検索結果:3,421 件
現在妊娠39週6日です。明日が予定日になります。初産です。 妊娠28週に切迫早産と言われましたが、破水や出血はなかったので、入院はしていません。その後順調に経過していましたが、逆子だと言われ、36週で、帝王切開の入院予約をしました。でも、お灸の効果があったのか、37週で逆子ではなくなったため、自然に出産できることになりました。現在も逆子に戻ることなくきています。 すると、今までは切迫早産だったため、運動はしないように言われていたのですが、正期産になったとたん、動くように言われました。どれくらい動いていいのか不安です。 切迫早産だったけど、正期産に入ってしまえばふつうに動いてしまっていいものなのでしょうか?
5人の医師が回答
こんにちは。現在34週の初産婦です。妊娠初期、26週とトキソプラズマの検査をして陰性でした。次回の36週でトキソプラズマの検査をお願いしたところ、現在、エコーで全く異常は見られないので臨月前の今、分かってもあまり意味が無いから検査自体は不要と言われました。 ですがネットなどで、後期に感染すると不顕性感染でも精神遅延など成長途中に発覚したりするとの記載を見てとても不安です。 前回26週の検査後から出産までの間に初感染した場合、エコー所見で異常が無くても、将来精神遅延などの障害は出るものでしょうか? 近くに他にトキソプラズマ検査をしてくれそうな病院がないため、不安で不安でたまりません。
1人の医師が回答
未熟児網膜症について。31週と3日で1700グラムの女児を出産しました。担当の小児科医に未熟児網膜症の検査はいつですかと聞くと、酸素や輸血をしていないから35週になったら眼科受診しますといわれ、結局36週に受診。結果、未熟児網膜症になっており、38週になった今日両目ともレーザー治療しました。右目はゾーン3のステージ3、左はゾーン3のステージ2だそうです。これは重症なのですか?また、ステージ分類は理解できますが、ゾーンの意味がわかりません。 また、未熟児網膜症で、レーザーした場合、だいたい何割程度が複数回治療を要するのでしょうか?
度々失礼いたします。二卵性双子妊娠中、明日から36週に入ります。突然、妊娠中毒症になってしまいました。症状自体は軽いのですが、徐々に血管内皮障害を起こしかけていて、来週中には誘発分娩で出産します。子供たちは二人とも1800gしかないため、最低1ヶ月間はNICUに入院になります。 陣痛促進剤はものすごく苦しいと聞きました。 誘発分娩でもなるべく自然に近い感じでリラックスしてお産に臨むことはできるのでしょうか。何かできる工夫はありますか? また、1ヶ月後に手元に戻ってきた我が子達にちゃんと母性とか感じられるのか、母乳育児は可能なのか(そもそも出産後1ヶ月も経って母乳って出るものなの?)など不安がつきません。 母子ともに元気なうちに出産するのがベストだと思うので、来週中に誘発分娩という判断に異論はありませんが、この状況で可能な範囲で理想の出産・育児に近づけるための、何か良いアドバイスはありますか?
妊娠36週で陣痛が来てしまい先週出産いたしました。8年ほど前より性器ヘルペスがあり、出産時は特に症状は無く、出産の際に陣痛室とLDRでもヘルペスが出来ていないか直接介助の助産師さんに確認してもらいました。 子供は早産児扱いでNICUに入室してしまい、その後自分自身眠れなくなってしまった為か出産6日目に性器ヘルペスが再発している事に気がつきました。 出産7日目に子供も退院の予定でしたが、私がヘルペスを再発したと小児科に報告した所、いつからヘルペスが出来ていた確定出来ず、出産時に万が一ヘルペスが出来ていたとしたら新生児ヘルペスを発症してしまう可能性があり、新生児ヘルペスを発症した際のリスクの説明を受けて経過観察の為入院継続となりました。 1.自分では出産時にはヘルペスは無かったと信じたい気持ちですが、万が一ヘルペスを再発していた場合どの程度新生児ヘルペスを発症する可能性があるのでしょうか? 2.病院からは取り敢えず生後2週間までは発症するかどうか確認の為に経過観察と言われていますが、2週間の経過観察でおおよその発症時期は過ぎるのでしょうか?
2人の医師が回答
2024年4月25日に、36週6日で2418gの女の子を出産しました。 早産ですが、この場合発達障害やなんらかの障害を持つ可能性はありますか? また、左手の中指が第一関節までの長さしかなく、爪はある状態で、他の指と同じくらいの長さです。 産院にて紹介状を書いてもらい、これから小児科の整形外科を予約する段階です。 この場合の原因は何が原因でしょうか。 私は妊娠超初期まで大量にお酒を飲んでいて、1番早くわかるチェックワンファストで陽性が発覚した段階で飲むのをやめましたが、これが原因でしょうか。もしくは、36歳という年齢も関係ありますでしょうか。 身内には、同じような奇形はいません。 とにかくショックで、私の飲酒行為が原因かどうか知りたいです。
3人の医師が回答
生後2ケ月半ばの赤ちゃんがいます。 36週での出産で早産となり、すぐにNICUでの入院となり、1週間ほどは保育器に入ってました。(入院中、黄疸で2日間光線治療もしました) 約2週間で退院し、その後の健診でも何も問題なく現在に至ります。 でも、まだ目で物を追ったり、授乳の際に私の顔を見る事もまだありません。 視力などもろもろ心配なのですが大丈夫でしょうか?(>_<) これから見えるようになりますか? 長文で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いいたします(>_<)
今、妊娠36週目なのですが、ここ一ヶ月、30分ぐらい歩いても、体重が一週間に1kgずつ増え、この一ヶ月で4.5kg増えています。ここ一週間、身体が非常に重く、買い物以外、出ておらず、足のむくみと手のむくみが半端ではありません。だいたい、座っていたら片方の足が像のようになっています。出産予定は帝王切開で20日予定です。健診の際に、血圧や、糖は今、出ておらず、蛋白が+ーでした。大丈夫なのでしょうか?1人目の時と体重の増加等が違うので、心配です。
心配です。 現在36週です。 30週頃より、BPDのみ週数より3週間分くらい大きいと言われていました。 今回、36週ちょうどの検診で、ついにBPDが9.7cmになり、推定週数はエラーになりました。おなかまわり、足の長さは推定週数と実際の週数に差はありません。 BPDが9.6cmを越えると、帝王切開の率が上がるとか、難産になるとか聞き、心配になります。 最近は、お腹の張りが増え、張りが有るとき肛門付近が圧迫される感じや、たまに子宮口付近がビリッと痛むことは度々ありますが、お腹も下がっていないし、胃もつかえます。胎動も減らず、前駆陣痛のようなお腹の痛みもありません。 この状況だと、まだまだ出産は先ですか? 先だとしたら、どんどん赤ちゃんは大きくなり、BPDが10cmを越え、難産・帝王切開になるかと不安です。 BPDが大きくても自然分娩できるものでしょうか。その場合、やはり難産になりやすいのでしょうか? 帝王切開か検討されるのは、いつくらいからですか? ちなみに私の身長は164cm、非妊娠時体重53Kg、現在体重61Kgです。 質問付だらけですみません。教えてください。よろしくお願いします。
36週の妊婦です。 トキソプラズマの抗体は初期、30週に調べて陰性でした。 今日の昼に薄切りの牛肉を焼いて食べたのですが、ほんの一部がピンクのところがありました。 わかりづらいかもしれませんが、写真を添付します。 5分くらいフライパンで加熱して、他の肉は全てしっかり茶色になっていました。 今回使った肉は1ヶ月前にラップで包みジップロックして冷凍した牛肉なのですが、トキソプラズマ感染の心配はあるでしょうか。 家庭用冷蔵庫の説明書では、冷凍室の温度は−20〜−18℃となっておりました。 冷凍室は一日に最低3回は開け閉めをしています。 検査するとなると38週で、もう出産直前になり結果が出る頃には予定通りいけば出産になると思います。 検査をする必要性があるのかどうかなどもご意見を頂けると幸いです。 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3421
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療