卵巣MRIに該当するQ&A

検索結果:7,011 件

子宮、卵巣の検査について

person 20代/女性 -

29歳女性です。昨年カンジダ膣症にかかり、初めて婦人科にお世話になったことをきっかけに婦人科診察への抵抗感がなくなり、30代になることもあり祖母が卵巣癌を経験しているので、これから積極的に子宮ガンや卵巣の検査をしたいと考えております。私は性交経験がないのですが、色々調べてみた際の所感で、子宮頸がん検診の細胞診は何とか出来そうだな、と思いました。しかし、経膣エコーや体癌検査は大きさからまだ少し不安があります。 そこで目にしたのが骨盤MRIという検査でした。子宮や卵巣が見れるということで、お値段は高めですが一度30歳前に受けてみたいな、、と考えております。 ここで質問なのですが、骨盤MRIによる子宮体癌や卵巣癌検査の有用性は実際どの程度のものなのでしょうか。不正出血など明らかな症状があれば、経膣エコーや経膣の体癌検査など必要な検査はどんなものでも受けるつもりでいます。しかし今のところ気になる症状や生理不順がないので、痛みの少ない検査で代用出来ないかな、、と考えてしまっています。MRIは高額なので、現在の私の状態での有用性の有無を医師の方々から意見して頂けないかと思い、質問させて頂きました。長文で申し訳ありませんが、是非ご意見頂ければありがたいです。

4人の医師が回答

婦人科通院中です。

person 30代/女性 -

今月になって歩けないくらい下腹部が痛くなり総合病院の婦人科を受診しました。なぜなら激痛になる前に内科にかかって、性交痛が続いていたためです(バック体位が痛い)すぐに内診、採血、尿検査して薬をもらい帰宅しました。ボルタレンを二日飲みなんとか激痛から開放され、検査結果をききにまた病院に行きました。少し左側卵巣が腫れてるけども4センチ程度。採血も尿もクラミジアも以上なしでした。でも内診すると左側卵巣が痛むので来週MRIをやりましょうといわれ待ち状態です。ただ今回だけならこれで終わりなのかもしれませんが三年前から月一回下腹部痛に悩まされるからだと思いますが、痛みをとるならMRIの結果で手術をしましょうって言われました。あと痛いいたくないに関係なく頻尿に悩まされてます。相談しましたらこの卵巣の大きさだと膀胱を圧迫しないって事でしたが明らかに何かに膀胱をゆらされてる感じがします。一日30回以上トイレに行くため落ち着かない毎日です。MRiで卵巣、子宮、膀胱と詳しく病気が分かればいいのですが。婦人科に何もなきゃ泌尿器科に受診した方がいいのでしょうか?多少でも治るなら行きたいのですが。下腹部は今現在は薬服用中なので全く痛くない

1人の医師が回答

術後の抗がん剤治療がはじまり・・・

子宮がんの検診は10年前から毎年していました。2年前より卵巣のあたりが痛かったので、半年に一度、エコー検査していましたが、問題ないとの事。それでも、痛かったので、大腸の内視鏡検査うけましたが、こちらも問題なしでした。今年の夏、吐き気が酷く、食べものを受け付なったので、消化器内科で診察していただき、MRIで卵巣がんの疑いありとの事、5か月前に卵巣のエコー検査で、問題なしと言われたのに・・・10月最初に卵巣・子宮・リンパ節を全摘手術行い、ステージIIIbと診断されました。直腸壁腹膜にも癌が確認されました。そんなに癌は、急激に大きくなるものなのでしょうか?片方の卵巣は、ダチョウの卵くらい大きくなっていました。その後、3週間に一度の(TC)抗がん剤治療を始めました。副作用の吐き気はほとんどないのですが、以前から痛かった卵巣のあたりが、刺されるような痛みを感じます。痛くなったのは、一回目の抗がん剤治療後の5日間と2回目の治療の1週間です。主治医に痛みを訴えてもそのうち治るといわれるだけなのですが・・・不安です。今の時点で、腫瘍マーカーとかMRIを撮る必要はないのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫手術後。卵巣がんとわかる事はある??

person 30代/女性 -

33歳、2児の母です。 2月19日に右卵巣嚢腫の腹腔鏡手術、子宮頸部異形成の蒸散術の同時手術を行いました。 卵巣嚢腫の中身は液体と、卵黄位の大きさの皮様嚢腫があったようです。 術後、医師に卵巣嚢腫は悪性っぽい、良性っぽい、どちら寄りか今の段階で言えますか??と聞いた所(術中迅速診断はしてないはずで、100%の答えは病理後でないとわからないと思ったので、こういう聞き方をしました)99.9%良性だとは思う、と言われました。 医師は腹腔鏡の認定医で、年間何百人と婦人科疾患の患者の手術をしているようなのですが、病理に出す前の段階で、嚢腫の中身を生で見ただけで、良性か悪性かわかるものなのでしょうか?? 術前にMRIは撮ったのですが、MRIは手術日より半年ちょっと前で、手術日1ヶ月前には腫瘍マーカー等の血液検査、経膣エコーしかしていませんでした。そのいずれの結果も問題はなかったようなのですが…。 もう少ししたら術後の結果を聞きに行く日なのですが、もし悪性だったり卵巣がんだったら、と今更ながら凄く不安です…。 もし、悪性の所見があるならそもそも腹腔鏡手術はしていないのでしょうか?? 卵巣がんが疑われるような卵巣嚢腫なら腹腔鏡手術の段階で気づくのでしょうか?? 凄く不安です…。 どうか回答をお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)