右肩甲骨痛みに該当するQ&A

検索結果:1,413 件

寝違えでしょうか、、首から肩甲骨に痛みがあります

person 50代/女性 -

海外在住のものです。 以下の症状はカイロプラクティックで相談すべきでしょうか? 寝るときはたいてい左側を下にし横向きに寝るのが癖ですが ・火曜日の夜: 仰向けに寝たところ、首が痛くて夜中に目を覚まし 寝違えの感覚をもちました。  ・水曜日の起床時: 問題なく、一日を過ごしましたが 夕飯をとっていると、首に違和感があり それから歩行時も 首から肩甲骨に痛みを覚えるなど、「寝違え」を起こしたときの 症状が出ました。 その日は横たわるのも寝返りもままならず、、、 ・木曜日:起床も一苦労でした。 友人が公認マッサージ師で 勤務するクリニックに行こうとしたが、予約がとれず断念。 ・金曜日:Youtubeなどを参考に、ストレッチを試みたところ 少しは改善し、自分の力でベッドに入れ 治ってきたと思いきや 深夜、また首の痛みで目が覚めました。 本日土曜日ですが、痛みがまた戻ってしまいました。 例えば、コーヒーの入ったマグカップを左手で口に持っていくときも 右首から肩甲骨がビビッときます。。 質問; 1.「寝違え」と思いますが、今回はなぜ起床時でなく夕方に症状が 始まったのでしょうか? 2.「寝違え」をすると、決まって右の首~右肩甲骨の内側辺りが 張ったようになるのですが、最近は歩行や座る動作、横になるのも 一苦労です。 友人はカイロプラクティックにいますが、 マッサージをしてだいじょうぶでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 ※補足としまして、元々ダンスが趣味で体は柔軟なほうでした。 今はそれほど柔軟ではないものの、週に一回バレエクラスに 行っています。 また北米にいながら車を運転せず、 歩くことは比較的苦にしていません。 しかし、職業的に ピアノの練習時間が多く慢性的に肩が凝っていると思います。 

4人の医師が回答

背部痛と胃の圧迫感の原因がわからなくて・・

person 40代/女性 -

今年の2月前後から、肩・首すじの懲りに加え、右肩甲骨内側あたりや胃の裏あたりの鈍痛というか凝りのような不快感、わき腹や右肋骨下あたりも同じ感じで・ ・・ 胃の周囲の重苦しい圧迫感?もたまにあります。 いつ?というのは決まってなく1日の中で症状が数回あったり、ない時もたまにあるのですがほぼ毎日あります。 昨年まではこういうことはなかったので、今年に入りいろいろ検査しましたが、いまだ理由も謎で治りません。 たまに背中左下あたりも軽くうずく?感じがあります。 あと月に数回、ぴりっと背中に痛みが走ることもあります。 デスクワークで毎日凄く忙しくプレッシャーやストレスのある仕事でしたので(昨年夏から)来月から仕事はかわることにしました(派遣のため。なので今仕事に関してはストレ スはそうなく、だいぶ落ち着いてます) ちなみに、血液検査、腹部エコー、CT、大腸内視鏡、胃カメラもしました。 一応所見はありましたが痛みになるような疾患はないとのことで・・・(大腸ポリープ3つ有り、切除しましたが良性でした。胃カメラは今日したのですが、ポリープありました が切除せず病理検査に細胞を出したようですが、多分問題なさそうと言われてます。エコーでは腎臓右と肝臓にのう胞のみ、胆嚢2mmのポリープですが問題なし) あと考えられるのは骨のゆがみとか・・?!背中に腫瘍とかあったら??など、大きな病気を見落とされてたら怖いし。。 もしくは、整体などに行けば治るのか・・・ 困ってます、アドバイス下さい。

2人の医師が回答

右喉の痛みについて。

person 50代/女性 -

前にも質問させていただきましたが、なかなか痛みが治らないので再度質問させていただきます。 3月末ごろ、右喉の奥の方が痛いのが続いているので、耳鼻科でファイバーやエコーをしてもらいましたが異常なし。1月に整形外科で撮ってもらった頸部MRIも診てもらいましたが異常なし。 喉仏?の右上にある丸い骨の上も押さえると痛いことがわかり、そこを押さえながら唾を飲み込むと右耳の奥の方にも痛みを感じます。見た目には腫れていないし、左右同じ大きさだと思います。 あとは右首の付け根に近い肩が朝方かなり痛い。右肩甲骨も痛くて目覚めることもあり。他は、右側こめかみ辺りの頭痛、右膝外側の骨も痛い。右目が少し視力落ちています。 1)癌は進行すると痛みが耳へと波及するとの事ですが、数ヶ月前から耳の奥が痛い。喉仏の右上あたりの痛みは何でしょう?咽頭癌、喉頭癌の場所ですか?エコー、ファイバー、頸部MRIで異常なしだけど癌だったとかありえますか?甲状腺の病気だと言うこともありますか? 2)先生は気になるようなら頸部CTの紹介状を書きますが、自分ならエコー、ファイバー、MRIで何もないなら様子を見るとおっしゃってました。かかりつけの先生にも同じことを言われ、今までに色々検査をしてきたことを知っているので、過剰検査、過剰被曝、過剰医療は何のメリットもない。癌は表層なので、普通はエコー、ファイバーで十分わかる。MRIは深部がわかる。でも、やはり痛いのが気になるなら、まずはCTではなく、別の耳鼻科に行くべきでは?と言われました。 ほぼ毎朝、痛みで起きて、日中は気になる日とそこまで気にならない日がありますが、朝方酷くなるので 睡眠の妨げになり ずっと治らないので 再度 受診するべきか悩んでいます。CTは保留にするにしろ、別の耳鼻科には行くべきでしょうか?それとも他の科に行くべきですか?

3人の医師が回答

頸椎症性神経根性の症状について。

person 40代/女性 -

以前よりこちらで相談させて頂いています。 7月に転んで頸部脊柱管狭窄症と診断されました。当時は、頭痛、吐き気、目眩、手足の冷え、ペンも持てないくらいの右手の痺れがあり、夕方までしか仕事が出来ない状況でした。病院では頸椎カラーの装着を勧められましたが 接客業の為仕事中のカラー着用はNGだった為、寝る時につけています。 その後、手の痺れ以外は落ち着いたのですが夕方以降の腰痛がひどくなり立っているのが辛い状況です。休みの日は、腰痛は酷くなりません。11月は、手の痺れも落ち着いたのですが腰痛は変わらずでした。12月に仕事が忙しくなり、首の右側と右肩甲骨が痛くなり併せて、帯状疱疹になった所も痛くなり出しました。手の痺れは軽くあります。脱力感もあり痛み止めを飲みますが効果は2時間位です。昼はロキソニン、夜寝る前にリリカを処方されています。 主治医の先生の提案でセカンドオピニオンをしたところ頸椎症神経根性と診断されました。 以前、主治医の先生に診断書を書いてもらった所、 頭部外傷、外傷性頸部症候群、頸部脊柱管狭窄症、頸椎すべり症、変形性腰痛症と書いてありました。 セカンドオピニオンでは、首を安静にすれば3ヶ月位で痛みもなくなるだろう。首の症状が治れば腰痛も治ると聞いています。 以前と治療方法に変更はないのですが、これらの症状は、一時は頸部脊柱管の症状は治まったが、また悪化したと言うことなのでしょうか?

4人の医師が回答

マッサージ後の腕の脱力

person 50代/女性 -

年末に、肩こりマッサージを受けた直後から右腕が上がらなくなりました。 もともと頸椎症?があり、首の骨と骨の間が狭くなっているところが2ヶ所あり、さらに、その部分の骨が尖っているとのことです。なので首自体は怖いので、ほとんどマッサージしてもらっていません。 首に近い肩の盛り上がった筋肉や鎖骨の内側の肩に近い部分や、肩甲骨周りを中心にけっこう強いマッサージをうけました。 マッサージ終了直後から、右肩甲骨がだらんと下がった感じで万歳ができませんでした。右腕を水平から上へあげようとすると、だるくて上がらない感じでした。 整形で見てもらったところ、強く押されたことで、一時的に肩周辺の筋肉や神経が圧迫され、疲労している状態で、いずれは元にもどるでしょうと言われました。とりあえずはもともとの頸椎症の治療をしましょうと、首の牽引をしています。 マッサージを受けてから今日で11日になりますが、上がらなかった腕はほぼ上がるようになりましたが、まだ力が入りにくい感じで、はじめはだるいだけだったのが、ここ数日ビリビリとしたしびれ(ちょうど正座をしていて足がしびれ、感覚が無くなった後、元に戻る過程で触られたくないビリビリとした感じに似ている)が広範囲にあります。痛みはマッサージ直後から今までもありません。指先は普通に動きます。 お風呂で洗面器のお湯を体にかけるなど、思い動作がしにくいです。 痺れが消えるのにはまだ何日もかかるものなのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)