ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

食べられないのか食べたくないのか分からなくなってきた

person 30代/女性 - 解決済み

仕事量とストレスの多い中間管理職です。 摂食障害、うつ病の既往歴あり。去年寛解。 9月末に人間関係のトラブルから、なんとなく眠れない、なんとなく食欲不振に。 10月は残業が増え、疲れすぎて眠れなくなり、食事量が減ってきましたがまだ普通に食べられてました。胃よりも心臓がきつくて、ストレス性の不整脈を起こすようになり、心電図をとって結局軽い精神安定剤でなんとなく治めました。顔色がいつも青か緑色とみんなに言われ、整体に行くと横隔膜が硬い、酸素不足では?と言われました。 11月には不整脈の回数は減ったものの、毎日のように下痢をし、食べるたびに下すのが嫌で食べなくなっていきました。そのうち、胃痛が強くなり、少量でも固形物が入ると重たすぎて耐えられず、指を入れて吐いてしまいます。エンシュアリキッドを処方され、我慢して一日一缶飲んでしのいでいます。 朝は白湯と胃腸薬とエンシュア、昼はスープの上澄みだけ、夜はお粥や味噌汁や柔らかいタンパク質に挑戦→挑戦しすぎて半分吐いて終わる、という感じで、たまに手が震えると飴や小さいチョコやプロテインバーのかけらでしのいでいます。食べたい欲がないわけではないですが、食べてしんどくなるのが怖い方が強いです。 以前摂食障害で痩せ太りを繰り返したせいか非常に身体は痩せにくく、こんな生活でも2ヶ月で5キロしか痩せてはいないです。夏に太りすぎたのが解消されて、体重や服のサイズ感だけ見たら正直気持ちは楽ですが、身体は常にエネルギー不足で、座っているのも辛い時もあります。 これは、ストレス性の胃炎?をきっかけに、寛解した摂食障害が再発していますか? MAX 160センチ53キロ(夏に) 現在      47.5キロ

3人の医師が回答

高齢者のものわすれや介護について

person 40代/女性 -

91才の祖母を介護しています。要介護1で、週3回デイサービスに通っています。 最近になり急に、火のつけっぱなしや、水の流しっぱなし、強風の日に家の隅で落ち葉を燃やそうとする、こちらが話しかけたときまったく無関係の返事が返ってくることが増えました。 一人で留守番の日は、火は使わない外出しないと約束したのですが、なかなか守ってもらえません。 本人に指摘すると「私ではない」「私は悪くない」と言い怒ります。 食事も、好きなものを用意したり外出で気分を変えてもなかなか進まず、体重も減りふらつきもあります。 デイでは頑張って食べ、食べ過ぎて帰宅後に気持ち悪くなります。そのため、デイのスタッフさんからは「食欲があるのに体重が減っていますが、家でちゃんと食べさせていますか?」と心配されています。 現在の状況は痴呆などではないのでしょうか、もしくはわたしの対応がよくないのでしょうか。 「飼い猫の鳴き声がストレスになっているようですが、保健所など検討していますか?」「家が汚いといっていますが、掃除していますか?」等介護とは直接関係ないことを指摘されることもあり、祖母を心配して言ってくれているのは有り難いのに、責められている様な気持ちになります。 もっと介護度の高い家族をみている方もたくさんいますし、私がもっと頑張らなくてはいけないと分かっているのですが、ひとりで仕事をしながら介護をしていて、最低限やるのが精一杯でこれ以上手が回りません。 私がおかしいのか?と考えることも増え、なかなか眠れない日もあり、疲れてきました。 長々とまとまらない文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)