急性膵炎の疑い・治癒しますか?

person20代/女性 -

軽い鳩尾の腹痛と膨満感が4日程ありました。激痛なく、ガスが溜まっている感じで、「便秘が治れば収まる」と思っていたのですが、数日後に痛みが強くなり、体を丸めていないと辛くなりました。お腹が張りますが、背中は痛くありませんでしたが、腹まわり所々がツキツキと痛み、仰向けで寝たり、鳩尾を押すと特に痛みました。

病院の診断でアミラーゼが300近くあり、白血球値も高めで、症状から急性膵炎ではないかと判断されました。CTでは「20代ならそれほど大きいと思える程ではないが、少し腫れているような印象を受ける」と言われました。

入院できる施設でなかったことと、痛みが酷くなかったことから、紹介状をもらい大きな病院を受信しました。
血液検査の結果、アミラーゼが1300ほどで白血球値も高いことから、急性膵炎と診断を受け、入院。3日間の絶食・輸液を行いました。3日後、医師から「数値が良くなってきている、痛みも少し良くなってきているので」と言われ、粥食・飲み薬に変えて治療しました。

治療途中ですが、仕事の関係から一時退院せねばならず、紹介状をもらって今は自宅療養です。お腹の痛みは大分軽減していますが、お粥生活です。

普段から飲酒喫煙しません。お菓子など好きですが、それほどで暴飲暴食でないと思います。ストレスが多い職場でした。職場の健診は常にオールAでしたが、アミラーゼの値は調べていません。昨年頃から白血球値が(基準内であるものの)かなり高かったことが気になります。

今心配なのは、自分が慢性膵炎ではないか、そうであればもう完治することがないのかという不安です。CTではしっかりコッペパン状の膵臓を見れましたし、300→1300と上がった数値も大分下がったそうです。このまましっかり療養を続ければ、またいつもの食事を食べることができるのでしょうか。消化器系・内蔵など患ったことがなく、不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師