下垂体腫瘍に該当するQ&A

検索結果:1,194 件

下垂体腺腫の術後から約1年、眼精疲労

person 30代/女性 - 解決済み

ただの眼精疲労ならいいのですが。 右目だけ飛び出てきそうな奥から前へ力がかかっているような、変な痛みがここ最近起きることが増えました。終日とかでもなく、耐えられる痛みではありますが、気になります。今までは目の痛さにプラスして頭痛が発生していたのですが、ただ右目が痛いだけです。頭痛が伴うときは、市販の解熱鎮痛剤を飲んでいましたが、頭痛がない時はどうしたらいいのやら。たまに夜中に目が痒いみたいで掻いてしまう時もあり、そのときはまぶたが腫れたり、掻きすぎたのか痛い時もあるんですけど、現状掻いてしまった感じもなく。 昨年の10月に下垂体腺腫で【内視鏡下経鼻的腫瘍摘出術】をしており、その関係で目に違和感があるのでしょうか。自分の感覚ですと、視野に異常はないので、ただの眼精疲労だと少し安心するなという感じです。眼精疲労なら目を冷やそうか温めようか、目薬はどんなものがいいのか悩みます。以前、明るいところで目が痛くなることが増え、目やにも多く、その時に眼科を受診したら、ドライアイと何かのアレルギー症状があるといわれ、処方された目薬で症状は緩和しました。 仮に手術した関係の症状なら、早めに手術した病院で診察してもらったほうがよいのでしょうか。ちなみに年1回の定期検診を12月に控えておりますが、(MRIとホルモン値検査と伺っています)前倒しした方がよさそうですか?

4人の医師が回答

脳下垂体の性ホルモンの腫瘍について

person 40代/男性 -

下垂体腫瘍に詳しい先生方に聞きたいと思いました、。下垂体腫瘍について、ほんとに聞きたいと思いました、。親しい男性の友人があまり言いにくいんですが下垂体の良性のホルモン関連、性ホルモンの腫瘍が13歳くらいから徐々に出てきて字動症、字を自動的に書きまくる症状とかも出てきて17歳頃には一時期、自分で認識がちょっと困難になるほど悪化して問題になったんですが、あとその性ホルモンの腫瘍は下垂体から2本の線状になって後方から脳の上方のほうにはみ出てへばりついたかんじと言うてるんですが、あるとき30歳くらいのとき 特定のきっかけで急激に自然消失したそうです、。それでそういう性ホルモンの腫瘍でそんなかんじでというのが分かったそうです、。本当です、。親しいから分かります、。それで医学的専門のことから、その彼の腫瘍の性質は早期にもっと前から薬物治療で消失できたでしょうか?消失できた可能性は%ほどでしょうか?完全消失とかも?消失とか縮小とか不活性化とかでも詳しくなにか教えてほしいです、。なんの薬物が効いたとかでも、、。彼は血液中のホルモン値が異常値だったそうです、。なにかそれでも血液のホルモン値がどのホルモン値が異常値だったかなとか推測できないですか?教えてくれませんか?本当のことなので知りたく困っているので ぜひ なにとぞ 教えてくれませんか?あとこれは後ろからの脳の画像ですが、真ん中あたりの一番太い長い、まっ白い部分は下垂体ですよね?それで見ると左側が右より伸びてますよね、。これはどういう意味をもちますか?上記に書いたような過去に下垂体の性ホルモンの腫瘍があった痕跡と疑われますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)