妊娠寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,224 件

お尻の脂肪腫の検査について

person 30代/女性 -

2週間程前から体勢によってお尻が痛い気がして触って確認したら左のお尻の十字の中心より少し上に割と柔らかいしこりを見つけました。しこりは5mm~1cm程ですが全体としては3~4cm程の長さで筋が固くなっているような感じで、外側からは見てもわかりません。 皮膚科で触診してもらうと「脂肪腫ですね、小さいから経過観察で良いと思います。少し深めなので、検査するなら大きな病院でエコーかMRIをして、必要でれば手術です」と言われました。 とりあえず帰ってきましたが、なんとなく痛みが走るのと左下半身がどんより凝っているので心配です。 質問としては、 1、触診だけで脂肪腫とわかりますか?悪性化しないとのことですが、触診だけで悪性との判別は大体できるのでしょうか?怪しければ紹介状を書きますと先生は言いますか? 2、左腰、前の骨盤、尾てい骨付近が痛むことがあります。脂肪腫とは違う位置な気もします。太もも、脚先まで少し重だるくしびれるような感覚もありお尻の凝りを感じます。産後8ヶ月で骨盤矯正も出来ていないので、これは脂肪腫とは関係ない坐骨神経痛等なのでしょうか? 3、脂肪腫は痛みが基本的にはなさそうですが、私の場合寝返り等で脂肪腫に圧がかかると痛むことがあります。 血管脂肪腫の可能性がありますか?血管脂肪腫は多発すると書いてありましたが、糖尿病が背景と書かれていたので、軽度の妊娠糖尿病歴や現在も痩せ型ですが血糖値が正常高値なのでそのせいかと心配です。 脂肪腫自体を手で触ってもそんなに痛くないのですが、体勢によってズキンとすることがあります。 早く精密検査を受けた方が良いですか?悪性の肉腫の可能性もありますか? 主人が希少がんで亡くなったばかりで病気に対して心配が募りました。子供達も小さいので簡単には受診や手術できませんが、心配なので質問させていただきました。

4人の医師が回答

生理なのか着床出血なのか。

person 30代/女性 -

今月の生理がおかしいしのです。8月25日 産婦人科で内診 中で出血 8月26日 午後からちょこっと出血 基礎35.77 ←寝ぼけて一度脇で測り、終わったから起き上がり、違うと思いまたすぐ横になり測った。 8月27日 朝から出血 量普通 時々便器の水、赤くなる。夜に出血量減る 基礎35.82 ベッドの下に体温計が落ちてて、横になったまま寝返りを打って手で拾い、測りなかなか鳴らないから何度か口から出してチラとみた。 8月28日 朝に普通量出血 便器赤くなる。9時半出血少量ナプキン変え 12時ちょい前トイレナプキンにちょっとだけ出血がついてる13時ナプキン変えず。出血ちょっと。14時すぎとりあえずナプキン変える。夕方に18時、普通の生理の量よりちょい多め20時前シャワー小粒血の塊出血がでる20時ナプキン変える。22時半ナプキン変える出血生理時の量よりちょい多め 基礎体温36.21 同じく口から2回ぐらい出して見た 29日 朝7時トイレ、ナプキンに少なめの血がついてる。8時ナプキン変える11時ナプキン変える出血生理時より少なめだが便器に血がたれる。14時半トイレ、ナプキンに血が少量ナプキン変える。17時トイレナプキン変えず。19時トイレ少なめ出血ナプキン変える。便器赤くなる。21時トイレ、ナプキン、出血ちょい少なめ便器赤くなる 30日 性行為から3週間。出血殆どなし。妊娠での出血か生理かわからず です。

1人の医師が回答

赤ちゃん 自閉症?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前にも同じような質問をさせて頂きましたがお願いします。 もうすぐ3ヶ月になる息子の発達につい てです。 38週で、妊娠高血圧症の為、分娩促進剤を使いましたが、旋回異常の為鉗子分娩にて2700グラムで誕生しました。その後黄疸が出てしばらく光の照射を受けましたが、それ以外に特に異常はありませんでした。 もうすぐ3ヶ月になりますが、育児書やネットの情報から我が子が自閉症ではないかと思うようになりました。 まだ判断するには早いし、心配しすぎは息子にも悪影響だということは分かっています。障害があっても、愛情深く育ていきたいと思っています。ですが、不安が強いため、払拭する勇気を頂きたく、現時点での見立てをお聞かせ頂ければと思います。 【気になること】 ○目を合わさない 抱っこ、授乳時、その他も目を合わせません。縦抱きの時は首をキョロキョロと左右に振り周りを見ています。床に寝ている時、覗くと合っているかな?と思うことは何度かあります。 ○呼んでも振り向かない 名前を呼んだり音を出しても殆ど振り向きません。 ○泣いてるとき声を掛けてもあやしても泣き止まないし、笑いません。 ○笑わない 声を掛けても、笑顔やおもちゃを見せても笑わない。基本的に無表情です。早朝は比較的、微笑が見られますが、声を出して笑ったことはありません。 ○喃語はたまに、あーうーと話しています ○縦抱きで眠る時、ママの胸にグリグリと何度も顔をこすりつけます。 ○抱っこの時たまに体を反らして突っ張ります。抱っこ自体は好きな様で、泣いたら抱っこしないと泣き止みません。 ミルクやうんちの時は、泣いて知らせてくれます。ミルクはよく飲み、睡眠も問題ありません。 首はまだ座らず寝返りもできませんが、手足はよく動きます。 今の時点で、自閉症である可能性はありますか?また、健常である可能性もありますか?教えて下さい。

3人の医師が回答

お腹の規則的で局所の張りについて

person 30代/女性 -

現在妊娠24週の経産婦です。 一ヶ月ほど前から張りの回数が増え、ウテメリンを6時間おきに1日4回処方されています。またなるべく安静にということで外出は控えており、家でも許す限り横になっています。 張り方は、寝返りをうった時や起き上がる時、トイレに行きたくなったときなどお腹全体がボールのようにパンと張りますが、2〜30秒で落ち着きます。 また就寝時、寝方に無理があるのかたまに張って目が覚めますが、体制を整えるとこちらも短時間で落ち着きます。 ただ、週に4,5回規則的な張りがあり、決まって時間は3分おきで痛みなし、場所はお腹全体ではなく下腹部が多く(右下だったり臍下だったり)、固いがちがちのにぎりこぶしのようなものができては30秒ほどでやわらかくなり。。。の繰り返しです。またそれが30分から1時間続きます。 その間周りのお腹は柔らかいか、ほとんど固さを感じません。 最初はその都度病院を受診しましたが、1時間でだいたい治ること、子宮頚管および子宮口に異常がないこと、細菌感染がないこと、痛みがないこと、赤ちゃんは元気なこと、以上の理由で、現在はこのまま自宅でお薬を飲みながら様子見でいいでしょうということになっています。ちなみに、今週月曜日にも診てもらっており、次の検診は来週の金曜日です。 ただやはり繰り返す規則的な張りというのは気になるもので、本当に大丈夫なのか心配です。しかも間隔が短いので。。。 なぜ短い間隔で張ってしまうのか、しかもなぜ決まって局所的でぼこっとでてくるのか。また、規則的な張りが続いても、赤ちゃんには影響がないのか。 また周りにこういう経験をした方があまりいないので(たいてい規則的で痛みがあって入院になっています)、私のようなパターンもあるのかと気になっています。 長文乱文になってしまいましたが、教えて頂けたら嬉しいです。

3人の医師が回答

11ヶ月の女の子の障害の可能性について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月になったばかりの女の子です。あるとすればどのような障害が考えられますでしょうか。 【基本情報】 ・切迫早産で2ヶ月点滴入院し、37週0日に計画帝王切開で出産。 2558g 49,5cm 胸囲30cm 頭囲33,5cm 産後は特に異常無し(母としては、目がグルグル回っているような、定まらない感じが気になっていた) ・妊娠中、頭が小さいと一度言われたが、横幅が短く縦長の頭の形で心配はないと言われた。 ・4ヶ月検診で<腹位肘で支える>と<頭を上げる>にプラスマイナスのチェックが入り、1ヶ月後再検診でクリア ・GW中に、2度腸重積になり造影剤で処置。 ・寝返りとお座りは6ヶ月、ずり這いは9ヶ月ごろからだったと思いますが、右手を胸の下にいれてしまい左でだけで進むような形でしばらくしていました。現在はもうすこしスムーズにできています。 【心配なこと】 ・まだハイハイとつかまり立ちができない。 ・バイバイをする時に手首から先がぷらぷらふにゃふにゃになっている。 ・足や腕を触った感じがふにゃふにゃ柔らかいような気がする。仰向けになるとカエル足になるが、両方の膝が床についている。 ただ、蹴る力や手でものを掴む力は強い。 ブロックについているしかけなど、細かいものを触るのが好きで得意。 ・10ヶ月検診で45.1cmだったが、頭が長目で大きいのではないかと思う。おでこも前に出ている。身長は71〜72cm体重は8500gほどです。 ・目が合わない時や呼びかけても無視することがある。 ・日によって、よく笑い反応しコミュニケーションがよく取れる日もあれば、 こちらからの話しかけや遊びの誘いに無視して機嫌の悪い日もある。 ・たまにブルブルブルと、おしっこの時のような身震いをすることがある。 ・ママやパパ、バァバと話していたがあまり言わなくなった

2人の医師が回答

37歳 乳がんと診断されました

person 30代/女性 - 解決済み

先日右乳頭直下の微小湿潤性乳癌と診断されました 腫瘍は8ミリだが湿潤範囲が広いため早期の手術と全摘が妥当とのことで診断より2週間後に手術予定となりました マンモグラフィでは微細な石灰化像 エコーで腫瘤があり針生検と造影MRIを施行しました 症状としては乳首の陥没 血性や膿状の分泌物です 現在産後5ヶ月で授乳期でもありますが、乳首の陥没が妊娠期よりあり授乳困難だったため生後1ヶ月より完ミへ以降しました 産後すぐより長時間の臥位により背骨の痛みが出現。寝ていても目が覚めるぐらい痛く整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが特に異常なしでした(この時は寝返りが出来ないせいだと思ってました) 立位ではほとんど痛みはなく日常生活には支障はありません 重いものを持ったときも痛みはありません 今回乳がんが見つかって、骨転移なのでは…と心配でなりません エコー上では腋窩リンパ節の腫脹が見られないこと、MRIでもリンパ節転移を決定出来るまでの所見は見られずいまのところの予想では全身転移はないのではないかとのことでした また今現在では10年生存率90%以上ですとも言われました その際トリプルネガティヴ乳がんのお話もありました 来週に術前検査と全身への転移をみるためCTを撮る予定です 質問はリンパ節転移がなくても遠隔転移をする可能性があるのか そうなった場合の余命はどのぐらいなのか トリプルネガティヴ乳がんの診断は術後の病理検査でしか診断がつかないのか 前回行った針生検の検体である程度の予測がついていないのか トリプルネガティヴ乳がんの可能性が高いので説明をしたのではないかと思っています 不確かなことは言えないのはわかりますが、いまDr.の所見状、Dr.の予想も含めた真実が知りたいのです よろしくお願いします

3人の医師が回答

頭囲が小さすぎる6ヶ月女児

person 乳幼児/女性 -

8月1日で6ヶ月になる娘がいます。 妊娠中から頭囲が小さく、「頭が小さめだね。でも問題のない程度でしょう。小顔ちゃんかな?」と言われていました。 40週ぴったりで生まれ、身長47.2cm、体重2780g、頭囲31cm、胸囲30.05cmでした。 その後1ヶ月検診では 身長51.5cm、体重3530g、頭囲34cm、胸囲34.3cm。 3ヶ月と24日での検診では、 身長59.6cm、体重5150g、頭囲36.5cm(保健師さんが何回か測り直した末少し大きめに数字を伝えたようで、自宅で測ったときは36cmぴったりくらいでした)。 そのときにかかりつけの小児科の先生に相談したのですが、発達も順調なので心配ないだろうけど、一応2ヶ月後に経過を見ようとのことでした。 そして昨日5ヶ月と25日で再計測しましたが、頭囲は36.8cm。 来月また再計測し、そこで大きな病院を紹介してもらいMRIを撮ることになりました。 そこで質問なのですが、 1.この場合で先天性の小頭症の可能性はありますか?先天性なら普通退院後すぐに見つかるものでは、と思っていたのですが。 2.また、狭頭症だった場合、手術やリハビリである程度の回復は見込めるのでしょうか。 3.また、ここまで曲線から外れた数値だとやはり異常がある可能性が高いのでしょうか。生まれてすぐから私は気になっていたのですが、周りには「個人差があるから!」と。でもこんなに小さいのが個人差なんてあり得るんでしょうか。 4.小頭症や狭頭症以外で頭囲が小さい病気はほかに何がありますか? ちなみに首すわりは2ヶ月後半、寝返りは3ヶ月頭、4ヶ月頭でずりばい、6ヶ月手前の今は少し不器用なはいはいと数秒間のお座りができます。運動、精神面共に今のところは通常発達のようです。

2人の医師が回答

生後10ヶ月 頭囲が小さい 小頭症?

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月10日の女の子です。 39w1d普通分娩にて出産 ⇒一過性多呼吸と新生児感染症(CRP上昇)でNICUに7日入院 妊娠中~今まで何かを指摘された事はない ・首すわり⇒3ヶ月頃 ・寝返り⇒3ヶ月後半 ・お座り⇒8ヶ月後半 ・はいはい⇒9ヶ月頃(右足を立ててする) ・つかまり立ち⇒10ヶ月 ・伝い歩き⇒出来ない ・バイバイ、パチパチなどの真似⇒出来ない ・後追い⇒ベビーゲートに1人で居ることに気付くと泣いて入口を叩く ・人見知り⇒全くしない ・喃語⇒「まんま」「ぱぱぱ」「ぱっぱ」「かーか」「んーだ、んーま」など ・出生時:2736g/身長50cm/胸囲32cm/頭囲33cm ・1ヶ月:3820g/身長55cm/胸囲34.7cm/頭囲36cm ・3~4ヶ月:7320g/身長63cm/胸囲測定なし/頭囲40cm ・6~7ヶ月:8180g/身長69.5cm/胸囲44cm/頭囲41.5cm 9~10ヶ月:9020g/身長73cm/胸囲44cm/頭囲42.5cm 頭囲が小さい事が心配です。 曲線ギリギリだったので医師に聞くと「問題ない」との事 パラシュート反応、目、胸の音、口の中、足の開き具合などみてもらいましたが問題なく健康児ですとの事 頭囲のことが気になり調べると小頭症が出てきて前回の検診から1cmしか大きくなっていないので後天性なのかと心配です。 はいはいが変則な事も気になります 関係あるのでしょうか? 医師にも確認しましたが「足の開きなどに左右差は無いので個性の1つ」との事 1.小頭症の可能性 2.今すぐにでも大きな病院でCT撮影など必要か 3.変則はいはいとの関係 4.発達障害や知能障害などの可能性 画像添付しました。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

本当に頸髄症? 両手足の痺れ(主に睡眠時薬指小指) 筋肉ピク付き 肘骨痛み 微熱続く 

person 30代/女性 -

既往歴→橋本病(投薬なし)妊娠糖尿病 先週脳神経内科と整形外科と糖尿病内科受診 整形外科 ⑴首痛なし⑵頸椎レントゲン問題なし MRI問題なしレベル(中枢神経圧迫全くなし。第5と6の2箇所の神経がほんの少し細いが本来症状出ないレベル)⑶首骨少しだけガタガタ(ストレートネック→ひどくない)名前つけるなら頸髄症。タリージェ錠5mg処方→効かず。 痺れは寝起きや睡眠時多く、肘下小指や薬指、日により親指〜中指が多い あぐらで膝外側の筋?がゴリッとよくいい、足先痺れ出現 脳神経内科 ハンマーや歩行、鉄振動の指先検査、問診等あり→脳問題なし。これが末梢神経検査か不明。電気を通す検査や筋肉検査等はせず。 妊娠糖尿病昨年発症。経過観察の為、糖尿病内科で血液検査。 ⑴尿糖なし⑵潜血2+→産後10ヶ月の為?⑶ガンマーGTP50 ⑷CRP0.3 ⑸その他項目問題なし 病院受診時 ⑴手の開閉10秒テスト→40回⑵歩行困難→無⑶指使いにくさ→無⑷首痛→無⑸膀胱直腸障害→無⑹両肩両腕上がる→肩や膝など関節のポキポキ音⑺両腕両手両足→触られた感覚あり⑻血液検査→糖尿病問題なし あるのは、 ⑴肩と首こり⑵腕だるい(両腕共肘から下前腕部分)⑶寝起き両手薬指小指痺れ(仰向けで手を伸ばして寝てもなる。ここ数日増加。たまに親指〜中指)⑷首後ろ自分しか聞こえないシャリシャリ音がする⑸あぐらで膝外側の筋がゴリッとよくなり足首下の靴下状痺れる⑹寝返り時両肩ポキポキ⑺肘骨痛⑻腰痛少し⑼背中全体張り(右脇腹周辺、背骨両サイド)⑽目奥痛み(たまに頭痛。目薬で寝ると治る)11筋肉ピク付き(足指、腕、太もも等)12微熱続き13腕と膝上筋肉だるい 本当に頸髄症ですか?多発性神経炎、ALSその他難病でしょうか?再度脳神経内科を受診予定で、どんな検査と病気が考えられるかご教授ください。

1人の医師が回答

1歳8ヶ月の子供の発達遅れ

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月になる息子の母親です。息子の成長が遅く首座り4ヶ月寝返り5ヶ月ずりばい10ヶ月、腰座りが11ヶ月、独歩18ヶ月、腰座りが遅く生後10ヶ月頃から大きな病院に月1回通院。独歩が出来、2ヶ月に1回、通院となりました。最近になり、成長の遅さは授乳期に飲酒をしたことが原因ではないかと思うようになりました。妊娠中には飲酒は一切していません。生後半年間ミルク寄りの混合栄養で育てておりました。その間に数回飲酒をしました。なぜ飲んだかというと、産後病院でお祝いのお食事とワイン(ノンアルとは言われず)が出された為、飲酒は絶対だめだと思っていましたが病院でも出る位だから飲んでも大丈夫なんだと思ってしまいました。後、飲んでも、一口くらいなら大丈夫や搾乳などをしたりや時間をあければ大丈夫とのネット情報をみて大丈夫なんだと思い込んでおりました。具体的には生後20日目位にワインを2杯ほどで、飲んだ後は搾乳(母乳がほとんど出ませんでしたが、搾れるだけ搾った記憶があります。)後、半日後に母乳をあげ、母乳をあげない間は、粉ミルクだけを飲ませ、その時子供に異変はありませんでした。生後3ヶ月以降はビールをコップ一杯くらいを飲んだことが数回(月に1回か2回ほどだったと思います)あったかもしれません。2時間ほど時間をあけて授乳をした記憶があります。一口二口くらいの時にはあまり時間をあけずに授乳をしてしまったかもしれません。その時も子供には異変は見られなかったと記憶しております。毎日は飲んでいません。なぜしてしまったのか息子に申し訳なく毎日を過ごしています。私は人として、母親として大変なことをしてしまったなと思います。無知な自分を責めています。やはり、発達の遅れはその数回の飲酒が原因何でしょうか?現在息子は、言うことは多少理解しているようですが、発語があまりありません。 ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)