐるぐる鳴りますが、腹痛はなく、大体1日程度で治り、継続することはないようです。  症状がない場合は、毎日もしくは1日おきに朝1回程度の普通便が出ます。  なお、数ヶ月前に胃カメラ、大腸カメラを受けており、ポリープ摘出および逆流性食道炎を指摘された以外は特に所見はありませんでした。  これは下痢なのでしょうか?  何が原因と考えられるでしょうか?  思い当たる節といえば、ここ一年、毎晩、牛乳をコップ1杯を飲んでいます。  乳糖不耐症が翌朝に出る可能性もあるのでしょうか?  ちなみに、他に毎日継続的に食べているものといえば納豆、チーズ2欠片、野菜ジュース、サプリメント(マルチビタミン+ミネラル、亜鉛、ビタミンD)です。  何か原因になりそうなものはあるでしょうか?  よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

PPI(OMEPRAZOLE)とムコスタ

person 40代/女性 -

昨日胃カメラを飲んだところ胃炎(胃が赤い)だと言われました。食道は異常なし。潰瘍はなくポリーブというまでいかないものはあるそうです。念のため組織検査中です。 しかし胃炎だけのわりにはこの一ヶ月以上なかなか食事がうまくとれません。 20代のころから胃炎を経験してますがこんなに長いのははじめてです。薬をのんでも長くかかる胃炎とはあるのでしょうか?(この一ヶ月ストレスのある生活はしてました。) 現在、PPI(OMEPRAZOLE)20mgを飲んで2週間半たちます。治らないと話したら先生は40mgとおっしゃいますがどうも多い気がします。アメリカ在住のため日頃から薬の分量の多さに胃がついていかない事が多々あります。胃炎に40ミリグラムは日本でも普通でしょうか? ちなみにムコスタとPPI(OMEPRAZOLE)の併用は可能でしょうか?たしかアルミが入っているとだめなど聞いた事があるのですが。 いろいろ飲みましたがムコスタが自分を助けてくれるように感じます。朝OMEPRAZOLEをのみ昼と夜にムコスタを飲んだら身体が楽な気がしました。 もうひとつ、ここ数日、おなかがすきすぎても食べてしばらくしてもおなかが四六中音をたてて鳴ります。問題ないでしょうか? いろいろ質問して申し訳ありません。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

食後に刺すような痛み

person 10代/女性 -

高校生の娘について相談です。 半年前から過敏性腸症候群で通院、服薬しています。ガス型?のようでお腹が鳴ったり、膨満感、たまに腹痛あり。半年前は受験生だったので受験のストレスがあったようですが、高校は楽しく学校生活ではストレスは無いのに何でなんだろう?と。主治医は、ストレスが無くても体質的や、自律神経の影響でなると言われています。主治医は胃腸科です。 1週間前に夜中酷い腹痛あり(今までは夜中の腹痛なし)翌日微熱、倦怠感ありだったので学校休み、受診しました。小腸炎との診断で過敏性と重なったけど別物との事で、小腸炎の薬を処方されました。2日休んで登校しています。本調子では無いようです。昨日弁当を食べた後、少ししたらお腹が刺すような痛みがあり、掃除中だったので座っていた。保健室には行かなかったが今までにない痛みできつかったと聞きました。その際、痛み止めのブスコパンは飲むの忘れてしまって飲まなかったようですが。 夜ご飯後は痛みはありませんでした。 この刺すような痛みは、小腸炎によるものか?なんで腸の運動で痛くなるようですがそんなに痛くなるのか?腸に神経があるのでしょうか? 今後もなったら嫌だなと思うのですが、なにか改善法とかありますでしょうか?

5人の医師が回答

アレルギーなのかコロナなのか不安です

person 20代/女性 -

毎年花粉がひどくて夜中無意識に喉をかいていて目が覚めたり、鼻が片方詰まって寝れなくなります。 今月初めから薬を飲んでいるからか、今年は夜中目が覚める事がなくなりました。 なので、今年はもう花粉終わったのかと思ってら一昨日寝る前に飲まなかったら喉をかいていて夜中に目が覚めて、くしゃみ、片方の鼻詰まりでしばらく寝付けませんでした。 かなり夜中喉をかいた次の朝、喉がカラカラで咽頭後壁が少し赤かったです。 結構前から朝起きると痰が喉にあるような違和感はありましたが、痰を出そうとしても出ません。 痰を出そうとする行為で更に喉の粘膜を傷つけてると思います... その日は薬を飲んだら喉の痒みもなく目は覚めませんでした。 しかし、先程喉の事ばかり気になって何も集中できなくてうんざりしていて食事を取り始めたら、一口目が飲み込みづらい感覚になりました。 多分、逆流してきたわけでもなく喉すぎで一瞬止まった感覚です。 喉が飲み込む力と重力を逆らうくらい何か炎症があったのかと考えたらコロナが不安になりました。 二口目からは飲み込みづらいとかはなく、普通に食べられました。 食欲や味はあります! 食欲というかお腹は鳴るけど食べたい!とはなりません。 食べたら普通に美味しいです。 コロナによる炎症の可能性もあるのでしょうか? 寝汗かく事もありますが、熱はないです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

胃の不快感などが2週間くらい続いています

person 30代/女性 - 解決済み

胃の不快感などが続いています。 以下は覚えている体調の様子です。 12月24日夜 胃の不快感(ずっと続く) 27日午前 軟便2〜3回 ビオフェルミンを飲み始める 28日午前 生理1日目 29日 薬局で薬を選んでもらい、飲み始める(富士胃腸薬) 1月1日 薬を飲まなくてもだいぶ良くなる 2日午前 胃痛 薬を再開 3日 薬を新クリエフに変える 4日、5日 軟便 排便後からしばらく腹痛(午前中には良くなる) 空腹になることがずっとなく、食事を抜くことも何度かありました。 今は食べられる物を食べられる量で食べています。 12月27日辺りから、胸焼けのような感じがありました。今は落ち着いています。 朝、食事前、寝る時に胃の不快感があります。 喉の奥がヒリヒリする感じをたまに感じ、咳が少し出ます。(1日1〜2回) 夜、横になるとお腹がギュルギュル音が鳴り、朝になると軟便がたくさん出ます。(おとといくらいから) ビオフェルミンはずっと飲んでいます。 ちなみに、一緒に住む家族全員腹痛などなく元気です。 胃の不快感という症状の次に軟便、腹痛になった理由は何が考えられますか? このまま胃薬とビオフェルミンで様子を見て大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)