低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,904 件

低血糖について

 糖尿と血液検査の結果で言われて、2週間です。 血糖は246で、ヘモグロビンはまだ測ってもらえません。 2回目は先週末血糖簡易検査機?で112でした。 糖を下げる薬と肝脂肪の薬(1日三回)を 朝食事後半錠のんでます。  今の心配は低血糖ですが。 食事はご飯を子ども茶碗に1杯、野菜メニューを必ず食べています。 だいたい低血糖らしき症状、だるく、イラついてくるのが。 食後5時間で出ます。 まだ長く出来ないのでしょうか? 何か足りないのでしょうか? 仕事中が困っています。 病院では食事指導もなく自分で本などを読んだりしてます。 1日1500カロリーぐらいにしています。 午前中までの仕事を一日おきに始めました。 低血糖がおきそうになるとブドウ糖をなめてますが。 しょっちゅうだと何かよくないのではないのか心配です。 運動量ですが。 怪我で幼少の頃から足が悪くジョギング、ウォーキングが出来ません。 自転車こぎは少し(10分)ゆっくりなら出来ます。 あとストレッチ程度なら、この位でも大丈夫でしょうか? 運動なしの管理は難しいでしょうか? 仕事は座り仕事なので運動にはなりません。 肝機能も低下してるのでまだ初めていませんが。 落ち着いたら始めようと思います。  よろしくお願いします

1人の医師が回答

血糖を維持できない原因

person 30代/女性 -

半年間で体脂肪率が3%ほど上昇していたことと数ヶ月まえから食後4〜5時間しないうちに強めの空腹感に襲われることがあり糖尿病予備軍ではないかと心配で近所のかかりつけ医で採血をしてもらいました。結果はA1cが5.6% 空腹時血糖86で心配するほどではないと言われましたが個人的に気になりリブレをつけてみました。 米100gで80〜100くらいの上昇をしそのあと下がっていく過程で空腹感や目の霞など感じるため反応性低血糖なのだと思います。 そしてリブレをつけてみて気付いたのですが寝ている間ずっと60台前後の低血糖状態でした。昔から、夜中何度も目が覚めたり体が重く朝起きられなかったりするのはこれが原因だったのかと思いました。そして日中も糖を補給していかないとどんどん下がっていって60台になってしまうのです。 リブレは通常より低く出ると言われたので命に関わるほどの低血糖ではないのですが症状があるため正常よりも低くなっているのは間違いないと思います。 糖を取ると高血糖になり、糖を控えると低血糖になる..どうしたらいいのかわからず食事をするのがつらいです。 リブレを装着するようになってから血糖値が150をこえないように糖質を減らしていることも影響している可能性もありますが、そもそもそれ以前に血糖値を維持するためのホルモンがうまく働いていなかったり、脂質代謝ができていないのではないかと感じます。 このような場合、どのような病院でどのような検査を受けるといいのかアドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

旦那さんと一緒に食事が出来ません。

person 30代/女性 -

初めまして。 私に24歳から、パニック障害を発症し、嘔吐恐怖症、うつ状態で長年、通院中です。 結婚をして別居状態が3年目になり今だに実家に居ます。 結婚を機に、パニック障害が再発し、私生活全般が殆ど出来なくなりました。 結婚生活が出来ない周りからプレッシャーが辛いです。 実家では、ご飯は食べられるのですが、旦那さんとは、どうしても、一緒にご飯を食べる事が出来なく悩んでいます。 旦那さんとは性格が正反対なので、一緒に居ると、楽しく無い、時間が経たない、苦痛になり、しんどくなります… 嘔吐恐怖症があるので、【旦那さんと一緒に、食事をして、気持ち悪くなったらどうしよう…】と思う気持ちが凄く強く、パニック症状の時に吐き気や、胃の不快感が出るので空腹感が無いと外出や、車の運転が出来ないです。 なので食事をしたら実家に帰れない‼逃げれない‼恐怖感で日が暮れ夜になるにつれ不安になり、1日を越せません。 少しずつ週に2回程、旦那さんのマンションに行く練習をしてるんですが、小さいカステラ程度しか食べれず、空腹感からか低血糖症状と体重が減るのが怖くて、どうしてもお昼に実家に飛んで帰ってしまいます。 旦那さんが実家に来ても、クッキーとかしか食べれません。 どうしたら乗り越えられて、結婚生活が出来るでしょうか? 食事を補う方法や、どのくらい食べれたら安心とか、少量で、栄養が維持出来る食べ物や、食事方法など、どんな事でも良いので、教えて下さい。 エンシュアとか、カロリーメイトとか、色々な補助食品は常備してあるのですが、エンシュアも、なかなか飲めなかったり、カロリーメイトも1本だったりします。 あと脱水症状になり易いです。 実家で地道に頑張り、何とか必死で、体重は29キロ近く/生理は来ました。 私を後ろから、押して下さい。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠糖尿病の判断や基準

person 20代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 現在32週、9ヶ月の妊婦です。 20代前半に低血糖をよく起こすようになり 総合病院で調べたところ反応性低血糖でした。 現在28歳、2人目妊娠中ですが 妊娠後期になると血糖値が下がりにくくなると聞いたので自己採血をし、自宅で血糖値を測っています。 私が通っている産科は医療センターですが、妊娠中のぶどう糖負荷試験がありません。 11月時点ではHbA1cは5.8でした。 血液検査も異常はなかったのですが たまに食後2時間で血糖値が160を超えます。 1番高い時で194ありました。 糖尿病予備軍だと思いますが、その旨を産科の先生に言っても緊急性はないから。と、前回(11月末の血液検査)異常なかったから。と終わりました。 私自身、反応性低血糖をもっていること 祖父が糖尿病だったこと 血糖値に敏感になってしまい、不安です。 食事に気をつけたり 野菜、タンパク質、炭水化物の順番にしたりと気を使っているつもりです。 低血糖になるのも怖いので炭水化物は抜けません。 ■先生に聞きたいこと(質問) 食後1時間より2時間のほうが 血糖値の数値が高いことがよくありますが、大丈夫なのでしょうか? 食事に気をつけていると 平均で 食後1時間130前後 食後2時間110前後 血糖値が高いときで 食後1時間150前後 食後2時間170前後です。 たまにの血糖値の高さなら大丈夫でしょうか? これくらいの数値なら大丈夫でしょうか? それとも妊娠糖尿病を疑い、病院から負荷試験ができるところへ紹介状をもらい受診したほうがいいでしょうか? たくさんの先生に答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)