副鼻腔炎 耳が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,269 件

滲出性中耳炎について

person 10歳未満/女性 -

9歳の子供です。12月中旬から咳、1月中旬から鼻水で耳鼻科通院していました。 1月中旬からの鼻水は鼻詰まりが酷く、副鼻腔になってしまいましたが、2種類の抗生剤の副作用が以前に出たこともあり、とにかく鼻水を吸ってオロパタジン塩酸塩、モンテルカスト、ムコダイン、フルチカゾンフランカルボン酸エステルの点鼻薬で様子をみていました。 徐々に良くなり、10日経った頃に薬もやめても良いとなったのですが(痒みはあるのでオロパタジン塩酸塩とモンテルカストは続けました)、また鼻水と咳が酷くなり、耳の聞こえも悪くなってきました。 再度耳鼻科で診てもらうと、両耳とも滲出性中耳炎になっていました。 学校では鼻水がかめず、何度かすすってしまったようです。 ずっとかかりつけの耳鼻科ですが、今回初めて扁桃腺が大きいのでなりやすい体質と聞きました。 また同じ薬を1ヶ月分処方され、痛みが出たり耳垂れなど気になる時に来るようにと言われました。 受診から5日経ちますが、今も鼻水、咳は少しは良くなりましたが、耳の聞こえが悪い等変わりません。 近くで普通の会話が聞こえなかったり、テレビのいつもの音量ははっきり聞こえないようで、いつまで続くのかと心配しています。 薬は1ヶ月分出ましたが、はっきりと他の症状が出ずに、このままの症状が続く場合はの受診目安は1ヶ月後で大丈夫なのでしょうか? スイミングや体育などの運動はすることで耳に影響ありますでしょうか? 他にも何か自宅で出来ることがあれば、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

上顎洞炎と診断されましたが

person 30代/男性 -

三月中頃に目が開かなくなるくらいの目ヤニがでで、2日後に左側の顔が痛くなり耳鼻科を受診し、鼻の中をカメラで確認するも特に問題なし、念のためレントゲンで確認したところ左側が真っ白で急性副鼻腔炎による上顎洞炎と診断されました!2週間抗生物質を服用し、その間三日間38.0台の熱がでました。鼻水はほとんどでず、二週間たって少し症状は落ちつましたが、歯の方が歩く響くような痛みがあった為歯科受診でまたレントゲンで上顎洞のところに白い線が入っていると言われ上顎洞炎と診断されましたが歯からくるものではないと言われました!再度耳鼻科を受診して、そのことを伝えましたが、2、3週間じゃレントゲンの影は、消えないと言われ漢方薬で様子みるようにいわれました!普段から左側の鼻の通りはよく鼻水も全くでないのに、正直上顎洞癌を疑っています!二月に首のシコリが気になり造影剤投与してのCTを撮りましたがその時首から耳まで写りますと言われ、特に異常なし言われましたが1ヶ月ちょっとで上顎洞癌がかなり進行することなどあるのでしょうか?耳鼻科、歯科でレントゲンの結果を聞いて時に上顎洞癌ではないですかと聞いたところそーゆー心配はないといわれましたが不安です!

2人の医師が回答

急性副鼻腔炎で鼻水を出した後に、目眩と吐き気

person 40代/男性 -

内科、耳鼻咽喉科の先生、お世話になります。 5日前に風邪(37.5℃、咳、痰、咽頭痛)があり、地元の耳鼻咽喉科を受診しました。 新型コロナウイルスとインフルエンザの抗原検査は陰性でした。耳も診てもらいまして、異常なしでした。担当医師からは、鼻汁が黄色っぽいので恐らく急性副鼻腔炎ですね、と言われました。当日はアモキシシリンカプセル250mg、アンブロキソール塩酸塩錠15mg、カロナール錠500 をそれぞれ5日分処方されました。 その後、内服して経過を見たのですが、咳と痰、咽頭痛の症状は改善されてる兆しが少なく、熱も37.0℃の前後を行ったり来たりという感じでした。本日はようやく症状も落ち着いてきて、熱は36.6℃ですが、まだ咳と痰は変わらずです。 そこでご質問ですが、 昨日、鼻の膿がひどくて、全ての膿を排出したいがために、強く鼻をかんだ後に、一瞬耳の通りが開通した感じでした。それとほぼ同時に、急に周囲が回転するような目眩と吐き気が襲ってきました。自身で立ち上がるのも必死でした。一体何だったのでしょうか?今までの人生で初めての体験でしたので、救急車を呼ぼうと思いましたが、10分位で治りました。 特に耳の痛み、耳鳴り、聞こえが悪くなった感じはありませんでした。 今朝も同じように鼻をかみましたが、上記のような症状はありませんでした。 昨日のケースがかなり恐怖でしたので、今後どうしたら良いか不安です。 目眩と吐き気は新たな病気なのでしょうか?それとも内服薬の影響でしょうか? 対策方法をご教示頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

副鼻腔炎後の症状

person 40代/女性 -

初めまして。 今年5月の連休に急性副鼻腔炎になり、左側の頬、目の下の辺りまで炎症が広がりかなり悪い状態でした。 菌を培養しましたが、菌の特定ができませんでした。 クラリスロマイシン200mg、レボフロキサシン100mg、シフロキサシン200mgを一週間ごとの薬を変えながら、2ヶ月近く飲み続けました。他にずっとエンピナースPを飲んでいました。 鼻水は出なくなったのですが、どうしても鼻の奥と頬のじんじんするような違和感と圧迫感が取れません。鼻の横を押さえると軽い痛みがあります。また、しょっちゅう左側だけ鼻が詰まるようになりました。外気圧で耳が痛くなる状態が鼻に来たような感じです。 診察では鼻たけ、粘膜の腫れはないそうです。CTも取りましたが異常は見られませんでした。ただ、内視鏡検査はしていません。 アレルギー検査でハウスダスト等一通りしてもらいましたが、異常なしでした。 現在ナゾネックスという点鼻薬をもらって差しています。 また、糖尿と貧血があり、ネシーナとフェロミアという薬を飲んでいます。 今の状態は、どのようなことが考えられるでしょうか。 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

咳が二ヶ月止まらず、一時的にでも止めたいです。

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月咳が止まらず困っています。 7月上旬にひどい風邪をひいて熱を出し、鼻水がかんでもかんでも無限に出て、喉も耳も痛く(中耳炎になる寸前くらい)になりました。 耳鼻科に行き抗生剤などをもらいました。 嗅覚も一時的になくなりましたが、自然に治りました。 でも咳が治らず、8月頭に近所の内科で咳喘息の薬をもらいました。(アドエアとシングレア) それでも治りきらずにいたところ、8月中旬にまた38度の熱が出て喉と耳の痛み、咳、鼻水、痰になりました。 病院が休みだったので、玉ねぎのにおいを嗅ぐ民間療法をやってみたら、かなり咳が楽になりましたがもちろん治りはしませんでした。 マイコプラズマの同僚もいたため、内科でクラリスと咳止めとホクナリンテープをもらいました。 数日は調子が良かったですが、治りきらないので再度内科を受診したとこら、もう一度咳喘息の治療をすることになりアドエアを再開しました。 再開して3日目ですが、咳が猛烈にひどくなり、空咳ではなく、肺の奥からゼホゼホいっています。 鼻水も大量にずるずる、痰もあります。熱はないですがだるいです。 一番の問題が咳で、ずっと出ているので、せめて仕事のプレゼンの時だけでも咳を抑えたいです。 病院では、ゼイゼイはなく肺のレントゲンも問題なしでした。 今は右耳が耳づまりのようになっています。 副鼻腔気管支症候群などでしょうか? 耳鼻科に行くべきか、内科にまた行くべきか、大きな病院の耳鼻科か呼吸器科へいくべきか、どうしたらよいでしょうか? (1週間前に子供がRSに感染しています) 根本的な解決と共に、一時的にでも咳をとめる方法を知りたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

27歳、頭痛(鼻茸あり)と身体の不調について

person 20代/女性 -

初めまして。27歳の女です。 今年の4月に下血があり、外科さんの方で診てもらい、「ないとは思うけど一応大腸のカメラしましょう」との事でカメラをして頂いたのですが、ポリープが一つ見つかり切除していただきました。その後は体調に異変はなかったのですが、6月に酷い頭痛で一週間程まともに起き上がれない状態になり、心配になり脳神経外科さんに行きCTを撮った所、問題なしでしたが、副鼻腔に白いものがあると言われ、耳鼻科に行きました。 CTでは鼻茸だろうと言われ二ヶ月薬を飲んでまた病院にいったのですが、鼻茸だと思うから放置しましょうとの事でした。 癌ではないですか?と確認した所、ほぼ癌じゃないと思いますから、頭痛等は耳鼻科では出来る事はないですね。と言われました。 その後も頭痛が治ったと思ったら一週間あったりで、目の痛みもあり眼科に行き、MRIを撮って貰った所、やはり副鼻腔の所と耳の骨の付近に白いつぶつぶ?の様なものが映っているのでまた耳鼻科にかかって下さいと言われました。 これは癌の可能性はありますか? そして、4月に大腸ポリープを取ったのですが、先月の終わりにティッシュと便に少し血がついており、病院に行くと、一人目の先生は痔よりも奥から少しだけど血が出てるね。と言われましたが、院長先生に診てもらった際は、痔かもしれないからと薬を塗って、飲んでとした所、血はつかなくなり、これもしばらく様子見ましょうとの事でした。 問題なければポリープ切除した2年後、再来年に検査する予定ですが大丈夫でしょうか?? ↑ 造影剤CTでは特に問題はなさそうでしたが、軽度の子宮内膜拡大あり。と書かれていました。 ↑ 子宮頸癌の検診に行き、超音波検査もしたのですが、子宮内膜や子宮内膜骨髄炎等もこれらの検査で分かりますでしょうか? 長々とすみません。 あちこち不調が続き心配でたまりません。

3人の医師が回答

脳腫瘍は大丈夫でしょうか

person 50代/女性 - 解決済み

以前から慢性副鼻腔炎の症状があり、鼻うがいを毎日しています。2月上旬から汚い痰が喉の奥からおりてきて咳き込みがあり、2月23日に突然右耳が一瞬ふさがってすぐ戻り、次の日両耳が聞こえづらくなり自分の声やまわりの声が小さくしか聞こえなくなり、15分くらいして鼻をかんだら、すぱっと抜けて聞こえ、その後、たまに鼻をかむと、右側の耳から空気がぬけるようなときがあり、耳鼻科受診し検査をしたら耳管狭窄症と言われカルボシステイン250ミリを処方してもらい飲んでいますが、たまに鼻をかむときに右耳から空気がぬける感じがあります。 また、右の耳だけたまに一瞬空気が抜けずこもる感じになったりしますが、すぐもとにもどります。持続して聞こえないとか痛みはありませんでした。しかし昨日山の方へ行ったところ、下ってきてから両耳とも自分の声が小さくなってしまい、何をしてもしばらくなおらず、鼻をつまみ、口をつむんで、耳抜きをしたら戻りましたが、その後も繰り返しやらないと右耳だけ聞こえないわけではないのですが、空気がこもったような違和感がありました。今朝も、鼻から喉に透明などろっとしたものが喉にまわり吐き出しきるまで咳き込んでしまい、右耳も聞こえるんですが、音が小さく感じる違和感があり、耳鼻科受診したところ、耳から空気を通してくれ、そんなにひどくはないので、三週間に1度くらいこの治療をしていこうと言われました。今は耳に違和感ありません。抗生剤をもらったので、痰は改善されてきましたが、まだ喉に痰がからみ、吐き出すと透明な鼻水にクリーム色が混じったどろっとしたものが、特に寝起きにたくさんでて、朝は全部吐き出すまで咳き込みます。昼間も喉にたまると咳き込みます。 脳腫瘍でも耳に症状が出るとネットにあり不安です。頭痛やめまい等は、ありません。 昨年2月3日に脳のMRIはやってます。脳腫瘍は疑わなくて大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)