コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

呼吸器内科を受診しました

person 20代/女性 -

9月半ばから日中咳が良く出るようになり、 (電話中や、長時間の会話中に特に咳がでる、声が出にくい、朝や夜は特に症状なし。自分から咳をするときは痰の絡みを感じないが、体から自然と咳が出るときにはなどではなく奥の方気管支?のあたりで痰が絡む) 9月下旬に呼吸器内科を受診しました。 呼気NO検査をし28bbp(だったと思います)で、咳喘息ではないかとのことで、アテキュラを処方され、咳はだいぶ治りました。 その後痰が気になるようになり、同じ呼吸器内科を10月中旬に受診。アレルギー検査をしましが、ヤケヒョウダニがクラス3、ハウスダストがクラス2、よもぎがクラス2だったということだけ伝えられ、エネジアを処方されました。 正直あまりお薬の効果を感じられていなかったところ、咳がまた良く出るようになり、コロナ陽性でした。療養し、11月初旬に職場復帰もしているのですが、数日前から息苦しさを感じるようになりました。 鼻呼吸をすると苦しさは感じないのですが、口を開けて大きく息を吸うと、スースーというような音が小さく聞こえて、気管が狭くなっているような感じがします。咳はほとんど出ませんが、たまに出るときには胸の奥の方から出るような咳で咳の後、息が吸いづらくなります。特に歩いている時や、電話をしている時、長話しをした時などに症状が出ます。 週末も同じ呼吸器内科を受診しましたが、問診のみで、エナジアとモンテルカストを処方されて終わってしまいました。 小児喘息歴はなく、大人になってからも咳や痰は薬を飲んですぐ治っていました。 日常生活はできますが、今まで咳や息苦しさが長引いたことがないので、明日にはもっと悪くなっているのではないかと正直毎日不安です。 親に相談しましたが、そのうち治るだろうとあまり話を聞いてくれません。 このまま吸引のお薬を使用し続けるやり方で良いのでしょうか?

4人の医師が回答

コロナ陽性からの職場復帰のタイミング

person 30代/女性 - 解決済み

13日には陽性判明し自宅療養中です。 保健所からは症状が改善されれば22日で自宅療養解除と言われました。 現時点で鼻詰まり、軽い咳、痰が絡む、頭痛があります。 なので自宅療養は伸びるかとも思ってます。 職場の復帰についてですが、、 復帰する前に再度のPCR検査を実施し陰性の判定が出るまでは出勤してはいけないのでしょうか?また、復帰前の再度のPCR検査は必ずやらなくてはいけないのでしょうか? PCR検査ではすでに感染力が下がっていてもしばらくは陽性と出てしまう場合があると調べたら出ていました。長いと一ヶ月ほど陽性と出るとみました。 殆どのケースで感染から復帰の際にPCR検査を行なっていると聞いたことがありません。 厚労省のガイドラインには 解熱、症状緩和後、72時間経てば大丈夫。 というのも見かけました。 会社との相談かもしれませんが 陰性反応が出るまで来るな、陰性証明出せなどはハラスメントに当たらないのでしょうか? 早くても8月いっぱいはお休みさせてもらおうかとも思っていますが、、 判断の基準がわからないので教えて頂きたいです、 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

治りかけの風邪はまだ感染する可能性有り?高齢の祖父母に会いたいが…

person 30代/女性 -

3歳の子供が9月中旬に風邪の症状が出始め、一週間ほど咳・鼻水・39度台の高熱の症状が続き、現在は良くなり朝晩に咳・鼻水が単発でちょこっと出る程度に治まりました。コロナとインフルは陰性でした。この子供の風邪が感染ったのか、父母弟も同じような症状が先週いっぱい現れ、現在は全員がほぼ治りかけの状態です。治りかけの今の症状としては、たまにたんが絡むことによる咳がでる、鼻水がまだ出る、そんな感じです。あと二三日もしたらすっかり元通りになりそうな感じです。 そこで相談したいのが、明日の晩に高齢の祖父母と食事をする予定があるのですが、今回の風邪を感染させてしまうリスクがどの程度あるのか?ということです。高齢なので、万が一うつしてしまって、それが引き金で亡くなったりしたらと考えると、行くべきなのか悩みます。 まだウイルスが存在していて感染リスクが高いなら延期しようかと思いますが、そうでないなら(粘膜が荒れているだけで、咳や鼻水が出たとしても感染力はかなり低いなど?)なかなか会えない距離なので会っておきたいです。 感染リスクは高いのでしょうか?

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)