検索結果:1,619 件
先週の日曜日夜に2歳の子供の足の親指に切り傷があり、消毒して絆創膏をしていたのですが、水曜日の夕方保育園で足の親指から甲にかけて赤く晴れ上がりを指摘され、木曜日の朝には両手首、両足首下が赤く腫れていました。かかりつけの病院が休みのため小児科ではない病院に連れて行ったところ、抗生剤を3日分処方されまた次の日に皮膚科の先生がくるというので連れて行くと、そこで溶連菌かも?と言われました。その時は何も疑問に思わなかったのですが、溶連菌の検査はせず薬の追加もありませんでした。土曜日には傷口の腫れは引き顔にできた赤い大きめの湿疹?がカサカサした状態です。 月曜日に小児科で改めて通院させた方が良いでしょうか?
2人の医師が回答
お世話になります。 歩行中のちょっとしたグレで、翌朝から右足首のくるぶし付近が腫れて痛みもあったため、いつも診て頂いている整形外科に行きました。MRI検査の結果、くるぶし下の靭帯が切れているとの診断で、3週間ギブスをつけて生活しました。 その後、今日から4日前に再度MRI検査をしたところ、腫れも引き、靭帯も修復されているとのことでギブスは外れサポーターになりましたが、今度は足首より、足の3番目4番目の指の付け根辺りの足の甲が痛み、歩行も辛い状態です。もう一度整形外科医の先生にで診て頂いた方がよいでしょうか? 長期に渡ってギブスで固定していたところを開放したことによる痛みを生じる程度のことでしょうか? よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
1週間ほど前から朝起きると左足の付け根よりやや下あたりが痛いです。最初は筋肉痛かな?と思いましたが押すと痛かったので、ぶつけたかなーぐらいに思って過ごしていました。だまってると痛くはないのですが、歩いたり足を動かすと痛みます。もしぶつけたとすれば重いテーブルを運んだ時に患部にあたっていたのでそれのせいかとも思ったのですが、見た目は内出血も見られず腫れもないのです。ただ軽く押すだけでも痛いのです。痛みの出始めは太ももあたりの痛みだけで歩いても気にならないほどの軽い痛みだったのが、今では最初の場所と内もも、ふくらはぎ付近も押すと痛くて歩いてもずっとつっぱるような痛みがあります。痛くないのはじっと動かない時だけです。考えられる病気などありますか?1ヶ月ほど前に階段から落ちて背中と右側の臀部と左の足の甲をぶつけて、その時は見てわかる青あざができましたが何か関係はありますか?ちなみに仕事は立ち仕事です。
5人の医師が回答
5月19日から足の種子骨周辺が腫れ、痛みで歩けないために6月1日整形でステロイド注射を打ちました。 昨年も同様になり足裏のステロイド注射で軽快しましたので期待してたのですが、 今回の先生はなぜか種子骨の裏、足の甲から注射しました。 ビール飲みすぎた?とか聞くので痛風とかを疑ってたのかなと思います。 6月7日現在腫れも痛みも赤みも全く変わりなく、歩くと激痛です。 前回の病院まで行ったほうがいいですか?(引っ越したので1時間半掛かります) あと注射はキシロカイン注ポリアンプ1%5ml1管 ケナコルトA筋注関節腔内水懸注40mg/1ml 0.5瓶 とあります。 再度足裏に打ってもらうことはできますか? よろしくお願いいたします。
16歳女子の娘についてです。 本日、椅子から立ち上がる時に左足を着いた時に足の甲の外側に痛みが走り、足に力が入らずそのまま崩れるように転びました。 痛みがあったあたりは、左足の甲の外側です。写真の丸で囲んだ部分です。 左右の足を比較すると、見た目にはあまり違いはないのですが、触ってみるとあきらかに左足のその部分が膨らんでおり、膨らみは骨のようにカチカチに固い状態です。固い部分は直径2センチくらいの範囲ですがはっきりしません。赤みはなく肌の色です。素人判断ですが、ガングリオンとも脂肪腫とも違うのではないかという感じがします。 押すと痛みがあります。また、立って左足の外側に負荷を与えるような立ち方をすると痛みがあります。一度痛むと安静にしてもしばらく痛みがありそのまま安静を続けると痛みは消えるようです。ですがまた負荷を与えると痛む、という状況です。痛みはその立ち上がった時が初めてで、前から時々あったとかはないようです。単に転んだ時に捻ったりして痛めたのでは?と聞いたのですが、そうじゃなくて痛みが先でそれで転んだんだと言います。 このしこりなのか腫れなのかよくわからない膨らみはとてもガッチリした固い感じで、今さっきできたという感じではない気がします。前からあったのにただ気づかなかったのかもしれません。 どのような原因が考えられますか? 骨肉腫などの悪性の可能性もありますか? 椅子から崩れ落ちたのが衝撃でとても心配です。 ちなみに運動は授業の体育以外していません。足を痛めた出来事もありません。
9/8に自宅で転倒し、リスフラン関節損傷と診断されました。靭帯は部分断裂だろうとのことでしたが、薬指付近の付け根の骨が1部欠けており、翌日よりギプス固定し、5週間経ってギプスから足底板になりました。これから1週間に体重負荷を1/4ずつ増やして1ヵ月で全体重にしていく!との説明でした。ただ、その際の診察では特にレントゲンなどの検査はしなかったのですが、それでもう体重をかけていって大丈夫という判断は出来るものでしょうか!?まだ足の甲から足首にかけてパンパンに腫れてる状態なのですが、痛みはそれほどありません。足の指も動かすリハビリもして下さい、と言われたのですが、怖くてなかなか動かせないです。それに指の腫れもあって、まだ思うように曲げられません。それでも頑張って動かした方がいいのでしょうか?どれぐらいのペースからスタートすればよいのかも、よく分かりません。また、よくリハビリの前には温めた方がいいとか書いてあるのですが、腫れが続いているのに温めていいのでしょうか?逆に冷やさないといけないのでは!?と悩んでいます。このような怪我は初めてなので分からないことや不安でいっぱいなのですが、主治医は聞いてもあまり具体的なことを教えてくれないのでこちらでお訊ねしました。よろしくお願いします。
2週間ほど前から右足の付け根の少し上あたりのリンパ腺が腫れて触ったらゴロゴロとしていました。あたる少し痛みがあった為 外科に行きましたが触診して腫れ止めと抗生ぶしつをもらい腫れは大分良くなったのですが 右足の付け根から膝ぐらいにかけて筋肉痛みたいな感じと筋の張りがあり 足の甲と親指 人差し指が痛くなりました。寒さのせいもあるかもしれませんが リンパが腫れるのは何か原因があって腫れるんですよね?心配性なので怖いです。血液検査をしてもらったほうがいいですかね!?リンパが腫れた所も時々 ズキッとしたりします。長々すみません。解答よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
1週間前、7歳 の娘が新体操練習中、足の甲の打撲をしました。 次の日のレントゲンでは左右差もなく異常は見当たりませんでした。 その後、試合があった為練習に参加していました。 腫れと内出血は5日目の頃になくなりましたが、1週間経つ今もダッシュをすると痛むそうです。 運動会もあるので頑張ってしまうようです。 ドクターからは痛みが続くようならもう一度受診して下さいと言われ悩んでいるところです。 子供は後から骨折が分かることもあると知り不安に思っています。 今の状況から骨折は考えられますか? ご意見頂きたいです。
7人の医師が回答
リウマチ発症から2ヶ月と1週間 3週前からMTX投与 日に日に悪化しほぼ全ての関節で痛み、違和感 腫れは20箇所ほど 幸いな事に痛みは我慢できる範囲 今日の朝、足の甲に2ヶ所結節ができているのを発見 1週間前からあらゆる関節でパキパキ音が鳴る 38歳男性 かなり活動性の高いリウマチと思われ、とにかく将来への不安と絶望から消えてしまいたいくらいです 薬が効かないのではないか、バイオになったらお金が問題、感染症に注意を払い続けるのも辛い、、 不安定過ぎで辛く、病気にたいするポジティブなコメントを頂けないでしょうか。
70代母のことで以前にも質問しましたが中々治らないのでもう一度質問させて下さい。 2週間前ぐらいに膝が腫れて痛くなり病院に行ったら変形性膝関節症と診断され膝の水を抜きヒアルロン酸注射をして痛み止めの飲み薬と湿布をもらって帰り翌週も病院に行き同じことをしましたがまったくよくなりません。足の甲やくるぶしや膝から下が全体的にむくんできてるというか腫れが酷くなってます。2週間ではこんなもんなんでしょうか?どれだけ同じ治療をすれば治るのでしょうか?MRIもとったけど診断はかわらずです。病院で言われたストレッチみたいなやつは痛くてもやれば和らぐのでしょうか?治療してるのによくなっていかないので心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1619
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療