妊娠8週つわりに該当するQ&A

検索結果:2,156 件

現在妊娠5w3dです。

person 40代/女性 -

はじめまして…私は現在二人目を妊娠中の42歳です。一人目は小6です。今回の最終生理は3月8日です。市販の妊娠検査薬で陽性が出たので、今週月曜日に受診したところ5w0dと言われました。内診しましたが、胎嚢がはっきり見えず、「多分この小さい点がそうだと思うんだけど…5週で見えないとまずいなぁ…来週もう一度受診してね。」と言われ帰って来ました。私は4年前にも前夫との間にIVFで妊娠しましたが稽留流産で8週の時にソウハ手術を受けました。 担当医に、『今回は自然妊娠だが、前回と同じように稽留流産するのではないか?』という不安がある事を話しました。「まったくその心配がないとは言いきれないが、来週もう一度経過を診させてください。」と言われました。看護師さんは「5週で胎嚢が見えない事はよくあることだから心配しないでいいよ。赤ちゃんの生命力を信じましょう!」と言ってくれました。一人目の時は、4週で胎嚢がはっきり見えていたので、やはり不安だらけです。現在の夫にも『赤ちゃんの生命力を信じよう!出血や腹痛がないしつわりもあるので順調に育っている証拠だよ!』と勇気付けられています… 妊娠がわかる前から生理前の時よりも胸が張っていて臭いに敏感・お腹がすく等のつわり症状もあります。出血や腹痛は特にありません。ただ、排便前には痛むことがありますがすぐに治まります。 次の受診日まであと4日ですが、胎嚢がはっきり見えるか…そればかり考えています。過去2回流産していますが、今回は流産の兆候はまったくないので、安心していてよいのか…覚悟していた方がよいのか… やはり高齢出産のリスクなのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、お返事をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

肥満妊婦の体重管理について

person 30代/女性 -

妊娠18週です。 私は、総合病院で出産予定なのですが、普段の妊婦健診は提携の個人病院で受けています。 妊娠前のBMIが25で、8週頃に初めて総合病院を受診した時、助産師さんに出産までは妊娠前体重+4キロが目標、5ヶ月くらいまではなるべく体重を増やさないように、と指導されました。 肥満なのであまり体重を増やさないよう言われることは予測していたのですが、本などにはBMI25以上は5キロ増くらいが目安と書かれていたので、4キロと言われてすごくショックでした。赤ちゃんや羊水など、どうしても増えてしまう分だけでも7キロくらいって言われているのに、私自身は3キロやせろってこと・・・?と。 それで、あまりつわりはひどくなかったのですが、食事に気をつけて、14週の時点で、妊娠前より1キロくらいやせました。 それから0.4キロくらい体重が増えてしまって、18週の今は妊娠前マイナス0.6キロくらいなのですが、昨日の個人病院の健診で、体重が増えてないけどちゃんと食べているのかと心配されてしまいました。 次に総合病院に行くのが24週のときなので、それくらいまでは妊娠前の体重をキープしないと、出産までにプラス4キロを超えてしまうんじゃないかと勝手に思っていたのですが、体重を気にするあまり赤ちゃんが育たなくなるのはすごく心配です(今のところ、赤ちゃんは週数相当に育っているみたいです)。 個人病院のほうでは、目標体重などは特に言われておらず、いつもつわりで体重減っちゃったんだねみたいに言われます。 病院によって対応が違うので、出産予定の病院での指導を守ったほうがよいのかなと思っていたのですが、4キロは少なすぎない?というモヤモヤもあって、悩んでしまいます。 妊娠前BMI25の場合、何キロまで増やしてよいでしょうか。 仮に4キロだとした場合、24週までに何キロ増くらいが理想的ですか? ご意見を伺えると嬉しいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)