デュファストン服用しても生理こないに該当するQ&A

検索結果:1,342 件

薬疹の可能性と対処法を教えて下さい

person 40代/女性 - 解決済み

薬の服用を始めたころから顔~首ににヒリヒリする発疹が出ています。 薬の飲み合わせ、または、薬自体があっていない可能性・対処法についてアドバイスをお願いします。 46歳女。既往症あり:正常眼圧緑内障(タプコム配合点眼液)。 今年の正月まで順調に来ていた生理が突然無くなりました。 更年期症状と思われる自覚症状(寝汗、肌荒れ)は軽度でしたが、専門医に判断してもらおうと、2/22に婦人科を受信し、ホルモン検査と子宮頸がん検診を行いました。 3/2の検査結果では、ホルモン量がかなり少なくなっており、子宮がん検査結果ははASC-USとのこと。 フラジール(消炎剤)を3/2~9の1週間内服し、3/10に再検査を行い、生理を起こすべくデュファストンを処方され3/11より服用中です。 並行して、3/6に為念でかかりつけの内科において血液検査(腫瘍マーカー含む)と尿検査を実施。3/9の結果確認で、肝臓に炎症がある数値が出ていたため、ウルソデオキシコール酸100mgサワイ、ビタダン配合錠を処方され3/10より服用中です。 これは完全に私のミスなのですが、内科から内服薬が出ていることを婦人科に申告せずに婦人科の内服薬を出してもらっています。 婦人科や内科の薬を服用し始めた時期と重なるのですが、 顔全体と首前面上部(顎から耳にかけて)に発疹が出始めました。 まだらに赤みがあり、触るとボコボコとしています。 痒みはないのですが、入浴中であってもヒリヒリし、使用する化粧水によってはビリビリ沁みます(驚いて洗い流しました)。 これは薬疹なのでしょうか?それとも更年期症状の1つなのでしょうか? 薬の飲み合わせが悪いということはないのでしょうか? また、薬疹の場合、皮膚科にもかかった方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮体癌検査を受けた方がよいか

person 20代/女性 - 解決済み

28歳女性です。 先月から、【1週間ほど不正出血が続く】【下腹部痛がある】といった症状を繰り返していた為婦人科を受診しました。また半年前の子宮頸がん検診精密検査にて軽度異形成の確定診断を受けていたため、同時に子宮頸がん検査もしていただきました。 問診の際、不正出血が続いているとのことなので子宮体癌検査も一緒に受けるか?ということを聞かれました。 最近は30代でも体癌患者が増えてきているそうなので、迷いましたが、取り急ぎ今回は頸がん検査だけにしました。 エコーで見ていただいた結果、多嚢胞性卵巣症候群の初見があるとのことで血液検査もすることになりました。 ※3年前にも不正出血で受診した際も多嚢胞性卵巣症候群と診断され、1年ほどホルモン剤(デュファストン)の服用をしていた時期がありました。1年間の服用が終わり、その後は生理周期も安定していてエコー検査も問題がなかった為、以降は薬を服用していません。 現在は頸がん検査と血液検査の結果待ちですが、次回結果を聞きに行く際に体癌検査を受けるべきか迷っています。 このように数年に渡り多嚢胞性卵巣症候群の症状を繰り返しているということは、やはり体癌検査も受けた方がよいのでしょうか。 今から体癌検査を受けておいた方がよいケースはどのようなものでしょうか。

5人の医師が回答

サルコトロピンについて

person 20代/女性 - 解決済み

サルコトロピンというアメリカの米国食品医薬品局(※FDA)認定のメディカルフードについてご質問させてください。 (ネットでサルコトロピンと調べて出てくる黄色と白のパッケージの商品です) 現在妊活をしており、この間、美容皮膚科に行った際、その病院の先生から妊活にはサルコトロピンがおすすめと言われました。 成長ホルモンを分泌することにより、美肌やアンチエイジングケアだけでなく、うつや不妊、生理不順にも効くとのことでした。 私はpcosのため、生理不順だし、不妊治療中だし、ちょうど良いと思って購入したのですが、ネットで調べてみると、サルコトロピンは妊活および妊娠の可能性がある人は飲まないでくださいと記載されていることが多いように思います。 そこで質問なのですが、 (1)サルコトロピンは不妊に効くというのは本当でしょうか (2)メディカルフードは医師の処方が必要と書いてあったのですが、特に検査などもせず、皮膚科の先生に勧められるがまま購入してしまったのですが、問題ないのでしょうか。 (3)葉酸、ビタミンD、ラクトフェリンのサプリを普段飲んでいるのですが、併用して問題ないでしょうか。 (4)妊活目的で飲んでる場合、クロミッドやデュファストンと併用して問題ないでしょうか (5)妊娠5週目頃の、妊娠に気づいたタイミングで服用をやめる形で問題ないでしょうか。 (6)男性不妊にも良いといわれ旦那も飲んでますが、奇形など影響しないでしょうか。 購入先の先生は、ちゃんと診察とかせずサプリを勧めてきたので、少し怪しいと思っているので、宜しければいろんな方の意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮頚がん検査の結果と下腹部モヤモヤについて

person 30代/女性 -

2022年は 検体材料:子宮頸部 標本状態:検体適正 子宮内頸部/移行帯細胞 無 判定:NILM 細胞所見:上皮内病変/悪性を示唆する所見は認めません。 細胞分類: 表層型扁平上皮細胞(1+) 中層型扁平上皮細胞(2+) 好中球(1+) でした なのに今回2024年は 検体材料:子宮頸部 標本状態:検体適正 子宮内頸部/移行带細胞 有 判定:NILM 細胞所見所:(上皮内病変/悪性を示唆する所見は認めません。 反応性細胞変化を認めます。 細胞分類: 表層型扁平上皮細胞(1+) 中層型扁平上皮細胞(2+) 頸管腺細胞(1+) 好中球(少数) 赤血球(1+) でした。 子宮内頸部/移行带細胞 有なのと、反応性細胞変化を認めます。と、 頸管腺細胞(1+) 好中球(少数) 赤血球(1+)は、なぜ2022の時と違うのか、これは今後悪くなるのか気になります。 普段生理がなかなか来なくて毎月デュファストンを服用して生理を来させています。正直漢方でいい薬があれば漢方にしたいです。 何かいい漢方はありますでしょうか? あと、生理終わり翌日くらいから下腹部モヤモヤ、骨盤痛?、下腹部張り、尿意を感じ日々下腹部モヤモヤに悩まされていて、婦人科2カ所行っても特別大きな病気はまだ見つかっていません。これはなんなんでしょうか? 運動不足は関係しますか?

1人の医師が回答

プレドニゾロンの必要性について(体重増加の不安)

person 40代/女性 - 解決済み

40歳、明日が生理予定で現在クロミッドの3周期目が終わろうとしています。 多嚢胞卵胞症候群気味との事で、生理3日目より【プレドニゾロン】を1錠×10日。 生理5日目より【クロミッド】を1錠×5日を服用しています。 (排卵後は【デュファストン】1日3錠×10日服用) 不妊治療開始してから急に太りだし、3ヶ月で4キロ増えました。(162センチ、現在52キロ) 食欲が以前に比べ増加しているのが原因かと思います。 ネットなどで調べたところ【プレドニゾロン】のステロイドのお薬は太る可能性(食欲増加作用)があるのをみて、可能であれば処方をやめて欲しい旨病院に伝えたいと思っているのですが、実際どのような効果を期待する薬なのでしょうか? 現在クロミッドの効果が回を進める毎に悪くなっており、【1周期目は13日目→2周期目は16日目→3周期目は卵胞が大きくならずhmgを3回打ち18日目】にそれぞれ卵胞20ミリを超えたのでhcgを打った状態です。 次回よりクロミッドを1日2錠に増やす可能性やhmgの接種の可能性を伝えられています。 (2周期目はフライングで高温期12日目に薄く陽性になりましたが予定通り生理がきました。) 主人が上の子もいるので積極的な治療は求めておらず、今後もステップアップは予定していません。 年齢や排卵誘発のみの治療なので主治医に従い出来る限りのことはしたいと思っているのですが、これ以上の体重の増加は正直怖いです。 わがままなお話で大変恐縮なのですが、薬の作用や必要性、今後の治療についてご教授頂けませんでしょうか? 何卒宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

検査薬の反応がいつまでも薄いことについて

person 30代/女性 -

現在、不妊&不育治療をしています。 以下スケジュールで現在に至っています。 ※いつもの生理の周期は25〜26日です。 10月1日・・・人工受精(恐らくこの日に排卵) 10月5日・・・HGC注射&デュファストン開始 10月8日・・・HCG注射 10月12日・・・(周期25日目)チェックワンファストで薄い陽性 10月14日・・・(周期27日目)チェックワンファストで薄い陽性(12日と線の濃さや太さは殆ど同じ) 10月15日〜20日・・・(周期28〜33日目)高温期継続(37度ぐらい) 10月20日・・・チェックワンファストでごく薄い陽性(12日と線の濃さや太さは殆ど同じ) 生理予定日を1週間以上過ぎ、未だ高温期が続いていますが、あまりに妊娠反応が薄く、恐らく今回もダメだろうと考えています。しかし、生理が来る気配もありません。 初期流産(巷で言われる化学的流産)なのでしょうか? ちなみにこれまで、2度の初期流産(8〜9週目)で掻爬手術を受けています。今回はその時の状況ともまた違っています。(2回ともこの時期にははっきりと妊娠反応が出ました。) また、私はプロテインS欠乏による不育症で、高温期の中期からバファリンA81を服用しており、胎嚢が確認できたらヘパリン注射を開始することになっております。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

初期胚3日目移植 4週0日 hcg22.5

person 40代/女性 -

44歳1ヶ月 採卵は40歳の時のもので、最後の移植をしました。 初期胚3日目 グレード3、7細胞と6細胞の2つ。 5/17に排卵検査薬をして反応がでて、その日注射で排卵を促すものを打ち、5/21午前中に移植へ 4週0日の判定はhcg22.5でした。 まだ判定には早いです。今着床するかくらいです。ただ50はないと厳しいですね、化学流産の可能性もありますと説明を受け、次回6/9の4週6日目に再判定待ちです。 22.5では着床したとゆうことにはならないのでしょうか? 移植後から生唾が多く、お腹が空くのが早かったり(食べるとその後は落ち着きます)移植後の1週間は普段も眠気があるほうですが、その週は驚くほど夜も眠りました。 ですが、きちんと妊娠した方が書かれているのうな激痛の腰痛や下腹部痛、胸の張り痛み等の体に見られる変化は全くといってありません。 また、ホルモンバランスで便秘になりますとよくかかれていますが、普段よりもむしろ絶好調に快便が続いています。 37度代の熱も、昨日今日と段々下がり始め今日は36.65で、食欲も少し落ち着いたのか、むしろ朝から食べて気持ち悪さがでて、むかつきがあります。眠さも落ち着いてきました。。 でも手足や喉元はポカポカ熱い感じはありますし、昼間は37度にあがったりします。 移植後2日後からデュファストン、ジュリナを服用しているため、そのせいでしょうか? 今までの3回の移植では、デュファストンを飲んでも体温が上がることなく、リセットでした。 薬を飲んでいると生理も来ないし、体温も上がるよとゆわれ、今回の体の反応に混乱しています。 四回目の移植で1番グレードも悪かったため 移植で終わると思っていたので やはり年齢的なところやhcg、体の変化のなさを見ても、明後日の判定の見込みは薄いでしょうか?

3人の医師が回答

茶色いおりものが続く(生理不順)痒みあり

person 20代/女性 -

生理不順がもともとあり現在生理がしばらく遅れていて、茶色いおりものが4日続いています。2週間前に結構な下腹部痛が1日だけありました。痒みもあり。 初潮から生理周期の間隔が長めで19歳で初性交を経験した後、本格的に生理不順が始まり現在まで続いています。婦人科で検査したところホルモン機能が少し弱いそうです。 数年前、婦人科で肥満体型158cm/90kgなのでピルは使えないためデュファストンを処方されましたが副作用が酷く辞めました。また陰部の痒みがあり肥満でカンジダになると言われ少し治療しました。おりものが酷い時と生理中に陰部が痒いです。 待っていれば生理はおきるのですが3ヶ月程生理が来なくて間隔が開きすぎることが年に1回程度あり下腹部痛と茶色いおりものがでます。その時は婦人科へ行ってプラノバールを服用し生理を起こします。 頸がん検診は年1回受けていますが性行為が5年ないので可能性はほぼ0かなと思っています。体がんの検診は3年前に受けています。 生理周期 前回 6/14〜21 51日 前々回 4/24〜5/1 56日 2/28〜3/6 39日 2020/1/20〜26 54日 2019/11/27〜12/4 99日 ←茶色いおりものと下腹部痛があり、薬で起こしました子宮頸がん検診済 08/20〜27 29日 06/20〜27 65日 現在茶色いおりものが続いているので来週、一度薬を貰いに婦人科へは行こうと思います。 生理不順はきちんと治療した方が良いのでしょうか? それとも今のように自然に起こらない時だけリセットする方法で大丈夫でしょうか? 今行っている婦人科ではずっと薬を飲む治療をしましょうとは言われません。 でも将来の癌になる可能性を考えるとどうでしょうか? またピルはこの体型だと飲めないのでしょうか?

1人の医師が回答

ホルモン異常ですか?

person 40代/女性 -

ホルモン異常でしょうか? 低温期1〜5日目 体温が下がらず36.85前後 (低温期3日から3日間クロミッド服用) 低温期6〜10日目 36.50〜36.65 低温期11日目 36.58 午前中HCG注射 低温期12日目 36.38 午前中人工受精 低温期13日目 36.34 高温期1日目 36.76 高温期2日目〜8日目 36.70〜37.02 高温期9日目 36.81 茶色のおりもの(1回) 高温期10日目 36.88 おりものに少量血が混じる(1回) 高温期11日目 36.85 おりものに血が混じる(2回) 血に近い赤ピンクのおりもの(夜少量) 高温期12日目 36.79 透明のおりもののみ 高温期13日目 36.78 茶色のおりもの(数回) 高温期14日目 36.69 いつもの生理の出血(量はかなり少ない) そして、夜にはすでに出血が終わりそうな状態でピンクのおりものが出ているだけ状態です。 普段の生理は5日目前後で、量も通常だと思います。 高温期12日目までデュファストンを服用していました。 高温期13日目で妊娠検査薬は陰性です。 1 生理がきたら体外受精をスタートする予定で、生理3日目に受診するように言われています。 この場合、いつが高温期1日目と考えればよいのでしょうか? 2 また、今までは数日に渡って不正出血がでたことがないのですが、原因として考えられることはなんでしょうか? 3 生理のような出血が1日で終わった場合、 このような状態で、今月、体外受精(採卵)をスタートさせるのは問題ないでしょうか? 採卵できない可能性がある、質に問題が出る、など考えられることを教えてください。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)