1歳半、歩かない

person40代/女性 -

1歳6ヶ月の女児についての質問です。歩かないので、大学病院の精密検査にいくことになりました。

首すわりは4ヶ月ほど、寝返りは5ヶ月、おすわりは8ヶ月、ずりばいは9ヶ月、現在は結構なスピードで高ばいをしています。伝い歩き開始は1歳2ヶ月位、今は上手です。また二本足で立てるようになったのはこの二ヶ月ほどのこと。この二週間ほどは二本足でたって、音楽に合わせて踊っています。お出かけするよと声をかければ、はりきって玄関に行って、靴を履かせろとせがんだり、玄関の鍵を開けようとしたりするし、両手と足の裏だけで子ども用の滑り台を下から上ったり、子ども用の椅子を階段代わりにして食卓の上に上ったり、と歩かない以外の動きは目が離せない一般的な赤ちゃんに見えます。

検診では高ばいの様子を確認し、骨格的な問題はないと診断。また、言語やコミュニケーション、その他知的な発達の遅れはない、とのこと。あとは小児科の神経専門の先生のところで検査をしてもらうようにとの指示です。

検査内容は血液の検査も含むとのこと。考えられる病気には甲状腺関係のものや「筋肉が柔らかい病気」があるそうです。

この「甲状腺関係のもの」や、「筋肉が柔らかい病気」とは何の病気でしょうか?娘の泣き声で話がよく聞こえず、中途半端に話を聞いたので不安です。

あと、この精密検査は重大な事と考えておいた方が良いのでしょうか?それとも、一歳半検診のためスクリーニングを厳しくしていただけ、と考えていいのでしょうか。

最後になりますが、大学の精密検査のために整理しておいた方がいい子どもの情報(e.g. 寝返りはいつだったか)や、先生に聞いておくと(医学には素人の親にとっての安心という意味で)良い事があれば、お教えください。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師