検索結果:2,218 件
3週間前81歳になる父が意識不明になり、救急車で総合病院へ運ばれたのですが、診察の結果丹毒とわかりました。倒れる前には耳の辺りが腫れ耳鼻科に通っていました。 高血圧で腎不全も患っていて、点滴なども非常ゆっくりした速度で行われました。又先生は激変する恐れもあるということをおっしゃり、家族の者は覚悟もきめていました。最初はなかなか腫れがひかなかったのですが一週間後、良くなり始めました。3週間して退院の許しが出ましたが、まだ少し赤みもあり、気持ち膨らみがあるような感じがします。 再発の恐れも心配です。どのような事に気をつけて生活させれば良いでしょうか。
1人の医師が回答
母の事で質問させて頂きます。8月2日に蜂に刺されて病院へ行き、処置して頂きました。腫れもすぐに引いていたのですが、8日の夜に大きく腫れてきて、翌朝病院へ行ったところ化膿しているとの事で、その日と次の日に点滴してもらいました。今はすっかり良くなっているのですが、8日ごろから両耳に違和感を感じるようです。耳鳴りらしきものもあるようです。以前、メニエールによる耳鳴りで質問させて頂いた事もあるのですが、その後耳鳴りも気にならない程に治っていました。 蜂に刺されたことと何か関係があるのでしょうか? 関係ないのであれば、何が考えられますでしょうか?お忙しいと思いますが教えて頂ければ有り難いです。よろしくお願いします。
いつもためになる解答ありがとうございます。11月で2歳になる息子が、20日の夕方から39度〜40度の高熱を出しています。小児科へ行き、一昨日昨日と点滴をしましたがいっこうによくなりません。熱のわりには元気なので、今日は座薬を入れずに様子を見ていますが、昼寝や夜寝ている時鼻から凄い音がします。イビキのような…見てみた所、左の鼻の奥が腫れているようです。アデノウイルス感染症でしょうか?アデノウイルス感染症だった場合、熱が下がれば鼻の腫れも治るのでしょうか?今日も座薬入れずで39度あるので、小児科へ行こうか迷っています。よろしくお願いします。
先週の土曜日頃から17歳(妊娠6週目)の娘が扁桃炎に掛かってしまいました。最初に耳鼻咽喉科で診察をして頂いたのですが、扁桃炎が化膿しているらしく本来なら抗生物質の点滴投与をしなければならないと言われました。次の日に産婦人科さんで診て頂いて(抗生剤)薬も頂いて飲んでいるのですが扁桃腺の腫れがなかなか引かずに不安でたまりません。 今日で4日目になります。熱は余り無いのですが本人は唾を飲み込むのも辛いらしく心配です。 因みに耳鼻咽喉科で診て頂いた時に窒息する場合もあると言われて、それも不安になっています。 娘は飲み薬だけで改善されるのでしょうか? 食事、水分は多少ながらとれています。
12月23日にひどい腹痛、吐き気、発熱があり、翌日内科でインフルエンザの検査を受けましたが陰性で、点滴を打ってもらうと非常によくなりました。リンパ線の腫れもあり、まだ続いています。1月頃に左腕に発疹し、皮膚科に出された外用薬でだいぶよくなりました。一ヶ月しか経過していませんでしたが、保健所の即日検査で陰性でした。先週土曜に陰部に湿疹があるのに気づき、採血して今週土曜結果がでます。今日舌に赤くぶつぶつと喉奥まで湿疹が出ていました。こんなことは始めてで検査結果まで不安でたまりません。私はエイズに感染してしまったのでしょうか。リンパ線もまだ腫れていて体力もあまりありません。
始まりは、骨盤辺りの痛みと下腹部痛ではじまり、次にまだ生理の9日程前なのに出血があり、病院に行くと、CRPが3.7で入院して抗生物質の点滴をしました。入院して4日目の血液検査でCRPは0.7まで下がってきたのですが、先生からクラミジア検査で陽性がでたので、経口の抗生物質を追加で飲んで下さいと言われ、一回だけ飲みました。その後も下腹部痛が続き、膣の超音波検査で卵巣出血だと言われ、左の卵巣の腫れと、卵巣の中に血液が貯まっていると言われました。6日目には退院したしたが、まだ下腹部痛と出血があるので、いつまで続くのか不安です。
友達のことについてなのですが、8月の半ばに歩けないくらい膝に激痛が走り、受診して、水を抜いて調べたところ、濁りがすごかった為膝の中を洗う手術をしました。 術後白血球の数値も、炎症の数値も下がらず、抗生物質の点滴をしても、熱も下がらない状況だったため、ステロイドを飲み始めたら熱が下がりました。 約2週間入院をし、数値は下がらないが、熱が下がったので退院しました。 退院してから、どんどん痛くなり、痛い範囲も広がり、腫れもすごい状況です。検診に行ったとき、膠原病の一種かもと言われたそうです。次の検診の時に検査をするみたいですが、膠原病の症状のでしょうか? 何か考えられる病気はありますか? リウマチの検査ははしたけど、違かったそうです。も
平成14年の11月末にお腹が痛くなり診察を受けたところアミラーゼの数値が200位あり白血球の数も多かったので膵炎と診断され入院、4〜5日絶食、点滴しフオイパンという薬を食後3回飲んでいるうち症状が安定。数値は高めでしたが2週間で退院しましたが、のちに急激な寒さに会うと同じ症状を繰り返しています。担当医は、お酒や胆石の原因でもなく膵管も綺麗なので自己免疫性膵炎でもなく、原因が解りませんと言われ、以来同じくすりを飲み続けています。一般の方より1cmほど大きいと言われましたが、腫れでは無いそうです。良い治療法はないでしょうか?
30代の女性です。2年ほど前から、萱アレルギーと診断されました。それが原因なのかわかりませんが、今年にはいってひどく、夜中に急にひどい鼻水鼻づまり、のどのかゆみ、せきが現れ、最後には、瞼が恐ろしいほど腫れます。まるで試合後のボクサーのようです。体の中の圧力がすべて瞼かかるような違和感があり、怖くなり、その場合はお腹も痛くなることがあります。救急で外来しステロイドホルモン剤を点滴してもらいました。それでも目の腫れは3日ほどなかなかひきません。薬はアゼブチンを飲んでますが、症状はでます。ゼスラン、タベジールも飲みましたが、ひどい下痢をしてしまい、飲み続けられません。どんな薬が一番よいのか、また何科にかかるべきか、教えていただけないでしょうか。乱文をおゆるしください。
93歳の祖母について質問します。前月、蜂かしき炎と診断されて足の腫れが点滴などで引いたので退院したら、次の日は手が腫れてまた入院と入退院を2.3回繰り返しました。その後、他の科の診断では偽痛風と診断されました。その原因がよくわからないのです。ただ入院してから、溝のような臭いのかなりきつい口臭がするようになり、本人は食欲もなくなってきました。祖母は総入れ歯です。これらの症状は歯周病なんですか?これらが原因のこともありますか?よくなりますか?胃ガンなど他の病気の可能性はありますか?このような場合、どちらの科に受診するのがいいですか?内科でも大丈夫ですか? 質問が多くてスミマセン。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2218
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療