検索結果:8,328 件
今朝、手首のかゆみで目がさめ、それから手の甲、手首の内側、肘の内側、脇の下、首、耳にまでかゆみが広がりところどころボコボコした蕁麻疹が現れ真っ赤になってしまいました。 左右どちらもです。 家にあったオイラックスを塗ってかゆみは少しおさまったのですが、まだ赤みはひいていません。 普段はアレルギーなどはありません。 昨日の夜も特別なものをたべたわけでもなく、寝具もかえていません。 何も心当たりがないのに、蕁麻疹がでてくることはあるのでしょうか? 今、排卵前後でホルモンのバランスの関係があるのでしょうか? 対処法としてはオイラックスを塗ってかゆみを抑えるので良いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
先週から妻の顔に強い痒みを伴う赤い湿疹ができ始めました。湿疹ができたのが髪に塗布するタイプの白髪染めを使って以降なので、それ以降はその白髪染めは使っていません。皮膚科に行き塗り薬を処方されましたが2日経っても湿疹は改善されず、逆に首や手に同様の湿疹が広がっています。市販の『アレルギール錠』を服用したところかゆみは少し収まるものの、湿疹は改善されません。 塗り薬や市販薬を変えたり、別の皮膚科に行くべきか悩んでおります。 首に湿疹が広がってから耳下にあるリンパにやや腫れが認められます。
4人の医師が回答
4日前ほどから、前胸、左右の乳房の間、両乳房の下辺りまでが痒いです。 首の下、両鎖骨辺りも多少痒いです。 乳房の間が一番痒く、痒くて寝付けないくらいのときもあります。 乳房の間が線状に赤くなっており、網目状にもみえます。わたしがかいてしまったのかもしれませんが。 保湿クリームはいつも塗っています。 わたしは膠原病のSS-A抗体とds-DNA抗体とカルジオリピン抗体が陽性ですが、症状はほとんど出ておらず、3ヶ月毎に血液検査をしながら経過観察をしています。両側肺腺癌で左右の肺を切除しており、膠原病からの間質性肺炎が怖いです。 ご相談は、乳房間の痒みは皮膚筋炎などのVネック徴候の様でしょうか。爪上皮出血点は時々できますが、膠原病患者にはよくあること、病勢とはあまり関係ないという説明を受けています。レイノー現象やゴッドロン徴候など、その他はありません。 皮膚筋炎のVネック徴候は見た目の変化より先に痒みが現れることもあると信頼できる情報から知り、とても不安です。 写真を添付します。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
39歳女性、昨日から蕁麻疹のような症状あり、現在腕と脚を主に全身に痒みあり。痒みの部分は蚊に刺されたような膨らみがあり蕁麻疹のようにもみえる。痒みある部分はさらに赤みがひどい。
昨日から 見た目は何も出来てないのに 鎖骨、首、髪の毛の生え際、背中、腕、耳の裏、が痒く、針をさしたような チクチクした痛みがあちこち出ています、冷やしてもかわらず、汗をかくと更に、ひどくなります。赤くもなっていません。 これは何でしょうか?頚椎腰椎椎間板ヘルニア、股関節疾患あります。これらの神経の症状でしょうか?それとも皮膚疾患でしょうか? 皮膚科にかかるべきなのか 神経内科かかるべきか 迷っています。回答お願いします。
1人の医師が回答
最初の始まりはストレートネックによる頸部の慢性的な痛みから始まりました。医師に指摘されてもジムでは相変わらずの独自のやり方をかえず、筋トレを継続し、数年単位で慢性的に頸部伸展時には頚椎の激しい痛みや可動域制限が現れるようになりました。レントゲンではストレートどころか頸部が後弯だといわれました。ただ、痛み以外には困っている症状はありませんでした。 その後、頸部伸展時に痛み以外にも、必ずポキポキと音がして、頭を水平に後退させると大きな音をたてて、ボキっと音がして、まるで頚椎が思い切り動いて正しいアライメント位置に戻るようなイメージの大きな動きを、癖のように毎日複数回やってしまうことに最近気がつきました。 頸部の病気で、肩周りの僧帽筋や三角筋あたりが痒くなったり、同時に喉がイガイガ痒くなったりするアレルギーのような病気はありますか?最初に困り始めた症状は、懸垂時に上を向くと何故か首が痒くなることが今回の困りごとの症状の始まりでした。 また、ストレートネック用の枕(首をのせると頸部を前弯方向に戻す仕組みの枕)を使うと必ず後鼻漏感が同時におこることや初めの頃は痒み自体が懸垂の為に上を向くと症状が少し起こる程度だったのが今では悪化に悪化を重ねています。座っている状態で、自分の手で、首を後ろから押すだけでも後鼻漏感がひどくなったり、喉がイガイガしたり痒くなり始めたりもします。 今では10キロ程度の軽いダンベルを両手に持っただけでも首周りが物凄く痒くなり始め、更に負荷を加えると更に痒くなる謎の症状に苦しめられるようになりました。トレーニングがまともにできない状態です。 耳鼻科の先生に聞いた話、違う患者さんの話で、大病院の整形に紹介状をかいた所、頸部の病気で私のような喉がイガイガ痒くなる症状で、耳鼻科の先生も知らないような、まさかの難しい病名を知ったことがあるよ!と聞いたので、整形の先生に質問をできたらと考えています。
こんにちは。 昔アトピーと診断されましたが10代、20代は落ち着いていました。 30代に一度首が粉を吹いて痒かったため皮膚科に行ったところ、ハウスダストアレルギーと言われてステロイドをもらいました。 30代後半になり年中手湿疹と、手首のかゆみ、耳の奥や頭皮の痒みがひどく、痒みを抑えるため体を冷やしていたら全身だるく倦怠感がひどいです。湯船に浸かりたいですが痒くなるので冷たいシャワーばかり浴びています。 皮膚科に行ったところ、検査はしてないのですが金属アレルギーだと言われました。 銀歯も無いですし、ピアスもネックレスもしばらくしていないのですがどこかで金属アレルギーチェックしてもらえないのでしょうか? 自宅のキットもありますが金額がピンキリで、どのように(他の病院で検査をお願いする?)確かめると良いでしょうか。 また、アクセサリー、ネイル、ヘアカラーは今後禁止、コーヒーも紅茶もチョコもココアも小麦もやめて本来の日本人の食生活にしなさい、と言われたのですが、好きなものも多いのでストレスになりそうです。うまく付き合っていく方法はないのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。
昨晩から、腕や首などに痒みがでました。 腕には少しだけボツボツがありましたが、じんましんのようにすぐに消えました。 その後しばらく、首や肩、頭、顔などに痒みがありましたが今朝になって収まり、今度は手指(指の間)と足裏にかゆみがあります。見た目は何もなってないのですが、熱感はあります。 いずれも我慢できないほどのかゆみではないのですが、内臓疾患だと怖いので気になります。 1原因は何でしょうか? 2危ない痒み症状との見分け方はありますか?
首から背中の上部にかけて発疹がありますが、2週間以上治りません。 始めは首にぶつぶつが出来て、痒みもあったので何かにかぶれたのかと思い、家にあった非ステロイドの薬を塗りました。 次の日には痒みが引きましたが、またしばらくすると痒みが出て、また塗っては痒みが引いて…と繰り返していました。 痒みが出なくなったので、治ったのかと思っていたら、数日前に背中にも発疹があるのに気がつきました。 背中は痒みはありません。 首から背中にかけて、赤みのある発疹が縦にやや帯状に出ている感じです。 家にあったリンデロンを塗って様子を見ていますが、4日程塗り赤みは引きましたが、発疹が消えません。 痒みは無いので病院に行く程でもないかと思っていますが、このまま放置しても問題ないでしょうか。
3人の医師が回答
数年前から汗をかくとかき始めのみ首にぶつぶつが出て同時に強い痒みがあり10分から15分すると痒みもぶつぶつも消えるという症状があり、ここ1週間くらい前から汗ばんだと同時に首にぶつぶつが出て同時に強い痒みがあり、以前より痒みもひどくてぶつぶつがなかなかきえません。 以前は市販のベトネベートクリームを塗ったらすぐに痒みもぶつぶつも消えてましたが、ここ1週間くらいは同じ市販のベトネベートクリームを塗っても痒みは消えますがぶつぶつがなかなか消えません。何が考えられるでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8328
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療