発熱後の頭痛に該当するQ&A

検索結果:7,531 件

5歳3ヶ月 頭痛について

person 10歳未満/男性 -

5歳3ヶ月の息子がおります。 2ヶ月ほど前から、度々頭痛を訴えます。 以下経緯です。 11月初旬 頭痛からの発熱(39度)、一旦解熱するも4日後に再度発熱(微熱〜38度)、寝ていても起きるほどの頭痛が2日間あり、一度嘔吐 →頭痛+嘔吐ということでMRI完備の脳外科クリニックを受診。診察上は発熱に伴う頭痛で問題ないと言われるも私が強くMRI検査を希望→本人が怖いと号泣し検査できず 12月中 3回ほど、頭痛の訴えあり。 後頭部や前頭部生え際あたりと様々。 →しかしとても元気で歌ったり踊ったり走り回ったりしている。 1月に入ってから 1/1:夜おでこのあたりが痛い 1/3:昼おでこのあたりが痛い 本人曰く「イライラするとなる」「チョコ食べたらなおった」 1/6:夜右のこめかみあたりが痛い →いずれも数分から数時間で治ったと言う。 痛いと言いつつ歌ったり踊ったり走ったりしている。 年末年始前半は従姉妹が遊びに来て寝不足、 また後半は車と新幹線で5時間ほどかけて帰省しており、かなり疲れはあったと思います。 母親の私も頭痛が度々あります。 父親もたまにあるようです。 小4の兄は小さい頃からかなり繊細で、心身症のけがあり、年長頃から頭痛やクラクラする、息苦しさをよく訴えます。 兄弟ともにテレビやスマホ、ゲームをかなりやります。(減らさなきゃとは思ってますが、、) 11月頭の頭痛嘔吐は発熱によるもので、 それ以降のものは片頭痛のようなものなのでしょうか? 小児科でも2件ほど相談しましたが、カロナールだしとく?と軽い感じでした。 私がかなり心配性で、まいっています。

8人の医師が回答

5歳、胃腸炎後の高熱、頭痛。

person 乳幼児/男性 -

5歳の男の子です。 経過は以下のとおりです。 先週土曜日の朝に一度だけ嘔吐し、その日は気分不良から水分とゼリー、夜にうどんという食事を採って安静にしました。腹痛あり。 日曜日の朝に殆ど回復。 吐き気は無いが腹痛はあり。 消化に良いものを食べながら過ごしていましたが、夜に38.5℃の発熱 月曜日の朝に平熱。 この日は腹痛はあるものの、食欲や活気などは普段通りでほぼ治ったかと思っていました 火曜日の日中まで元気だったものの、夕方から39.6℃の発熱。ぐったりしていて座薬を入れるもののあまり下がらず、夜はほぼ眠れず。吐き気はなく腹痛はあり。 (この日の朝に同居の家族、父、母、妹が皆嘔吐し、発熱や下痢の症状が出る) 水曜日の朝に受診 嘔吐は土曜日のみで発熱の症状しかないものの、経過からウイルス性の胃腸炎でしょうと整腸剤処方 昼から平熱になり、夕方には食欲も出て元気に 木曜日は日を通して平熱であり、食欲も普段通りで元気。腹痛はあり 金曜日の朝に、強い頭痛と37.5℃の発熱。 頭痛は横になっているとマシだが、座ったり立つと痛む。 受診して、胃腸炎による体調不良からくるものとのこと。レントゲンで便秘とガスが認められ浣腸 質問は ・家族にも全員感染しているためウイルス性の胃腸炎ではあるのですが、嘔吐は土曜日のみで下痢もなく、比較的軽いものだったかと思います。 しかし発症から3日後に39℃を超える発熱、6日後に起き上がれない程の頭痛と長引いていますがこれらは胃腸炎からのものと思ってよいのでしょうか。  (他の家族は全員2日で治まっています) ・今日は頭痛でほぼ一日中横になっていました。痛みに波があるようですが、カロナールは飲ませてよいものでしょうか。 普段頭痛は滅多になく心配です。

5人の医師が回答

3月から体調不良、髄膜炎について

person 20代/男性 - 解決済み

3月頭に突然の頭痛、嘔気(発熱なし)があり、脳神経内科に行きMRIを撮ると下垂体腺腫が見つかりました。その後、大学病院を紹介していただき、詳しく見てもらうとラトケ嚢胞ではないかということで再度MRI撮る予定になりました。 ですが、3月下旬に頭痛や嘔気に加え、悪寒、体のびくつき、発熱、首の痛みも出てきたため、近所の大きい病院に行くとウイルス性髄膜炎と診断され、2週間ほど入院しました。(そのため大学病院に行けていません。) 体調も徐々に良くなり細胞数は500から60くらいまで落ち着き数日前に退院できましたが、また嘔気、頭痛が出てきてしまいました。 再度病院を受診し、予後の腰椎検査を行いました。(細胞数は50まで落ちつきました)その夜から嘔気、頭痛に加え、悪寒、ふらつきも出ました。病院に相談しましたが、腰椎穿刺の影響でなっているとのことでした。 (1)3月頭から発熱はないものの、頭痛や嘔気がありました。ラトケ嚢胞でここまで悪化することはあるのでしょうか。髄膜炎の初期症状という可能性はありますでしょうか。 (2)腰椎穿刺から体調が回復しません。少し動くだけで疲れがドッと出てきます。これは腰椎穿刺後の影響(髄液の低下)であり、休んでいれば良くなるのでしょうか?髄液はどのくらいのペースで戻ってくるのか、またどれくらい休めば回復を見込めますでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)