黄色い母乳に該当するQ&A

検索結果:1,778 件

乳児(生後1ヶ月半)の慢性的な便秘について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

乳児の便秘について質問です 受診すべきなのか、しなくてもよいならその場合の今後の対処法が知りたいです。 類似している質問を拝見しましたが、不安なので相談させてください 生まれてからすぐは便秘の気配は全くなく、一日に多くて7回とかうんち(黄色かった)してたんですが、生後2週間の時に2日続けてうんちが出ず、そのとき初めて綿棒浣腸をしました。 緑色のうんちが大量に出て、3日ほど続けて綿棒浣腸をしていたら、自力で黄色いうんちを出せるようになり便秘は解消されました。 ですが数日後にまた便秘になり、綿棒浣腸をしないと排便しなくなりました。たまに自力で大量の緑のうんちを出すことがありますが、基本的には綿棒浣腸しないと出ませんし、ずっと緑のうんちで臭いもすごいです。 おならについてですが、頻繁にクサイおならをしています。 しゃっくりについて、授乳後に出ることがよくあります。 また、ゲップを出させるのがあまり上手でなく、10分粘っても出させれないことがほとんどです。 ちなみに、母乳とミルク混合です。ただ、母乳だけで満足してもらえることはたまになのでほぼ毎回ミルクを足しています。 綿棒浣腸してうんちが毎日1回出せてればそのうち便秘も治るかなと思っていましたが、治る気配がないのでずっとこのままなのかと不安です。ずっと緑のうんちなのも気になります。 長くなりましたが、このまま毎日排便させてれば問題ないのか、そもそも毎日綿棒浣腸はしなくていいのか、受診した方がいいのか、対処法を教えて頂きたいです。 ご教授お願いします。

10人の医師が回答

生後16日男児。黄疸が残っています。

person 乳幼児/男性 -

生後16日の男児です。 生まれて3日目くらいから黄疸が出て、血液検査もしましたが、数値的には高いものの治療対象ではないということで退院し、生後7日で黄疸フォローの診察、血液検査を、受けましたが数値的には横ばいなので恐らくピークを過ぎたから問題ないという診断でした。 ですが、白目は黄色いし、肌もまだまだ黄色く不安です。 生後7日で体重増加をみたところ一日6gしか増えていなかったのも気になります。 母乳は射乳もかなりありますし、口から溢れるくらい出ているので足りないということはないと思います。 完母で授乳回数は一日20回でしたが、昨日あたりから2時間、夜はきっかり3時間おきになりました。 また、回旋異常でうまれてアプガールスコアは9-8でした。頭血腫があるようで、そちらも診察してもらっていますが、次は一ヶ月健診で問題ないということです。 哺乳不良ということは素人ながらないのかなと思います。授乳時間は左右合わせて15分くらいです(寝てしまうので) ・黄疸が残っていますが、受診するべきでしょうか。生後2週間経っても黄疸が消えないことは稀ですか。 ・うんちがとても多いです。毎回小さじ1くらいですが一時間に一回くらいしてます。おしっこも出ているので母乳不足は考えられませんか?うんちが出すぎて体重が増えないということはありますか? ・もし病院に言われたとおり一ヶ月健診まで様子をみていいということならば、どんなことに気をつけていればいいですか?うんちの色は毎回確認しています。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)