足の甲の腫れに該当するQ&A

検索結果:1,619 件

16歳女子左足の甲の外側の痛み

person 10代/女性 -

16歳女子の娘についてです。 本日、椅子から立ち上がる時に左足を着いた時に足の甲の外側に痛みが走り、足に力が入らずそのまま崩れるように転びました。 痛みがあったあたりは、左足の甲の外側です。写真の丸で囲んだ部分です。 左右の足を比較すると、見た目にはあまり違いはないのですが、触ってみるとあきらかに左足のその部分が膨らんでおり、膨らみは骨のようにカチカチに固い状態です。固い部分は直径2センチくらいの範囲ですがはっきりしません。赤みはなく肌の色です。素人判断ですが、ガングリオンとも脂肪腫とも違うのではないかという感じがします。 押すと痛みがあります。また、立って左足の外側に負荷を与えるような立ち方をすると痛みがあります。一度痛むと安静にしてもしばらく痛みがありそのまま安静を続けると痛みは消えるようです。ですがまた負荷を与えると痛む、という状況です。痛みはその立ち上がった時が初めてで、前から時々あったとかはないようです。単に転んだ時に捻ったりして痛めたのでは?と聞いたのですが、そうじゃなくて痛みが先でそれで転んだんだと言います。 このしこりなのか腫れなのかよくわからない膨らみはとてもガッチリした固い感じで、今さっきできたという感じではない気がします。前からあったのにただ気づかなかったのかもしれません。 どのような原因が考えられますか? 骨肉腫などの悪性の可能性もありますか? 椅子から崩れ落ちたのが衝撃でとても心配です。 ちなみに運動は授業の体育以外していません。足を痛めた出来事もありません。

5人の医師が回答

リスフラン関節損傷後のリハビリについて

person 40代/女性 -

9/8に自宅で転倒し、リスフラン関節損傷と診断されました。靭帯は部分断裂だろうとのことでしたが、薬指付近の付け根の骨が1部欠けており、翌日よりギプス固定し、5週間経ってギプスから足底板になりました。これから1週間に体重負荷を1/4ずつ増やして1ヵ月で全体重にしていく!との説明でした。ただ、その際の診察では特にレントゲンなどの検査はしなかったのですが、それでもう体重をかけていって大丈夫という判断は出来るものでしょうか!?まだ足の甲から足首にかけてパンパンに腫れてる状態なのですが、痛みはそれほどありません。足の指も動かすリハビリもして下さい、と言われたのですが、怖くてなかなか動かせないです。それに指の腫れもあって、まだ思うように曲げられません。それでも頑張って動かした方がいいのでしょうか?どれぐらいのペースからスタートすればよいのかも、よく分かりません。また、よくリハビリの前には温めた方がいいとか書いてあるのですが、腫れが続いているのに温めていいのでしょうか?逆に冷やさないといけないのでは!?と悩んでいます。このような怪我は初めてなので分からないことや不安でいっぱいなのですが、主治医は聞いてもあまり具体的なことを教えてくれないのでこちらでお訊ねしました。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)