検索結果:1,382 件
こんにちは。 来週に出産予定日が出るのでそれまで質問を待とうと思ったのですが、やはり気になって気になってしかたないんで、質問をさせていただきます。 最終生理4月10日から4日間です。 その前が三月14日から一週間です。 5月9日に早すぎると思い妊娠検査薬をしましたら、くっきりと反応がでました。 その2日後産婦人科を受診しましたが、まだ早すぎると言われ超音波では、何も見えませんでした。 その一週間後、胎嚢、胎芽が確認でき、更に一週間後には心拍確認までできました。 否定したい日があります。 三月23日に行為があったとして、その日の行為で妊娠している可能性はあるのでしょうか? 4月の生理ですが、いつもより日数も少なく本当に生理だったのか心配です。 3月23日の子だとすると、最初の受診の時8週になりますが、もしかして8週だけど何も見えなかっただけかも、、と心配です。 色んな先生に聞きたいですが、三月23日の行為は現段階ではまだ否定できないでしょうか? やはり、胎児の大きさから、出産予定日を出さないとわからないでしょうか? 自分の浅はかな行動からですが、ご意見お願いします。
1人の医師が回答
現在31歳で、2月21日に妊娠検査薬を使用したところ、陽性反応が出たため、2月23日に産婦人科を受診したところ、胎嚢が確認できないと言われました。 最終月経は1月16日で、大体28~29日周期で生理は順調に来ていました。(2月14日が生理予定日でした) ネットで妊娠週数を計算すると、2月23日で5週3日と出たので、産婦人科を受診した次第です。 産婦人科では、胎嚢が確認できない、という言葉と一緒に、これから流産する可能性もあると言われて不安でたまりません。 2月23日時点で、妊娠検査薬を不安で使用しても、まだものすごくくっきりとは言い難いですが、線がきちんと見えています。 妊娠継続できるのか、この時点で胎嚢が確認できてないのは危ないのではないか、異常妊娠しているのではないか、と不安です。 年齢も年齢ですし、こどもを望んでいます。 一応、1週間後(3月4日)に産婦人科に再度かかるのを予定しています。 それと、私は便秘が酷く、2日に1度は浣腸で出さないとお腹が痛くなるので、使っていますが、浣腸により、こどもに影響が出たり、流産したりするのでしょうか? 今回の件にも関係あるのでしょうか?
3人の医師が回答
初めまして。 受精日(排卵日?)と妊娠の可能性を知りたいのですが、よろしくお願いいたします。 最終月経→7/18 (周期は、前回32日、前々回42日で最長60日ほどの不順です) 携帯サイトの排卵日→8/11 8/29に検査薬でクッキリ陽性がでました。 9/1の初診で5w5d(仮)と言われました。 その日の内診では、胎のうとその中に白黒点滅している心臓の心拍のみが見え、胎芽は私には見えなかったです。 先生は『赤ちゃんは小さいけど、週数のズレがあるだろうから気にしないでね〜』と言っていました。 行為をした日ですが‥ とても情けないことなのですが、8/6に他の人と関係を持ってしまいました。 その時は挿入の最初から最後までコンドームを使い、コンドームを付けたまま外で出しました。 旦那とは7月終わりから8/13ごろまで、ほぼ毎日行為(中出し)をしていました。 6日の、他の人との行為での妊娠の可能性は低いでしょうか? 排卵日を知りたくて、病院で出た仮の数週で計算してみたらこの日あたりでして‥。 しかし赤ちゃんが小さいと言われたので、もう少し後の可能性もあるのかな?と混乱してきてしまいました。 体の症状は、昨日(9/3)からトイレが近くなりました。 お手数ですがよろしくお願いいたします。
最終月経が7/31。妊娠5週4日目の本日病院に行ったところ胎嚢が確認できませんでした。腹痛や出血はありません。若干お腹が張るような突っ張るような感覚はあります。医師にはもう6周目になるのに胎嚢が見えないということは子宮外妊娠か初期流産の可能性が高いと言われました。血液検査をしその結果次第で子宮外妊娠が強く疑われる場合は手術のできる病院に明日行き、もしかしたら明日手術になるかもと言われました。尿検査でHcg2500以上あれば反応する検査紙は凄く凄く薄っすら反応がありました。 生理周期はわりと順調なほうです。アプリでは8/11が排卵日と予測がありましたが、8/17にまるで排卵日かのようなおりものが出ていました。性交日は8/14です。 排卵が一週間も遅れるとは考えにくいですが、排卵が遅れていてまだ正常妊娠の可能性もあるのでしょうか?正常妊娠は絶望的ですか。また、右の卵巣も7cmに腫れていて心配です。卵巣の腫れが子宮外妊娠と関係があるかないかも不明とのことでした。ガンの可能性もないとは言い切れないそうです。不安で押し潰されそうです。妊娠性で卵巣が腫れる場合、片側のみ7cmということもあるのでしょうか?ネットで調べると、子宮外妊娠かどうか一週間程様子を見る事が多い様ですが明日即手術もあり得るのでしょうか
第二子妊娠中の者です。 妊娠6週5日に相当する11/27(月)に産科を受診しましたが、心拍確認ができませんでした。これ以前に受診はしていません。 お医者さんからは特に悪いことは言われなかったのですが、胎嚢も第一子の時より小さめで11ミリしかなく、個人的にとても不安に思っています。 もともと生理周期は順調で、排卵検査薬が陽性になった日にタイミング1回だけとって妊娠に至りました。 また妊娠検査薬でフライング検査をし、生理予定日にうっすら陽性になったため、週数がずれていたり、着床遅延が起きたということはないのではと思っています。 最終生理…10/12〜10/18 排卵検査薬陽性&仲良し…10/25 妊娠検査薬うっすら陽性…11/8 妊娠検査薬濃いめの陽性…11/15 このような状況でも妊娠が継続する可能性はあるのでしょうか。正直個人的には結構きびしいのではと思っています。 また胎嚢が見えにくい場所にあったために、心拍確認ができなかった&胎嚢が小さく写ったということはあるのでしょうか。 次回検査は12/4(月)を予定していますが、あまりにも不安でいてもたってもいられず、こちらで質問させていただきました。 ご回答いただけますと幸いです。
2人の医師が回答
現在7週です。 5週後半でかかりつけの産婦人科に初診をしに行ったところ胎嚢のみ確認できた状態でした。また3週間後来てください。との事で経過観察していたのですが、その一週間後トイレに行くと茶おりがでておりその瞬間心配になり産婦人科に行きました。その時先生は「成長してるよ!心拍みえるかな??」と言われ確認すると赤ちゃんがピコピコ光ってました。そして出血に関しては原因不明でした。また2週間後きて予定日とか確定しましょうか。との事でした。 茶おりは出たり止まったりしています。 また、6週の頃はご飯を食べては吐いていたのですが、7週にはいってからつわりが軽くなってご飯も食べれるようになりました。 ネットで調べるとつわりがなくなったら流産の可能性もあります。という記事をみて心配です。茶おりも6週の頃に確認しているので不安です。 1週間後の診察までなるべく考えないようにはしていますが、もやもやしております。 どうなのでしょうか。ご教授お願いします。
前回の排卵日が11/12で当日に人工授精し現在、妊娠5週目です。数日前からお腹の右横が痛かった為(出血はなしです),先日,陽性の妊娠検査薬と基礎体温を持参し受診しました。 「検査薬と基礎体温は妊娠を示してるが早すぎて胎嚢は見えない,卵巣は腫れてない,腹水の出血はないので子宮外妊娠の可能性は低い、使用した器具で出血があるかもしれない,1週間後また診察」と診断されました。 が…診察から1日後の夜中にトイレに行ったらティッシュペーパーに茶色の出血がありました…大量ではなく現在もトイレで排尿後,少量出血しています… 器具による出血にしては時差があるような… これは子宮外妊娠の兆候でしょうか?または化学流産ですか?
生理周期は30日です。1月に妊娠が発覚しましたが流産してしまい3月に流産手術をしました。4月から生理開始…。今月の生理予定日は8日なのですが生理はこない為11日に検査薬を試したら陽性反応…。一週間後の15日に再度検査薬を試したら陽性反応…。5月末辺りに旦那とHしてますが日にちはハッキリ覚えていません。妊娠している可能性ありますか?又いつくらいに病院に行けばハッキリと分かるのでしょうか?今病院に行っても赤ちゃん自体は見えず胎嚢しか確認出来ませんよね?受精から三週間以上たたないと病院でもハッキリと分からないはずですが受精した日などさだかではないので予定では来月初めに受診を考えています…。もっと早く受診すべき?昨日辺りからおりものにうっすらと茶褐色や薄い鮮血などが混じってます。
PCOSにて不妊治療中 最終月経初日9/25 9/29から5日間クロミッド1錠内服 10/6 エコーにて卵胞育たず、黄体化未破裂卵胞あり。 10/20日までにHCC注射計7回使用 その間に黄体化未破裂卵胞消失し、2個の卵胞育っていますが、両方とも29mmと27 mmで自然排卵せず。 ただ前回の最終月経初日より26日間経過しているため、HCG注射にて排卵させており、10/20にタイミング指示あり実施ています。 ⚫︎排卵日は、10/21と言われております。 その付近での性行為は、 10/16.18.20.21としております。 10/23より下腹部が急激に増大、時々動けないほどの胃痛あり。 10/27に腹水貯留、卵巣腫脹ありOHSS診断を受けています。 11/6に再度腹痛あり受診し、近隣の大きな産婦人科病院に入院となっています。 かかりつけの医師は、双子といい、妊娠6週目、予定日2024.7.1との事を、病院の産婦人科の医師に報告していたようです。 病院の医師によると、上腹部まで腹水貯留、右の卵巣4cm、胎嚢見えず。双子妊娠不明と。妊娠判定陽性のみ確認。 妊娠周期が分かりづらく、排卵までを2週間に換算すると4週4日目?かなと。 入院中も安静にすると腹痛なく、 11/9(排卵日より19日後なので、本来4週と6日目)経腟エコーにて胎嚢見えず。 一旦退院し、来週外来フォロー予定となっています。 ⚫︎妊娠4週6日間で胎嚢が見えないということはありえますか? 子宮外妊娠もやはり可能性はありますでしょうか? ⚫︎下のエコー写真は、11/6のもともとのかかりつけの産婦人科でのエコー写真になります。これで双子と判定できますでしょうか? ⚫︎排卵までかなり遅いため、妊娠しても流産しやすいでしょうか? ご回答どうか宜しくお願いいたします。
現在2人目妊娠中で、排卵日から計算すると本日で6w3dです。5週からずっと茶色~ピンクの出血が見られており、量は生理最終日程度です。先週5w2dで受診した際、胎嚢が6.5ミリと小さく卵黄嚢が大きいため流産する可能性が高いと言われました。昨日(6w2d)で受診すると胎嚢14ミリと小さいながらも成長し、恐らく1~2ミリ程度の胎芽が見えチカチカと心拍も見ることができました(第一子と比べても遅いとは感じませんでした)。卵黄嚢は少し大きい気がしましたが、気にする程ではないとのことでした。しかし、週数の割に小さく子宮内に出血も溜まっているためこのまま流産になるかもしれないと言われました。ダクチルとトランサミンを処方されましたが、少量の出血は持続しています。 第一子のときも初期から出血があり小さめで経過していましたが、今回は更に小さく出血も長く続いているため、やはり流産の覚悟をしておいた方がいいのでしょうか? また、産院では最終生理で計算されており、6w5dと記載されていましたがどちらが正しいのでしょうか?生理周期は30~32日です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1382
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療