1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,814 件

心房中隔欠損症と体重増加の関係

1歳の娘ですが3ヶ月健診の時に心雑音を指摘され 心房中隔欠損症と肺動脈上弁狭窄症と診断されました。 心房の穴は発見時(生後4ヶ月時)で4mm、その3ヶ月後の健診で2.5mm〜3mm と少し小さくなっていました。 肺動脈上弁狭窄症は圧差が10以下になり気にしなくて良い程度と言われています。 身体的発達は2ヶ月で首が座り、4ヶ月で寝返り、5ヶ月でハイハイ、7ヶ月で捕まり立ち、 8ヶ末月で伝い歩き、1歳0ヶ月の現在は5.6歩歩いているので特に問題はなさそうですが少し気になるのが ハイハイした後や動いた後に息が上がっている事があります。 肩で息をしたり苦しそうにするほどではないのですが、 ハアハア言っている事が多いです。 これは心房中隔欠損症の影響でしょうか? 特に問題のないタイプの心疾患だからと健診は半年空いていて 次回は来月です。 もっと心配なのが体重も2910gで産まれ現在は8400gしかありません。 離乳食は育児書に書かれている基本的な量は食べているのですが とにかく良く動く子でちょっともじっとしていません。 体重の増加不良は心房中隔欠損症からくるものでしょうか? それともただ運動量が多いだけでしょうか? 10ヶ月健診を見てもらった心臓の主治医ではないかかりつけ医によると 10ヶ月の時点で心雑音は気にならないといわれたのですが 3mmの穴も自然治癒している可能性もありますか?

1人の医師が回答

1歳半、歩かない

person 40代/女性 -

1歳6ヶ月の女児についての質問です。歩かないので、大学病院の精密検査にいくことになりました。 首すわりは4ヶ月ほど、寝返りは5ヶ月、おすわりは8ヶ月、ずりばいは9ヶ月、現在は結構なスピードで高ばいをしています。伝い歩き開始は1歳2ヶ月位、今は上手です。また二本足で立てるようになったのはこの二ヶ月ほどのこと。この二週間ほどは二本足でたって、音楽に合わせて踊っています。お出かけするよと声をかければ、はりきって玄関に行って、靴を履かせろとせがんだり、玄関の鍵を開けようとしたりするし、両手と足の裏だけで子ども用の滑り台を下から上ったり、子ども用の椅子を階段代わりにして食卓の上に上ったり、と歩かない以外の動きは目が離せない一般的な赤ちゃんに見えます。 検診では高ばいの様子を確認し、骨格的な問題はないと診断。また、言語やコミュニケーション、その他知的な発達の遅れはない、とのこと。あとは小児科の神経専門の先生のところで検査をしてもらうようにとの指示です。 検査内容は血液の検査も含むとのこと。考えられる病気には甲状腺関係のものや「筋肉が柔らかい病気」があるそうです。 この「甲状腺関係のもの」や、「筋肉が柔らかい病気」とは何の病気でしょうか?娘の泣き声で話がよく聞こえず、中途半端に話を聞いたので不安です。 あと、この精密検査は重大な事と考えておいた方が良いのでしょうか?それとも、一歳半検診のためスクリーニングを厳しくしていただけ、と考えていいのでしょうか。 最後になりますが、大学の精密検査のために整理しておいた方がいい子どもの情報(e.g. 寝返りはいつだったか)や、先生に聞いておくと(医学には素人の親にとっての安心という意味で)良い事があれば、お教えください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)