発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,675 件

大人の発達障害(女です)の症状でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

私は32才既婚女ですが、5年前くらいに適応障害で、1年半ほど、薬を飲んでいたことがあるのですが、治ったとおもっていましたが、最近、話がまとまらない、理解しにくい、軽いパニック、動悸、などなど、体調不良がつづいています。そこへもって、睡眠障害もあり、毎日辛いです。 コミュニケーション能力がなく、内向的な性格もありますが、もしかして発達障害かと思っています。子供のとき吃りもひどかったし、幼稚園くらいのときは、嫌な記憶しかなく、怒られたり、よけ物にされた記憶しかありません。親は早生まれ(3月)だから、みんなのほうが成長がはやくても気にしなくてよいと言っていたのを小学生くらいまで言ってたのを思い出しました。普通に高校大学いって、友達もそれなりにできましたが、やっぱり、いつも、私はみんなに合わせてみんなの言う通りになんとなくしてきました。社会人になったら、結構人とぶつかるようになり、というより、圧倒的に嫌われることが多いので、変なやつ、できないやつ、と思われていたと思います。でもこんな私も国家資格を合格してから、なんとか専門的な仕事で働けていたのですが、それでも、異動などで、周りの人間関係が変わるなどで、体調を崩し、退職してしまいました。こんな私も人は嫌いじゃないんです。どちらかというと、仲良くしたいし、困っていたら助けたい、と思うのですが、いつも空回りして結果嫌われます。 私は、発達障害の症状なのしょうか。どうしたら、この生きずらさなくなりますか?

3人の医師が回答

ANPANMAC先生

person 30代/女性 -

先日は、わかりやすいお返事ありがとうございました。以前、3歳になる息子の発達について相談したものです。また質問なのですが、二歳半検診で行われる課題の中に「パパは今なにしてるの?」→「パパお仕事」という質問形式で言語理解を図るものがあるかと思うのですが、うちの子供は、それが理解できていないようです。私が質問しても少し考える顔をして、全然違うことを言う「あっ車いっぱい!」とか歌を歌ったり、笑ってごまかしたり…それと「あとでね」とか「これができたら◯◯しようね」「今日は無理だけど、また来たときに買おうね」がきかず、床に寝そべって大泣きすることがよくあります。こうなると大変です。抱っこしても反って泣くから頭を打ちそうで怖いです。しかし、言い聞かすことはできませんが、うまく気を逸らすと落ち着いたりするので、それに何が何でもこだわってるのではないとは思うのですが…。3歳という年齢で我慢も多少できるようにしていかないとと思う反面、発達障害であるならば、そういうところはどう対応していけばいいのかと悩みます。伸びはあってもやはりグレーゾーンからは抜けられないのでしょうか…。3歳でこの状態だと黒の診断が下るのでしょうか?

1人の医師が回答

2歳3ヶ月の言葉、発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月の男児、発達についてお伺いしたいです。 1歳半健診で特に指摘はなく、発語も10個程度あり。 1歳11ヶ月で2語文、2歳3ヶ月の今はママお茶ちょうだい、パパあっちいこうよなどの3語文もたまにでます。 身体発達は育児書通りです。 簡単な質問には答えられます。(例:何歳?に!、これ何色?赤!、これ誰の?パパのズボン!等) 気になること 1.一人遊びのとき、暇な時の独り言がすごい。難語まじりで喋ってます。 2.同じ言葉を繰り返す。「パパと、パパと、パパと」と突然言い出したり「ほんとにーほんとにーほんとにー」「パパいっちゃったねパパいっちゃったね....」と言い出したり。何度も繰り返します。突然はじまります。一応返事しますが止まりません。しつこいので、うるさいよ、と言うと、ちょっと不貞腐れたような感じで止まります。 3.独特な言い方が治らない。怪獣や恐竜を「がうがう」と言います。他にも色々あります。ガウガウ〜と遊んでいたせいでそう覚えてしまったようです。正しく恐竜だよ、怪獣だよと教えても治らないです。 4.暇な時、テレビ見てる時など指を口に入れる。吸ったりはしてませんが、軽く噛んだりしてます。 特に、2が気になっています。 最近「エコラリア」「遅延エコラリア」というもの、独り言が多いことは発達障害、自閉症の子に多いことを知りました。 心配です。

4人の医師が回答

言葉の遅れ 2歳7ヶ月

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳7ヶ月の男の子です。 言葉が遅く心配しております。 単語は、80程(不明瞭、単語の一部も含む)。 会話出来ませんが、2語文は、○○、いたー。○○、おかえり、おはよー、おやすみ、バイバイ。○○、ちょうだい。などは言います。 こちらの言うことは、理解しています。 他の子供とは、平行遊びです。どうぞは出来ます。 はっきり言える言葉もありますが、単語が母音発音になったり、単語の一部しか言えなかったり、発音が不明瞭なものもあります。宇宙語?も喋ることはよくあります。 一時、こだわり?かと思う行動もありましたが(スイッチや鍵など、自分がしたがり他がすると嫌がる。など)、今は軽減しています。 10ヵ月~1歳5ヶ月まで、滲出性中耳炎。 2歳2ヵ月、簡易な発達確認では、言葉以外は年齢相応と発達相談でいわれる。 といった、状況です。 2歳4ヵ月から3ヵ月ほど、市の親子教室に通いました。手を繋いで歩くなど以前苦手だったことは出来るようになりましたが、言葉はそこまで喋れる様になっていません。 これから、3語文や会話など出来るようになるでしょうか。また発達障害なども視野にいれ、どこか受診した方がいいでしょうか。回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)