脳振盪に該当するQ&A

検索結果:1,251 件

内科サムライ先生お願いします。ペーパーに血

person 40代/男性 - 解決済み

昨日、軟便でペーパーに血がつくことで質問したものです。現在42歳です。内科サムライ先生はじめ、多くのご意見たまわりました。感染性胃腸炎と痔のご意見が多かったです。重大な病気は指摘されませんでした。去年の10月に大腸内視鏡検査で異常なしというこもあるので。先生方のご意見で安心したのですが、一応、大腸の専門家であられる内科サムライ先生のご意見をお聞きしたいので質問しました。 昨日も書いた通り、軟便でペーパーに血がついたのですが、その前日はトイレに駆け込み勢いのある下痢。今日は朝、普通便の後、昼、冷房で冷えすぎたのか下痢。しかし出血はありませんでした。前日、強力ポステリザンを一応、肛門にいれときました。 ここからが、一番気にしていることなんですが、他の先生もおっしゃるとおり、大腸癌の可能性は低いですか? こんな短期間で出血を呈するものができますか? でないと去年の10月大変な思いしながら(脱水?で,倒れ、脳震盪、けいれん、流血で入院)受けた大腸内視鏡検査の苦労が水の泡です。ホント、記憶もなくしたり、家族にも心配かけました。できるかぎり、やりたくない検査です。(笑)。2011年8月(異常なし)、2012年6月(異常なし)、と3回目の大腸内視鏡だったんですが、倒れました(笑) あと、他の先生も仰ってましたが、下痢や軟便でもよく切れるものなんですか? まあ、強くお尻ふきすぎたのかもしれないし、昨日の先生方のご意見で解決したつもりですが、自分は強迫性障害を患っているので、どうしても強迫観念が拭えないので、質問させていただきました。

1人の医師が回答

生後5ヶ月の娘を頭から落としました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今日の15時頃に、庭の散水栓の蓋が緩くなっていたせいで、縦抱きしていた娘を頭から落としてしまいました。 158センチのわたしの脚が散水栓に落ち、そのまま倒れこんで娘を土の上に落としてしまったかたちです。 わたしの膝が地面についてから娘の頭がぶつかったのか、直接娘が放りだされてしまったのか記憶があやふやで分かりません。少なくとも1メートルの高さから後ろ向きに落ちたのではと思います。 なお、外構工事の途中であるため、土は新しくフカフカしていました。 落とした直後に激しく泣きましたが、数分泣いた後眼がうつろになって意識混濁?したように見受けられたのですぐさま救急車を呼びました。 救急車の中では呼び掛けても反応がなく、目も合いませんでしたが、救急の病院に着いた直後にまた激しく泣き、先生方いわく、視線もあって反応もしたそうです。 その後の診察の結果外傷もなく、眠たそうで機嫌は悪いもののミルクも飲めたため、問題なしと帰されましたが、帰ってきてからもずっとうとうとしていて不機嫌です。この質問を入力している今も、腕の中で寝ています。 泣きつかれて眠っているのかもしれませんが、比較的いつも機嫌がよくニコニコしているので、不安で仕方がありません。 経過を見ないことには判断できないことは承知の上ですが、脳震盪?のような状態の後は、こんな様子でも問題ないのでしょうか。 今日の夜から数日はしっかり様子を見ますが、特に気をつけること等はありますか。 障害が残るようなことがあれば、本当にどうしていいかわかりません。何故娘の受け身だけはとってやれなかったのか、悔やみきれません。

3人の医師が回答

肺炎?

person 70代以上/男性 -

81才の父の相談です。4月9日の夜7時頃、家の庭で倒れ、頭を強打したらしく意識を失い、翌朝5時にみつかるまでそのままでした。 見つけたときは意識ははっきりしており、39度の発熱と頭や体にけがをしていました。口の中には庭の砂がたくさん入っていました。 意識もしっかりしていて元気なため、病院で検査をして様子をみていました。2、3日しても、ベットから落ちたり、うまく歩けなかったりして脳しんとうの症状かどうか様子をみていますと言われました。倒れて3日後、急に肺の機能が悪化して、酸素をとりこめなくなったので、救急車で大学病院に搬送されました。間質性肺炎といわれました。 会話でき、意識もありましたが、脳内出血もひどく、肺の方も数日で自分で呼吸できなくなるといわれました。そして苦しみ亡くなると。こちらの病院では間質性肺炎ではなく肺炎をおこしていると言われました。人工呼吸器をつけるかどうか迷い、ましたが、つける処置をしてめらいました。 つけた後で心筋梗塞も起こしました。今、気管を切開するかどうか医師と相談中です。 質問は、1今まで言われたこともなかったのに、こんなに急に間質性肺炎になり悪化するのか。2一晩倒れていたせいで肺炎になったのか。3気温が低い夜、屋外に一晩たおれていて低体温ではなく39℃もあったのはなぜか。4人工呼吸器ははずせないのか。以上4点、教えていただけたらと思い質問いたしました。ちなみに糖尿病の治療をうけています。体重は標準。ひとりで自炊し生活できていました。

1人の医師が回答

尻もちから後頭部打撲後に就寝中 両鼻から鼻血と鼻水、不機嫌、その後気をつける事

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月女児です。昨日の夜、薄い絵本に足を乗せてすべって尻もちを付き、そのまま人工大理石に後頭部を打ちました。腹筋を使っている感じで、そんなに音はせず、打った後も、泣かずにそのまま立ち上がり、走り回っていました。元気そうなので、様子見をしていました。 (2週間前にも祖母に抱っこされたまま落ちて頭部打撲をしています。症状なし、病院受診後、大丈夫そうなのでCTもなし。) 寝てからも要観察していると、4時頃に鼻血を両方から出し始め、号泣し不機嫌になりました。鼻血は4.5分で止まりましたが、目をつぶって私の服に頭を擦り付けて泣くので頭が痛いのか眠いのか分からず心配になりました。その後も泣いたり泣き止んだりで、そのまま抱っこしながら寝かせました。朝からは少し鼻水が出ています。鼻血は良く出て、先週に耳鼻科受診で傷があると言われていますが両方は初めてです。 心配症すぎるかもしれませんが、今月頭部打撲が2回目なので、、以下、質問です。 ・現在12時間は過ぎていますが、頭蓋底骨折の場合、鼻血やサラサラした鼻水がでるようですが、5分で止まっていたら心配ありませんか? パンダ目は24時間を超えて出てくる事はありますか? 痛がる様子は無いので、もう心配ないと考えて大丈夫でしょうか? ・子供は脳震盪もあまり少ないとネットで見ました。48時間を超えて、体を元気に動かしている、嘔吐もなし、普段と変わらない様子でしたら、自分で倒れて頭を打つ程度の衝撃で、セカンドインパクト症候群にはなる可能性は少ないですか?

8人の医師が回答

熱性痙攣の予防とその後について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

予防のダイアップ使用と複数回熱性痙攣が起こった場合の予後について教えて下さい。 予防をしない場合とする場合で今後てんかんへの以降が少ない等あるのでしょうか。 発達遅延の2歳10ヶ月男児ですが、過去3回の熱性痙攣があり(継続3分以内)、そして先日4回目の熱性痙攣の際に1日に痙攣が2回起こってしまいました。 4回目は痙攣を起こす前にふらついて後頭部をうち、脳しんとうのようになってしまったため休日診療を受診しました。家では37度程で熱はなく診療の際に39度、熱性痙攣経歴ありのためダイアップ処方となりましたが、診療所ではなく自宅で打つ指示になりました。 しかし帰宅途中に痙攣となってしまいました。 処方は体重12キロ、4ミリの処方で、1回目痙攣後にダイアップをうったにも関わらず、8時間たつ前に2度目が起こってしまい入院となりました。入院中、特に脳波等はとっておらず、解熱とともに退院しました。 今までの熱性痙攣履歴3回目まではダイアップの事前予防として家に常備する必要はないと言われましたが、今回より常備となりました。 今まで1日の中で痙攣2回の経験はなく、今回ダイアップ使用にも関わらず1日2回の痙攣が予防できなかったことがとてもショックでこれからの生活が不安です。 複数回あり、なおかつ1日に2度起こった場合今後てんかんになる可能性は高いのでしょうか。 またダイアップを予防で使うことで予後はよくなるのでしょうか。 あまり詳しくなく不安がつのっております。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳6ヶ月の子供、後頭部強打

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2時間ほど前に、1歳6ヶ月の息子が寝かしつけの授乳直後太ももに座りスクワットのように跳ねて座り、後ろに倒れ、後頭部をフローリングに強打してしまいました。 1階にいた家族からはすごい音がしたと言っています。 だいたい布団10センチほど、太もも15センチほどです。体の部分は掛け布団に倒れましたが頭だけフローリングに結構な勢いでぶつかりました。 豆電球にしてたので打った直後に呼びかけた時の表情は見れませんでした。 すぐに電気をつけたのですが、抱き上げて名前を呼んでも無反応というか無表情というか、という感じでした。数十秒後に夫が来て息子は普段通りでした。 これまで後頭部を強くぶつけた時は毎回号泣していたので、今回は最後まで1度も泣かず、直後の呼びかけ時の表情が見えなかったのもあって、心配しています。 (1ヶ月ほどまえにも後ろにこけた時に数秒返答がなくボーッとしていて脳震盪してたかもという事がありました。) 30分ほどは頭を冷やしました。後頭部が広く赤くなっているように思いましたが、腫れや凹みはあまり分かりません。行動はいつも通りに近いように思います。吐いてはいません。歩けます。 その後は1-2時間ほどしてから寝ました。その間ぐずりがひどく、たまに泣き叫んだり(動画を見せると静まったり)、頭をずっと掻いていたり、欠伸を良くするのが目立ちました。(打つ前までは眠そうでした) 数日前から鼻水も出ているのですが、打った後鼻水がひどくなった気がして、ズビズビ言いながら咳き込んだりもしましたが関係ありますでしょうか。 また、明日の朝イチで250kmほど車で帰らなければいけません。(頭を打ってから8-9時間ほどです)明後日に1歳半健診を控えているので帰りたいです。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ANPANMAC先生お願いします

person 30代/女性 -

もうすぐ2ケ月半の女の子です。 脳性麻痺ではと不安です。 起きているときは常に手足バタバタ(左右差は感じない) 激しく泣くときは右足のみバタバタさせることが多い 指しゃぶり(グー)は右が多い(右に向きぐせ) 寝ながら左右に顔を振り、手を顔に持っていき顔を かいて、また寝るを繰り返して起きる ミルクの溢乳が多い 目は合うし、追視はするが、話し掛けても反応がなく、あやし笑いもほぼない。なん語も「ふぅ〜ん」くらいで続かない。 1ケ月半くらいから足クローヌスがある。今は気付いてないだけかもしれないが、日に1、2回くらい。 という状況です。 脳性麻痺を心配する理由として、出産後の入院中にトイレの出入りの際、赤ちゃんのコットにトイレのスライドドアをぶつけたことが頻繁にありました。回数は覚えていませんが、日に何度もぶつけていたと思います。ドアはいつも勢いよくあたり、ガッタンという具合にコットの片側が浮き上がる衝撃でした。 赤ちゃんの右側からドアがあたっていたので、赤ちゃんの頭は左に揺れ右に戻っていました。今思えば、頭の揺れに勢いがついていました。 赤ちゃんはいつも寝ていたのですが、ドアがあたったときもモロー反射もなく起きることもありませんでした。脳震盪をおこし気絶していたのではと考えています。当時の私は深刻なことと考えていなかったので、意識の確認はしませんでした。ドアがあたった直後に一度だけ嘔吐し起きたことがあります。 その他に嘔吐は2回ありました。 日に何度も気絶させ、障害を残してしまったと考えています。 自分で情けなく後悔する毎日です。 お忙しいところ、申し訳ありませんが、ご返答お願いできますでしょうか? 脳性麻痺の可能性が高いでしょうか?

1人の医師が回答

慢性硬膜下血腫 手術しないですむ可能性について

person 70代以上/女性 -

70代の母についてです。 先月転倒し頭をうち、本人は脳震盪で前後の記憶がなくあいにく見てる人もいなかった為転倒時の様子はわかりません。一応病院ではレントゲンの結果は問題なしとのことで様子を見ることになりました。物忘れなどがありましたがぶつけた場所が痛いくらいでようやく安心した頃、頭痛が始まり、同じ病院を再度受診したら頭痛なんておきるわけないし頭を打ったのは関係ないと診察すらせず1分で帰されたそうです。 その後別の病院にいかせると、慢性硬膜下血腫とのことでしたが、まだ頭痛だけで麻痺やしびれなどもなく手術するほどではないとのことで漢方薬をだされ3週間後の再検査となりました。 もともと胃が弱く漢方薬が合わなかったのかそれから吐くようになり再度受診したもののCTに変化はなく漢方薬のせいだろうとのことでした。それからほぼ1週間吐いて吐いて食事もできず、胃腸科に通う日々でした。 その後再検査の日を迎えましたがまだCTも撮ったばかりだから撮らずに様子をみましょうということになっています。 お聞きしたいのは、約1ヶ月後の受診を待っているのですが、ひどい頭痛やしびれがきたらすぐ病院にきなさいと言われたそうで、毎日鈍い頭痛がしているためちょっと痛くなるともうダメかもとハラハラしているようです。物忘れや注意力散漫なのも気になります。意識をなくすほど急激に悪くなることもあるのでしょうか?頭痛がしてるあいだは自然吸収などは期待できないのでしょうか?なにかこうすると良いようなことや食べ物などはありませんか? 手術しないですむ場合は症状もなにもなくなるものでしょうか?自然吸収の可能性は低いのかも気になります。質問ばかりで申し訳ないですがどうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

至急:おでこを強く打ち、その後大量に吐き戻しました

person 10歳未満/女性 - 解決済み

海外在住です。7歳の子供がアクシデントで手をつかずカーペットの上で転倒し、 おでこの端(こめかみの上あたり)を直接強く打ちました。 打った直後から、後頭部(後頭葉辺り)が痛いと激しく訴えて大泣きし、 更に眠気があったようです。 何度か気分が悪くないか聞いた所、気分は悪くないと答えたので そのまま横にして寝かせたところ、頭を打って大体1時間弱経った頃 突然大量に吐きました。その時既に本人に力がなく、ふらふらして歩けず 何とか受け答えだけはしていました。 そのまま救急病院に連れて行き、その場ですぐ診てもらったところ 脳震盪の典型といわれ、そのまま家に返されました。 最初に家で吐いてから1時間半位で戻ってきましたがまだ少し吐いていて、 ぐったりして歩く気力がなかったです。 布団に連れて寝かせたらスーッと寝入り、今に至ります。 頭をうってから4時間半位です。 寝てから吐いてはいません。 質問1. 返答の無いほどぐったりはしていない(元気はないが反応はある)ので 大丈夫だと言われ、パラセタモルを与え、夜中何度か意識の確認をして 朝まで様子見てくださいと言われただけでした。 日本のお医者様でも、同じ状況で同様に問診のみで終わりでしょうか。 CTなどしていないので本当に大丈夫なのか心配です。 2. 今夜特に注意して見なければならないのはどんな所でしょうか。 3. 意識の確認、とはどう確認したらいいでしょうか。 (主人が病院で詳しく聞いてきてくれませんでした) 4. 頭はなるべく冷やす?温める?どちらになりますか。 5. 明日の朝(あと7~8時間ぐらい後)、またはそれ以前に どのような状態ならまた医者に連れて行くべきでしょうか。 ちなみにおでこの打った場所は多少赤くなっている程度でこぶもありません。

2人の医師が回答

事故後、MRIに異常はないが…。

person 30代/女性 - 解決済み

初めまして。長文です、すみません。 私はリハビリ職をしており、2017年12月2日に原付きバイクで訪問リハの帰りに単独で転倒しました。 搬送先の病院で、一過性健忘、脳震盪と仙骨骨折(安静で可)と診断されました。 誰にもケガをさせていないことが何よりでしたが、転倒する少し前から3時間ぐらいは全く記憶がなく、当日は健忘と見当識障害がありJCS1-2でした。 頭部を打ったかは記憶がないので不明です。顔面含め上半身に傷は全くありませんでした。しかし、数日は右の側頭葉~後頭葉を触ると少し痛い気はしました。 数日で健忘なども治まり、2度MRIもしてもらい検査上異常ないので退院しました。入院中は、聴理解や文レベルでの表出も低下し失語症状を経験しました。 退院後1週間ぐらいは、めまいというかフワフワした感覚もありました。 現在は仙骨部痛は少しありますが、常勤で職場復帰してます。 相談は、私の自覚的でしかないですが、事故前より音や光に敏感になり、人込みや初めて行く場所、早い展開のドラマや映画をみるなどは苦手になりました。 小さい字を読むのも疲れます。 特に初めて行く場所は、道順や乗り換えなど可能ですが以前より時間が掛かりますし何より疲れます。 また、記憶はちゃんと残りますが想起した時には断片的にというか大まかにしか浮かばないことが増えたと思います。 今まで、10人ぐらいならメモなしでリハビリ実施内容をカルテに入力してましたが、今はメモを取ったりヒントがないと内容自体は3人ぐらいしか思い出せません。 検査上異常がなくても、このようなことを訴える患者はおそらく他にもいると思います。 これは、時間とともにさらに回復することが多いでしょうか? 回復しなかった場合、何か診断はつくのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)