仰向けに寝ると背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,247 件

胸と背中に同時に起こる激痛

person 40代/男性 - 解決済み

椅子に座っていたり、仰向けで寝ている時に胸と背中に激しい痛みが出ることが頻繁にあります。 その痛みに関連して下の奥歯が痛むこともあります。 一度、救急外来で診てもらったことがありますが、病院に着く頃にはサッパリと痛みも消えており、症状が出ている時に心電図をとることは出来ませんでした。が、その時の医師の説明によると、仮に狭心症などの疾患があった場合には症状が出てから1時間以内での採血を行っているので、心臓疾患での症状であれば数値に出るとのことで、血液検査では心臓疾患は疑わないとの説明でした。 生命に関わらないのであればと呑気に放置しておりましたが、最近この症状が頻発しQOLが下がってきてしまいました。 ただ救いなのが、冷たい水を飲むと痛みが軽減するので、冷たい水を飲むことの出来る状況下では、なんとか痛みに対処できています。 それでもやはりQOLが低下しているのは否めません。 かかりつけのクリニックにも行き循環器科への紹介状を書いてもらいホルター心電図も装着しましたが、その様な時に限って症状が出ません。心室性期外収縮と発作性上室頻拍が出ているのが判ったくらいです。 遠方にいる友人の医師にだいぶ前ですが電話で相談した際には胃潰瘍か逆流性食道炎ではないか?と言われたことがありガストロームとタケキャブを一時期飲んでいましたが症状の頻度が下がるというようなことはありませんでした。1年以上服用しました。いまは念のための頓服として症状が出た後にタケキャブを服用しています。 長々となりましたが、この症状から判ることはありますか? また、仮に逆流性食道炎だったとして、こんなにも強い痛みが生じるものでしょうか? 10段階評価にすると、7〜8くらいの痛みを覚えています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

背中•腰 しびれや違和感がある

person 30代/女性 - 解決済み

32歳です。 出産経験はありません。 1ヶ月ほど前から、背中にものが当たっている状態が続くとすぐじわじわと当たっている部分を中心に違和感が広がり始める症状があり困っています。 イスに座っていても、ベッドで仰向けに寝ていても症状は出て、体制を変えたり当たっている部分を離すと改善しますが、最近は離してもしばらくは症状が続くようになってきています。 長時間正座したあとの激しいしびれほどではありませんが、背骨あたりの体の内側、中心から神経がじんじん、ざわざわする感じです。 動いている時は全く症状はなく、四肢の痛みやしびれも一切ありません。 考えられる原因かはわかりませんが、半年前に仕事を辞めてからはかなりの運動不足の生活を送っておりましたが、ここ1ヶ月くらいは毎日6000〜8000歩のウォーキングをするようにしています。 先日体重計で測ったら、数ヶ月前と比べて、体重は変わっていませんが体脂肪率は少し上がり筋肉量が1.5キロほど落ちていました。 また一日のうちかなりスマホをいじっており、姿勢が悪いことも考えられますが、誰が見ても猫背という訳ではない気がします。 また、関係あるかわかりませんが、卵巣嚢腫が左側にあり手術したほうがいいかもしれないと言われています(来週大学病院へ行きます)。 そのせいか、背骨のせいか、腰痛も前より少し出ています。 神経の病気ではないかと怖いです。 なかなか症状が消えないのですが病院に行った方がいいでしょうか。

4人の医師が回答

理学療法士の治療以外の骨格矯正施術で、痛みほか出現

person 60代/女性 -

宜しくお願い致します。整形外科の理学療法士に肩、腰の治療をして頂き、左肩「鎖骨出口症候群」と「腰椎骨折」は、痛みが無くなり通院終了。その後、再び、「椎間板ヘルニア」で治療へ。 昨年の1月から、3回上記の怪我で同じ理学療法士に施術して貰う中、痛みもあと一歩のところまで治っている感じを持って通院。 全身を施術されるうちに、左肩がジワジワ施術の度ごとに、痛み出し、次に骨盤もお腹の方から外向き、ベッド向けに押されるような施術で、ジンジンと痛み出しました。 その事を施術者に話すと、私の骨格が、「肩が前付き、腰が治療ベッドに寝た時に、背中が、ピッタリとベッドに付かず、手の甲から腕が少し入る程浮いている。骨盤も前向きに立っており、もう少し横に広がるべき」と骨格矯正中と。 私はタイトスカートを着た時、どこのブランドの物でも、シルエットが綺麗に出ている体型で補正などした事は無く、身長161cm年齢61歳子供2人出産ながら、腹筋背筋は声楽で鍛えており、お腹も出ておりません。肩も、強いて言えば、少し前付き程度で、胸を張れば、肩は真横になり、腕も真っ直ぐ上下360°可動していました。 が、施術以降、左肩の痛みと可動域が狭まり、万歳が出来ません。腰骨も、左脚を腰に90度まで陸上選手のトレーニングフォームの様に上げると、背骨左側が、顎関節症の様な外れる感じと、近くの人にも聞こえるコクンカクンと鳴り、肩腰痛みます。夜、布団に仰向けに寝転んだ瞬間にも、カクンとズレます。 理学療法士に治療のみで、矯正は要らないとも伝え、病院に行く回数も減らし、今は1か月医師に1日トラムセット3錠処方のみで、リハビリは辞めていますが、 矯正による痛みとストレス痛?が、常時あります。 理学療法士が良かれと施術してくれた事で医師にも言えず困っています。痛みやズレ音の無い元の状態に戻る方法を教えて下さい。

5人の医師が回答

40代 一週間続く腹痛

person 40代/女性 - 解決済み

9月11日早朝に鈍い腹痛で目を覚ましました。場所は下腹部です。前夜にカレーと缶チューハイ1缶を飲食しそれが原因だろうかと思いましたが激しい痛みではないのでそのまま寝ました。  しかし翌朝から臍を中心に腹部全体が鈍痛に襲われ12日夜には胃の裏の背中まで痛みだしました。 仰向けで腹部を押すと臍から指3.4本の範囲(全方位)が硬く特に胃から左周りの張りが強い気がします。それでも吐いたり冷や汗をかくほどではありません。お腹がギュルギュル鳴ることもありません。この段階では便に異常はありませんでしたが念のため市販の整腸剤を飲み始めました。 14日に消化器内科へ行くとレバミピド、ファチモジン、タケキャブを2週間分処方されました。 ところが15日夕食後(ゆで卵1個と煮物だけの軽いもの)からは酷い腹部膨満感に悩まされ、食後にやや軽いムカつきが出るようになりました。 17日には何故か黄土色を通り越しめちゃめちゃ明るい黄色の便が2回出て、逆に本日18日には便が出ないという症状まで現れました。元々おならは出やすい体質なのですがここ最近は便通も良く出ない日は1日も無かったのに薬を飲んでからの方が悪くなるなんてショックです。 服用からまだ3.4日なので判断には早いかと思いますが少しも良くならずこのまま処方された胃薬だけ飲んでて良いのか、薬が終わるのを待たずに早めに再受診した方が良いのか悩んでいます。

3人の医師が回答

右僧帽筋に違和感があり、右腕挙上時に力が入りにくい

person 40代/男性 -

50日ほど前に前傾姿勢からバーベルを腕の力で背中側に引く背中のトレーニングをしている際、右頸から右僧帽筋にかけて寝違えたような痛みを感じました。 その後2週間経っても違和感がなくならなかったので最寄りの整形外科でレントゲンを撮って診てもらったところ、頸椎の一番下の部分の隙間がかなり狭くなっていることと、ストレートネック、四十肩の兆候があることを指摘されました。 ただ、ヘルニアではないし、単に筋肉が炎症を起こしている状態だと思うので、しばらくは消炎鎮痛剤を貼って、ロキソニンを飲んで様子を見てくださいと言われました。 その後、薬を飲むのと並行して整体治療も受けましたがまだ違和感が消えません。 違和感は発生直後を10とするなら5くらいまでは緩和したような気がしますが、ダンベルでトレーニングをしますと、それまで軽々右腕で扱えた重量が扱えません。 握力の低下や痺れは一切なく、脱力状態で右腕を動かすのは問題ないのですが、仰向けになってダンベルを床と垂直に挙上するダンベルプレスなどをしますとやはり右腕に脱力感があって以前ほど力が入らない状態です。 最初に違和感を覚えてからもう50日ほど経過していますので患部への消炎鎮痛剤塗布やアイシング、またロキソニンの服用は2週間前にやめました。 上半身のトレーニングも3週間ほど休んでおり、時折8キロのダンベルを使って力が入るようになったか確認をしていますが、やはり左腕に比べ右腕に力が入りません。 この症状は時間が経てば自然治癒するものでしょうか? また、この症状から考えられる疾患、怪我はどう言ったものが考えられますか? 調べたところ類似症状として胸郭出口症候群や頚椎症などが出ましたが一度整形外科で診てもらってそうした指摘がありませんでしたので、どこで診て貰えばいいのか悩んでいます。

3人の医師が回答

背中側湾症に詳しい先生お願い致します。

person 20代/女性 -

詳しく教えて下さる先生、お願い致します。病院で相談して下さい的な返答ですと困ってしまいますので… 29才、女です。 二年前に出産し育児中、酷い腰痛(一日中痛み、仰向けで寝れない、痛みで熟睡できない)に悩まされています。 実は小6の時に背中側湾症と診断され(背骨真ん中から下側らへんが曲がっています)その時は、体操と定期的なレントゲンで様子を見るということになり… 結果、放置で29才を迎えてしまいました。 そして、腰痛で受診した際、側湾症が原因だろうと言われました。 その時は側湾症の治療など言われなく、腰ベルト(簡単な巻くもの)と鎮痛剤を貰いました。(育児で忙しかった為、私も聞きませんでした) 現在、最悪な時よりはだいぶ腰痛は収まってきたのですがやはり痛いです。 【1】今から側湾症の治療は可能なのでしょうか? 症状は、腰痛、背痛、顔の歪み、あばら骨が左だけ高い、ウエストくびれの左右差が酷い、足の長さがだいぶ違う、体育座りをした時に右の座骨が床に当たらない… 顔、体の歪みも気になります… 他の人に見てもらっても、体傾いてる!顔曲がってる!と言われます。 【2】顔の歪みは側湾症からくるものですよね? 【3】これは、側湾症治療とは別に歯科などに通院した方がいいのでしょうか?それとも、側湾症がよくなるにつれて、顔の歪みもよくなるのでしょうか? 【4】側湾症の治療先は、整形外科がベストでしょうか? 整体も考えているのですが、私のようなものは行かない方がよいでしょうか? 長くなりましたが【1】〜【4】のご回答、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

みぞおち、左側の背中、胃が痛い

person 40代/男性 - 解決済み

今年の2月中旬、夜中に息苦しく動悸があり眠れなかった。朝昼の食事中、食事後に胃が張る感じや胃が心臓のようにドクドクする感じで動悸などの症状が続いたのでクリニックに行き、血液検査、心電図、胸部レントゲン、造影剤なしCTを検査しました。が、異常なしでした。なお、心配だったので総合病院でも同じ検査で異常なしでした。 その後に若干、症状がなくなった感じでしたが5月中旬頃から同じような息苦しさや動悸、胃の違和感があり、さらに手が痺れてる感じ、寝ていてもめまいの目が回る感じ、冷や汗、食事中に体がジーンと熱くなる感じ、体重が63から55まで減少なども出てきて、おかしいと思い、引っ越し先の新たな総合病院に行きました。10月まで掛かり、血液検査、心電図、便検査、尿検査、胸部レントゲン、腹部エコー、造影剤あり腹部CT、イベント心電図、胃カメラ、大腸検査をやりました。最終結果は期外収縮があるが心臓は問題なし。腸と食道に好酸球があり、好酸球食道炎+好酸球腸炎の疑いでした。 医者は投薬治療をしてもしなくても良いくらいとの事でした。 しかし、もっと別な病気が隠れていないか心配です。例えば、胃の病気、膵臓の病気…慢性膵炎とかの可能性はありませんでしょうか? 段々、症状が変わり、今では一番、胃の左側が腫れた感じで軽く押すだけで痛く、その裏の背中の内臓が痛い。また、仰向けになると圧迫でみぞおちが痛い、腕を組んだだけの圧迫でも痛いです。 ちなみに、検査ではアミラーゼは54、CA19-19は6.4、CEAは2.0、エコーで膵管も開いていない?ようで、造影剤のCTでも膵Carの疑いでも指摘がないとの事でした。 ご意見よろしくお願いします。

4人の医師が回答

背中と胸の痛みについて

person 30代/女性 -

3週間ほど前からみぞおち少し上付近、また背中側胸腰椎の中心ピンポイントに鈍い痛みがあります。 仰向けでも横向きでも、とにかく寝ていると痛みが悪化し、夜中や朝方になると夜も眠っていられないくらい鈍痛が悪化する為座って過ごす日もあります。最近痛みは結構マシにはなってきています… 最初は消化器系の病気かと思い胃カメラや腹部エコー、採血しましたが異常無し。 背骨等を痛めたか?と思いレントゲンも撮りましたが異常ありませんでした。トラマールやミオナールを内服しても痛みはあまり変わらず。もしかして心臓じゃないの?と周囲に言われ12誘導という心電図検査を実施したところ機械の判定で(最近の中隔心筋梗塞/異常Q波)と出ます。電極を変えて2回測り直しても同じ結果でした。その時点で心電図はあまり分からないと言っている医師が波形を見てくれて、明らかな心筋梗塞の波形では無いけどね…でも精査してもらった方が良いと言われました。 その後12誘導の結果を持参して総合病院の内科で診ていただき、再度心電図検査/採血/採尿/心エコーを行いましたが、結論心筋梗塞では無いとの診断でした。 医師からは心臓が細くて小さめだから変な結果が出ただけだと思うと言われましたが、今まで心電図で引っかかったことは一切ありません。 そしてまだ軽い胸痛も続いています。今までこんな事は無かったです。確かに総合病院を受診した時点ではは心筋梗塞発作は起こしていなかったのだと思いますが、かなり軽い梗塞を3週間前に起こして時間が経過しているなどの可能性は考えにくいのでしょうか? 原因不明の痛みが続いているのとおかしな結果が連続で出たこともあり、病院で異常なしと言われても少し不安に感じています。 何か分かることがあれば教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

急性膵炎の疑い・治癒しますか?

person 20代/女性 -

軽い鳩尾の腹痛と膨満感が4日程ありました。激痛なく、ガスが溜まっている感じで、「便秘が治れば収まる」と思っていたのですが、数日後に痛みが強くなり、体を丸めていないと辛くなりました。お腹が張りますが、背中は痛くありませんでしたが、腹まわり所々がツキツキと痛み、仰向けで寝たり、鳩尾を押すと特に痛みました。 病院の診断でアミラーゼが300近くあり、白血球値も高めで、症状から急性膵炎ではないかと判断されました。CTでは「20代ならそれほど大きいと思える程ではないが、少し腫れているような印象を受ける」と言われました。 入院できる施設でなかったことと、痛みが酷くなかったことから、紹介状をもらい大きな病院を受信しました。 血液検査の結果、アミラーゼが1300ほどで白血球値も高いことから、急性膵炎と診断を受け、入院。3日間の絶食・輸液を行いました。3日後、医師から「数値が良くなってきている、痛みも少し良くなってきているので」と言われ、粥食・飲み薬に変えて治療しました。 治療途中ですが、仕事の関係から一時退院せねばならず、紹介状をもらって今は自宅療養です。お腹の痛みは大分軽減していますが、お粥生活です。 普段から飲酒喫煙しません。お菓子など好きですが、それほどで暴飲暴食でないと思います。ストレスが多い職場でした。職場の健診は常にオールAでしたが、アミラーゼの値は調べていません。昨年頃から白血球値が(基準内であるものの)かなり高かったことが気になります。 今心配なのは、自分が慢性膵炎ではないか、そうであればもう完治することがないのかという不安です。CTではしっかりコッペパン状の膵臓を見れましたし、300→1300と上がった数値も大分下がったそうです。このまましっかり療養を続ければ、またいつもの食事を食べることができるのでしょうか。消化器系・内蔵など患ったことがなく、不安です。

1人の医師が回答

左側腹部と腰回りの鈍痛

person 40代/女性 -

左側腹部の痛みが心配です。 当方、アメリカ在住、40歳主婦です。持病はシェーグレン症候群、身長172センチ、60キロ。 秋の人間ドックで糖尿病予備軍と言われ、2024年11月頃から糖質制限ダイエットをし、5ヶ月で8キロほど減量しました(運動せず食事制限のみ)。 ここ1〜2ヶ月、立ち上がった後の数秒後に左側の腰周りがジーンと響くというか…痛みを感じるようになりました。もしかして一切運動せず減量したため、姿勢も猫背なので筋肉量が落ちて腰痛が出たのかな?と思っていました。あと、助骨も左側が出っ張ってる感じがします。 しかし2週間前から今度は左側の腹部もたまに一瞬痛むようになりました。主に立ってる時です。場所はマチマチなんですが、主に助骨の左下やへその左側上、脇腹など。痛みの長さは1〜2秒の一瞬で、押されたような…走りすぎて脇腹が痛いときのような独特の痛みです。 腹痛は前屈したときにもたまにへその左上らへんが痛むのと、何もして無くてもたまに一瞬痛みます。ただ、何かに集中していれば感じない位です。どのタイミングで痛むのかがまだつかめてないのですが、あお向けで寝たり座っていると痛みはあまり出現しません。また、押したり、走ったり跳ねたりしても特に痛くありません。 便は快便で、俗に言うバナナうんちかと思われます。尿の色とかも普通です。 11月の人間ドックでは、腹部超音波や血液検査は異常なしで、腫瘍マーカーのPSA.CEA.CA12-5.AFPも陰性でした(素人なのでこれが何のマーカーなのかはわかりませんが…) ここ数ヶ月で急に内蔵に癌や炎症が起きて痛んでいることもありますでしょうか? その場合は痛みはどんな感じなのでしょうか。膵臓とかは背中もお腹も痛むと聞いて心配になりました。 筋肉からくるものなのか、内臓なのか、神経痛なのか。全く見当がつかず不安になってます。これらの症状だと、どんなことが想定されますか? アメリカなので、簡単には専門医にかかれないのでまず自分の中で大まかな予想を立てておきたいと思いました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)