左右の膝、足底、足の指や付け根等の突発的な痛み

person10代/男性 -

15歳ぐらいから、左右の膝表や足底、足の指やその付け根、手首のいずれかが急に痛み出し、赤みや腫れ、熱感を伴います。痛みが治まっては定期的にまた別の部分に痛みが現れます。(痛みは左右対称には現れず、複数の部分が痛むということはありません。)一昨年の冬に膝が痛くてレントゲン検査を受けましたが、骨に異常はないので湿布を買って貼っておくようにとのことで終わってしまいました。今年3月には足底が痛くて別の病院でMRIに入りましたが、神経には異常がないとのことで受診終了となりました。9/13に右足膝表に鈍い痛みが出てきて、熱感があり、赤みが徐々に広がり、膝が腫れて発熱しました。(37.3℃)夜になると発熱して体がだるくなりました。咳やくしゃみが出るといった症状は無かったです。膝の痛みは初め膝表左側にありましたが日がたつにつれて右の方へ移動しました。病院を受診したところ、炎症反応があるのにWBC値は正常なので初め偽痛風を疑われましたが、血液検査の結果から尿酸値は正常なので原因が特定出来ず様子見となってしまいました。9/22には膝の痛みは治まりましたが、次は左足裏が痛み始めました。場所は人差し指の付け根を中心でざがはったような痛みがあり、表からだと人差し指の付け根周辺に赤みがありました。処方されたボルタレン座薬をさすと症状は和らぎましたが、左足裏が痛まなくなった頃には右足裏が痛み始めました。(10/2)夜には足が腫れ上がり立っているだけでも辛い痛みがじわじわ広がる感覚でした。(熱36.9℃)座薬をさしたら痛みが治まって数日良かったのですが、10/4夜からまた痛みがじわじわ出てきました。痛みは初め親指と人差し指との間にありましたが、今は中指付け根辺りに移動したような気がします。長い間こうした症状に苦しんで来ているので原因とどこの科にかかったら良いのかアドバイスを宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師