血圧が急に下がったに該当するQ&A

検索結果:1,567 件

「35歳、健康診断の結果について、今後の治療や注意点のアドバイスを頂きたいです」の追加相談

person 30代/女性 -

昨年の同じ頃に受けた健康診断の結果について相談をし、この時に先生方にアドバイスを頂いたことを意識して1年過ごし、先月今年の健康診断を受診しました。 その結果、血圧109/66、BMI18.6、心電図は正常範囲内となりA判定、LDLコレステロールはまだ高めではあったものの150から124に下がりB判定へ、胃カメラでは現状維持となりました。アドバイスありがとうございました。 今回の健康診断を受けた結果について気になることがありご質問させてください。 1.前回の上腹部超音波検査では指摘なしでしたが、今回肝臓s7肝腫瘤を指摘されました。コメントには1年に1回は検査を受けてとあります。初めての指摘で不安があり消化器内科でも見てもらうと「肝血管腫に見えるがはっきりとはしていない。ただ、健康診断でも1年後とあるし急いでCTをするのはやり過ぎにも感じる。でも心配なら6ヶ月後に大きさに変化がないか見てみてもよい」との事でした。先生の判断に任せようとは思うものの、去年はなかったのに急に指摘されて心配です。これが実は悪性のものであるとか急に悪くなると言った可能性は低いのでしょうか。ちなみに、血液検査で肝機能の指摘はなく、アルコールは普段飲みません。 2.コレステロールの数値が健康診断では124でしたが、実は別の症状で健康診断の1ヶ月ほど前にかかりつけの内科で血液検査をした時は100くらいでした。また、その際血小板が19くらいで過去に検査した時に比べて低く心配していたのですが、健康診断では25でした。 気になったのは、検査方法によって血液検査の数値に違いがでるものでしょうか。それとも、このくらいは誤差の範囲内なのでしょうか。 健康診断は結果が数週間後にくるものですが、かかりつけの内科は検査後1時間以内には結果がわかる血液検査方法です。 アドバイスいただけますと嬉しいです。

5人の医師が回答

肺に溜まった水について

person 70代以上/男性 -

80歳の父の事で相談です。 20年前の脳梗塞で左半身に麻痺があり、6年程前に認知症発症。 その後歩行困難になり半寝たきり状態に。 2年前と昨年、軽い脳梗塞を再発し、その後から軽度の誤嚥性肺炎を繰り返す様になりました。血圧も極端に低くなるようになり、50、60まで下がる事も… 2月3日、発熱の為病院に行きました。 診察中、看護師の痰の吸引により急に呼吸が抑制され、意識もなくなり入院に。 肺はたいした事ないとの事でした。 CRPも低かったです。 その2日後の採血でははCRPは11まで上昇、9日の採血では4.80に下がったものの、白血球は5,700まで上昇。 普段の白血球は3,000台です。 その後発熱を繰り返し、今度はCRPが16まで上がり、白血球も13,000に。 老衰だと言われ、それ以上の詳しい検査はして貰えず、抗生剤をかえただけでした。 こちらからCTを強くお願いして、16日に撮って貰った結果、痰が気管支に詰まっていて、そのせいで肺に水が溜まってると言われました。 ですが、父には、麻酔を使って水を抜いたり、痰を取り除く事は出来ないと言われました。 麻酔を使ったら、もう目が開かなくなるとか、そのまま亡くなってしまうリスクが高いと…。 局所麻酔ですら、リスクがあって出来ないと…。 出来る治療はない、もう数ヶ月しか持たない、1週間2週間先の事すらわからないと…。 病院来た時は水なんて溜まっていませんでした…。 治療は間違っていなかったのか? ずっと点滴2リットルもされてました。 それは関係ないのでしょうか? 2月13日からは、フルカリックの点滴をしています。 本当にもう出来る事はないのでしょうか? 水を抜く事は無理なのでしょうか? それほどリスクがあるのでしょうか? 何か方法はないでしようか? お願いし ます!助けて下さい!

1人の医師が回答

50歳。チョコレート嚢胞で卵巣摘出の時期

person 50代/女性 - 解決済み

現在、50歳です。 29歳から2〜3cmのチョコレート嚢胞があり、妊娠・出産中は小さくなっていたのですが、40歳頃からまた大きくなりました。3〜4か月おきに大きな病院でエコーと血液検査で経過観察をしています。 5年くらい前からは右が5cm、左は2cm、左右がくっついて背中にあるということでした。MRIでの卵巣の形が悪くないこと、生理の量は普通、痛みもないため、全く困ることがなく、経過観察が続いています。主治医とは「閉経がきてホルモン値が下がったら卵巣摘出」と相談しています。 50歳になり、ホルモン値(エストラジオール23pg/ml、FSH47.7m IU/ml)も下がり、生理もまばらになってきて、急に、卵巣ガンがこわくなり手術ができる病院を受診し一通り検査しましたが、結果は大きく変わらず、「緊急性がないのでいつ手術をしてもいい」と言われました。 今現在の健康状況は、普段は仕事も子育てもしており元気なのですが、50歳になる前頃から、寝ると動悸や眩暈があったり、月に1〜2回ですが不安で眠れず、体の緊張があって不安薬を服用したり、前より偏頭痛がひどくなり、月に3〜4回、レルパックスを頓服で飲んでいます。また、1.5mmの脳動脈瘤も見つかりました。血圧は、若い頃は105くらいだったのが、最近は120〜135くらいになりました。 卵巣は、主に右が腫れており、右だけを取るという選択もありますが、左も以前腫れていたことを考えると、両方取ってしまい、子宮も取り、ホルモン治療をしたほうがいいのかと思いますが、左は腫れていないなら残した方がいいのかまた、もっと53歳くらいまで経過観察してからのほうがホルモンバランスが崩れないのか、でも、50歳から癌化する率が増えるので怖い…など、悩んでしまいます。 たくさん病気がありすみません。何に関してでも良いのでアドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

この頭痛が緊急性があるのか様子見でいいのかわかりません

person 50代/女性 -

1/6に中国から帰国後、発熱37.5〜37.8度、頭痛、関節痛、全身に酷い湿疹が2週間続きました。 医師はウィルス性の物だからウィルスが体の外に出るのを待つしかないと処方箋無しで熱と痛みにタイレノールだけ2週間とっていました。 やっと3、4日くらい前から熱は下がって、湿疹が両脚だけになって来たところ、今度は耳の奥が少し痛んで、立ち上がったり急に動くと強い拍動性の頭痛が1、2分続くと言う症状が出て、医師は急性副鼻腔炎になったのだろうという事で、抗生物質を5日分出してくれました。この時は電話のみの診察でした。 昨日で抗生物質は終わって若干頭痛は良くなった気はするのですが、やはり立ち上がった時の拍動性の頭痛は今も続いています。 その頭痛は1、2分じっとしていると治るのですが、昨日今日と一回ずつだけですが、立ち上がって、頭がグワングワンとなっている時に左脚が痺れる感覚になりました。 昨日は気のせいかなと思う程度だったのですが、今日ははっきり自覚できました。足が痺れた時に痺れが徐々に取れていく時の様な感覚です。完全に動かない訳ではないです。 拍動性の頭痛が数分で治ると左脚の痺れも治りました。 副鼻腔炎の拍動性の頭痛のせいで脳の血流が一時的悪くなって左脚だけが痺れるのでしょうか? それとも血管が詰まりかけているのでしょうか。 今は全然問題もなく、血圧も正常です。 海外在住でもう夜なのですが、救急外来に行って診てもらった方がいいのでしょうか。それとも明後日にドクターの予約があるのでその時まで様子見でも大丈夫でしょうか。 脚が痺れている間も顔も普通、話すのも普通、両腕を上げでも片方だけ下がるとか言う脳梗塞の症状はなかったです。 何かこのウィルスが頭の中で悪い事をしているのかとも思うと心配です。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

クレアチニンベースでの eGFR 急低下へのアドバイス願

person 30代/男性 - 解決済み

近年のクレアチニンの eGFR ががくっと下がって来ました。ここで食い止めたいです。 すでに腎臓内科にはご相談はしておりますが、自身も知識をもち食い止めたくアドバイスをいただけましたら幸いです。 eGFR推移 16年8月93 19年1月83 19年8月88 20年11月69→急低下 21年7, 21年9月64 21年9月70(シスタチンC初測定 eGFR101) *尿はマイナス *血液/血圧はクレアチン以外正常 *病気は甲状腺結節(未切除)、逆食、胃潰瘍 [薬] ・15年~17年ペンタサ(クローン病:寛解でやめ) ・17年頃~ミノキシジル・フィナステリド (19/11~20/3まで一時やめ) ・19/4-19/6 ムコスタ、ガスターD ・19/6-20/8 ネキシウム20 ・市販頭痛薬、胃薬を月に数回飲む [ご質問] ・上記状況から腎機能の検査方法をいくつかご教示いただけませんでしょうか。  ググって24時間尿、腎生検などが出ましたが、私の状況だと何が良いのか等あれば ・薬による腎機能低下を疑っていますが、上記薬品の中で特に服用を控えたほうが良い物はありますか。  いずれも将来またお世話になる可能性があるため、腎臓に特に悪さをするものを知っておきたいです。 ・eGFRが2年そこらで20強も下がっていることについてCKD以外で、なにか病気を疑えませんでしょうか ・シスタチンCを信じるなら、今も極端に腎機能が悪いわけではないように思います。 他方、白髪が増えた、爪の血色が悪くなった、尿の泡が増えたなど腎機能の低下時に見られる症状も出ております。 どう腎機能をジャッジできますでしょうか?(抽象的で恐縮です) 数多く恐れ入りますが、ご教示いただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)