インフルエンザから扁桃腺に該当するQ&A

検索結果:1,747 件

長引く熱の心配

person 20代/男性 -

以前に質問しましたが再度アドバイスをお願いします。 経過は次のとおりです 3/15(金)夜37度台の発熱→16(土)朝に下がっていたので出勤、体調が悪くなり帰宅。16(土)17(日)は37度台後半18(月)にかかりつけを受診。18の朝から急に吐き気と下痢も併発 受診の結果ははっきりと検査に反応しないがインフルエンザとのことでリレンザほか抗生物質や胃腸の薬をもらう。18、19、20と熱が続き21にいったん下がるも22には一番高い38度6分になる。このときのどが痛いという。23に再度かかりつけを受診、熱が長引いていること リンパ腺がはれていることもなどから血液検査をしてもらったほうがいいかといいましたが、肺・お腹のレントゲンも大丈夫、扁桃腺がはれているからですとのことで点滴をして薬をもらった。23、24、25と熱は下がっていたが 26の昨日また仕事から帰って夜37度7分でのどが痛い様子 お答えいただきたい質問は ? 成人でこんなに熱が続き心配です 感染症以外考えられる病気ありますか? ? リンパ腺の腫れが気になりますが ? 大きな病院へ行くべきでしょうか?? 先生はとても信頼できる方でいつも悪いんじゃないかと 疑った時はすぐに専門の大きな病院を紹介されています

1人の医師が回答

熱のないインフルエンザとカロナールについて

person 10代/女性 -

12歳の娘についてです。 先週の金曜日(25日)ごろから喉の痛みを訴え、土曜日(26日)朝から喉の痛みと咳が出てました。 土曜日の夜に寒気を訴え発熱(38度7分)、日曜日(27日)の朝には解熱(36度8分)して昨日は喉の痛みと鼻水があったものの一日中36度台の熱だったので休日診療には行きませんでした。 今朝も発熱はありませんでしたが、喉の痛みと鼻水があったのでかかりつけの耳鼻咽喉科に行きました。 娘の学級でインフルエンザが流行ってたので、念の為に検査をしたところインフルエンザA型陽性でした。 ゾフルーザを処方され11時頃に服用しました。 今年は熱もほとんど出ないインフルエンザが流行しているのでしょうか? 昨年は秋から冬に掛けて扁桃腺炎や帯状疱疹や溶連菌を患い、予防接種のタイミングが取れず打ってないのに、とても症状が軽くて驚いています。 ゾフルーザ以外にトラネキサム酸錠250mg・スプラタストトシル酸塩カプセル100mg・アスベリン錠20・カロナール錠200を各1錠ずつ一日三回、五日分処方されました。 カロナール錠は解熱鎮痛剤だと思いますが、熱もなく関節痛や頭痛なども無いのですが一日三回飲んでも良いのでしょうか? おそらく喉の痛みが強いので出していただいたかと思いますが、本人は食欲も普通にあり、喉の痛み・鼻水・咳・くしゃみ以外は症状も無いので飲ませてもいいものか悩んでいます。 かかりつけの耳鼻咽喉科は先生も親切でいつも良く診てくださるので信頼していない訳では無いですが気になったのでアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

いつもとちがうんです

person 30代/男性 -

突然熱が39℃近くまであがり寒気と頭痛がしまして、二日間続きました。二日目の夜に市の救急センターで診察していただきましたが、原因が分からないと担当のドクターにいわれました。インフルエンザの検査もしていただきましたが、陰性反応でした。自分は生まれつき扁桃腺が弱く熱があがるときはいつも喉の痛み、腫れからなのですが、今回はその兆候もないとのことでした。三日目に入り熱は微熱程度までおちましたが、頭痛がまだ残っています。ここからなのですが、突然激しい腰痛が発生しました。腰が丈夫なのか、今までの人生で腰痛など経験したことは一度もありませんのであまりの痛さに驚いてます。こちらのサイトを拝見させていただいて、もしかして泌尿器系か腎臓肝臓系が異常をきたしている可能性があるのかと思い回答をしていただきたいと思いました。よくよく考えてみると 何年か前から頻尿ぎみですし、仕事がものすごい激務なので気にも止めませんでしたが毎日倦怠感がすごく、特に休日や飲酒後などは動けなくなるほどの全身倦怠になります。休日が楽しくありません。いつもの発熱と違うのは明白なので、ご推察お願い致します。

2人の医師が回答

インフルエンザでしょうか?

person 10歳未満/男性 -

おはようございます。4歳の息子の症状です。 日曜朝起きると、ゲホッ、ゲホッ、と喉に負担のかかる咳と鼻水がありましたが、熱もなく元気でした。うがいをしたら咳もほとんど出ず鼻水のみでした。その日の夜中2時ごろ、歯をガチガチ震わせながら「寒い‥」と震えていたので、布団をたくさんかけました。3時頃水を飲むので起きたので、体温を測ると39.3℃で、まだ少しさむがっていました。その時は、咳が少し出るだけでした。その後、モゾモゾ動きだし「おなかがすいた」といったのですが、取り敢えず水を飲ませ寝かせましたが、今度は暑くなり、何となく寝付けない様子でした。6時半ごろ起きてきて、体温を測ると37.3℃にまで下がっていました。もう一度体温を測ったら、36.8度まで下がっていましたが、喉周辺がいつもよりは温かい感じで、食欲はあまりないのですが元気でした。 もともと、喘息持ち(最近は症状がひどくなく落ち着いている)で、扁桃腺が大きい(以前受診したときに先生に確認したら心配なし)です。 インフルエンザの可能性はありますか?別の原因での発熱でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

扁桃腺とアデノイド摘出後について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

カナダ在住です。7歳の娘が先週水曜日に扁桃腺とAdenoidsを切り取る手術をしました。二日前ほどからは柔らかいパスタやラーメンなど好んで食べるまでになりました。病院にいわれてTylenolを4時間おき、Advilを6時間おきに飲ませています。そのおかげで日中は痛みも感じる様子もなく、元気もあって普通に過ごしています。質問ですが、 1)日本ではいつごろから学校に戻るように指示されていますか?風邪やインフルエンザが多いこの時期なので、病院から貰った書類によると手術後5日以降なら良いとありますが、少々心配です。 2)運動(体育)はどのくらいの期間、控えた方が良いでしょうか?アイス・スケートを習っていますが、週二回の練習(各45分)の参加はまだ控えたほうが良いでしょうか? 3)日中は口で息をしていますが、夜寝てるときには鼻で呼吸しているようですがとても大きなイビキをかいています。これは手術による腫れ?から鼻腔が狭まったりしていてイビキをしているのでしょうか? 4)本人も気になるくらいの強い口臭があります。手術後の影響でしょうか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)