検索結果:1,493 件
お世話になります。 気付いたのが数か月前だったと思うのですが、足の甲に1センチ少々のツルツルした箇所が現われました。特に気にもせず放置していたのですが数日前に見ると象の皮膚のような感じになっていました。左足の甲や他の場所にもなく、右足の甲にだけあります。中指の付け根辺りにも小さいものが現れ始めたので気になり投稿致しました。痛みや痒みは全くなく、乾燥からくるものかと思いヘパリン類似物質油性クリームを塗っておりましたが変化ありません。少しだけ盛り上がってきたようにも感じるのですが、これは単純に老化からくるものでしょうか、皮膚科を受診した方が良いですか。先生方のご意見を伺えれば幸いです。宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
いつからか不明(ここ1ヶ月以内だと思う)ですが、右足中指の側面に水ぶくれではないのですが皮が余っている?ような状態の箇所がありました。 痛み、痒みは全くなくてふと足を見たときにできていました。 その後も何も症状がなかったのですが、 本日仕事中にその部分らへんに痛みを感じ 帰宅後に見てみたところ、皮が余っているような箇所の皮が剥けており さらに左足薬指の付け根らへんが カサカサといいますか粉が吹いているような状態で皮が剥けておりました。 さらに左足小指の側面に赤い湿疹のようなものができていました。 普段はサンダルしか履いていないため 昨日、久しぶりにきつめのブーツを1日中履いていたので そのせいもあるかなと思いました。 また、現在皮の向けたところに 多少の痒みと痛みがあります。 水虫なのか不安です。 このような症状から考えられる病気はありますでしょうか?
5人の医師が回答
昨日の朝から右手のひら、親指のつけ根の下の血管が盛り上がり、痛みがあります。 脈打っているのが目視でわかるため動脈だと思います。また、何ともない左手のひらと比べても明らかに腫れています。どこかにぶつけたりなどの打撲ではないです。 このような症状は約1年程前からあり、不定期で繰り返していますが、いつもは数時間〜1日で腫れも痛みもおさまります。 また、ここまで広範囲じゃなくても中指や薬指の第二関節なども、1本の血管が脈を打って盛り上がり痛みがでるなど、右手のひらであれば痛む箇所が移動することがあります。 耐えられない程の痛みではなく、何かに集中している時は忘れる事もあります。また痛みは脈拍には連動しておらず、血管が盛り上がっている間は常に痛みがあります。 今回は丸2日ほど続いており、今までになく長いです。 これは何が原因だと考えられますか? 早めに病院を受診するべきでしょうか? またその場合は何科がよろしいですか?
7人の医師が回答
カテゴリーがここでいいのかわかりませんが。。。 先週土曜日より、右足の指、中指と薬指あたりに違和感を感じます。歩いていて痛いというのではありませんが、じっとしているときでも、じわっというふうに違和感を感じます。 昨日より左足も同じような場所にじわっと違和感を感じます。昨日は両手首や両手の薬指、小指あたり、腕にも同じようにじわっとした違和感を感じます。 動かして痛いということはありません。また両手、両足の違和感が同時におこることはありません。 今現在は右足の指の付け根あたりがモゾモゾしたかんじがあります。 関節が痛いのか筋が痛いのかはっきりしません。関節は腫れていませんし、動かしにくいこともありません。 両方の同じ場所に違和感を感じるので、リウマチを心配しています。 病院に行こうとは思っているのですが、このような症状からはどんなことが考えられますか? また、リウマチの検査をしてほしいと申し出ればしてもらえるものなのでしょうか? よろしくお願いします。
明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 先月、中指の付け根の拳のところが痛かったため、整形外科を受診し、MRIを撮影しました。 MRIの読影医の所見は、添付写真の通り伸筋腱部分断裂の可能性でした。 整形外科の医師は、一部断裂があるかもね〜とのことで、ヘパリン類似物質クリームを塗布し、二週間後に再度受診するように指示がありました。 しかし、ネットで検索すると、部分断裂の場合は痛みが無くなるまでは固定したほうが良いとの意見もあります。 部分断裂から完全断裂まで移行するような意見もあります。 現在のように、普段どおり動かしてても良いのでしょうか? 時々、力を入れると痛むときがあり、このままで良いのか不安になります。 ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
3ヶ月前から歩行中、特に靴を履いている時に左足の中指、薬指の痛みがあったので先日整形外科を受診しました。 レントゲンを撮りましたら足の指が変形していて、靴の障害だと言われました。 指の付け根が首を絞められている状態で、3ヶ月前から痛かったのであれば魔法のような治療方法はないですよ!と言われ痛み止めの薬を処方されました。14日分、毎日朝晩飲むように指示がありましたが、指示通り飲むべきでしょうか? 先月、頭痛があり市販のロキソニンを2日間服用した為か生理が1週間以上遅れたので、薬を飲むと遅れるのではないかと気掛かりです。 また、先生は靴の障害とおっしゃっていましたが、モートン病でしょうか? 足はまだ靴を履いている時が一番痛みますが、治療方法はこれと言ってないでしょうか? よろしくお願いします。
1月10日より、頭位の位置を変える際に、ぐるぐる回転するめまいが出る。同じ頃に、朝方に右手を握るとこわばり中指の付け根に痛み。整形外科にて、血液検査の結果、数値はやや高いが、基準内の為リュウマチでは、ないと言われました。 耳鼻科で、耳のレントゲン、聴力テスト、めまいを調べるメガネをかけてテスト をした所、良性突発性頭位めまい症と診断されました。 3〜4日、全くめまいが出ない日もあったので、治ったかと思っていたら、ここ最近、頭位を変える際に(靴紐を結ぶ際に下を見たり、天井を見たり)以前よりは、ひどくないが、めまいが出ます。 1ヶ月くらいで、治るかと思っていましたので、めまいが出たり、出なかったりするのが、不安です。 一度、調べた方がいいでしょうか? 何科を受診したら、良いでしょうか?
昨日おにぎりを持ちながら歩いていた所、背後からトンビに襲われました。 その際中指の側面の爪の付け根(ささくれが出来る箇所)を引っ掻かれ、その時は血も出ていなかったので気にせず消毒もせずにそのまま過ごしてしまいました。数時間後に帰宅してささくれがジンジンと痛むような痛みがあった為、念の為アクアチム軟膏を塗って絆創膏を貼って過ごしたのですが、翌日やはりジンジンしています。特に膿んだりはしていませんが、少し腫れている気はします。この程度なら特に皮膚科の受診はしなくても大丈夫でしょうか?引っ掻かれてすぐ洗ったり消毒をしなかった事(数時間後に初めて洗ったので)野生のトンビなので狂犬病など持っていたらどうしようと今更不安になっています。
2人の医師が回答
35歳女性です。 右手の人差し指(第一関節の上下と付け根にむかって4つ、)と中指(第一関節の下に2つ)親指(関節の下に1つ)に、赤く痛いブツブツができています。左手にはありません。 湿疹の大きさは3mmくらいで、結構膨らんでおり、押すと痛みがあります。 数年前も同じような症状で皮膚科に行ったところ、水仕事が多かったり美容師に多いような湿疹に見える、と言われました。 その後数年間、たまに出て、勝手に治る、を繰り返しています。 数日前、熱っぽさや怠さがあり、体調が悪い時によく出るような気がします。 痛みがあるのが煩わしいのですが、小さな子供がいるためなかなか病院に行くタイミングがありません。 そのため様子をみたいのですが、人にうつるようなものに見えますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
15歳ぐらいから、左右の膝表や足底、足の指やその付け根、手首のいずれかが急に痛み出し、赤みや腫れ、熱感を伴います。痛みが治まっては定期的にまた別の部分に痛みが現れます。(痛みは左右対称には現れず、複数の部分が痛むということはありません。)一昨年の冬に膝が痛くてレントゲン検査を受けましたが、骨に異常はないので湿布を買って貼っておくようにとのことで終わってしまいました。今年3月には足底が痛くて別の病院でMRIに入りましたが、神経には異常がないとのことで受診終了となりました。9/13に右足膝表に鈍い痛みが出てきて、熱感があり、赤みが徐々に広がり、膝が腫れて発熱しました。(37.3℃)夜になると発熱して体がだるくなりました。咳やくしゃみが出るといった症状は無かったです。膝の痛みは初め膝表左側にありましたが日がたつにつれて右の方へ移動しました。病院を受診したところ、炎症反応があるのにWBC値は正常なので初め偽痛風を疑われましたが、血液検査の結果から尿酸値は正常なので原因が特定出来ず様子見となってしまいました。9/22には膝の痛みは治まりましたが、次は左足裏が痛み始めました。場所は人差し指の付け根を中心でざがはったような痛みがあり、表からだと人差し指の付け根周辺に赤みがありました。処方されたボルタレン座薬をさすと症状は和らぎましたが、左足裏が痛まなくなった頃には右足裏が痛み始めました。(10/2)夜には足が腫れ上がり立っているだけでも辛い痛みがじわじわ広がる感覚でした。(熱36.9℃)座薬をさしたら痛みが治まって数日良かったのですが、10/4夜からまた痛みがじわじわ出てきました。痛みは初め親指と人差し指との間にありましたが、今は中指付け根辺りに移動したような気がします。長い間こうした症状に苦しんで来ているので原因とどこの科にかかったら良いのかアドバイスを宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1493
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療