頬しこりに該当するQ&A

検索結果:1,328 件

頬粘膜癌、放射線治療後の再治療について

person 40代/男性 - 解決済み

はじめまして。 2019年10月半ばより、左頬内に白い隆起したしこりが出始めました。一ヶ月経つ頃には白く爛れた状態になり症状が治らないので、12月に細胞診にて頬粘膜癌の疑われたので、翌1月に大学病院へ紹介を受けてそこでPETCT、生検を行い頬粘膜癌を判定されました。 私は手術を行うにはリスクが高いので、放射線治療の一択だと大学病院の担当医から言われました。 理由は、急性リンパ性白血病〜末梢血幹細胞移植(22歳時)完治してはいるが、口の中、頭皮の一部、腎臓、それぞれにGVHDあり。 また、腎機能低下により血液透析を受けています。現在4年目。 以上の症状があるので、手術、抗がん剤治療は厳しいということです。 結局、紹介元の病院に帰って来てから放射線治療を開始しました。途中、肺炎を起こし放射線治療を20日ほど中断しました。 肺炎から回復して放射線を65グレイまで当てました。その後の造影CTでは残存が観られたとの報告を受けました。 現時点では、私の様な症状にできる治療はほとんど無いようです。副作用や合併症が強く出る可能性が高いです。 担当医からは、TS-1が使えるかもしれないと言っています。私も治療に使いたいです。 4月末より、原発巣辺りが大きくなってきて、唇、その下にある潰瘍が少しずつ爛れ、時々裂けて出血します。 治療方法が他にもあるのなら、教えてください。 どうか、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

首と耳の下のリンパ腺の腫れと顔の痛み

person 50代/女性 -

先週金曜日の朝、起きると突然頭痛がして右側の首と耳の下あたりのリンパ腺が腫れていました。 触ると小さいしこりがあって押すと痛い状態。その日は特に頭痛がひどかったので丸一日市販の新セデスを飲んで過ごしました。 土曜日に内科へ行きプロフェンを処方していただき飲み始めましたが、日曜日になると頬のあたりに痒みを感じ、触ってみると赤く少し熱を持った状態でした。皮膚を触ると表面がピリピリと多少痛みも感じました。蕁麻疹のようなものかと思い一旦プロフェンの服用をやめました。 月曜日、かゆみが悪化することはなく、変わらずリンパ腺と頬のあたりには痛みがあったので再びプロフェンを服用。 本日、リンパ腺(右の首と耳の下、顎の骨と交わるあたり)が押すと痛いのと目の脇から耳の前までの骨の沿った部分が全体的に押すと痛くて、強く瞬きすると目の脇と頬骨の上が痛みます。少し熱を持った感じとピリピリと痺れた感じがあります。 骨の上の痛みの範囲が広がり少し強みが強くなった事が気になります。リンパ腺の腫れと関係がありますか? 全体的な症状が良くなってきていないので気になります。 もう数日様子を見てから、同じ内科へ行くのが良いでしょうか? 念の為 20年ほど前に顎関節症で顎が痛くなったことがあります。 また、右には生えかかった親知らずがあります。 歯科で半年に一度はチェックアップしています。 説明が長くなり申し訳ありません。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

頬の内側 白いもの 取れては繰り返す

person 40代/女性 - 解決済み

先月頃から、寝起き時や夕方に左頬の内側に白いものがついていて、拭うと取れるということがあり、こちらで質問させていただきました。 唾液が乾燥したもので心配いらないとの事で、うがいをすると良いと教えていただきました。 少し前に歯医者へ行く機会があり相談したところ、その時白いものはついてなかったのですが、おそらく噛み合わせた時にできる跡が白くなってはがれたりしているとの事。 触らないほうが良いし、やはりうがいが良いとの事でした。 確かに触らず過ごしていると取れることもありますが、取れてもまた付いています。 痛みなどはないです。 このサイトで口腔扁平苔癬の方で、白いものができたり消えたりして見えるという方もいるようなので、自分もそうなのか?と心配になりました。 画像があらくてすみませんが、いつもこの赤丸辺りに白いものが付いています。 あとは唇近くの、数ヶ月前に噛んでしまいしこりがポツッと少しだけ出ているところが、これより薄ら白くなります。それも拭うと取れます。(前回こちらで質問した時はそのポツッの画像を投稿しました) ちなみに、この頬の内側の白いものがあるときは舌で触ると何かついてるなとわかります。 白いものが取れて、何もついてない状態の時も舌で触るとざらざらしているのでそれも何なのか気になっています。 これは何なのでしょうか?本当に心配いらないものなのでしょうか? 白いものはほぼ毎日のように付きます。 頬の内側は白いものが付く左の方がざらざらしてます。 逆の右頬の内側には常に噛み合わせの白い取れない跡がありますが、さほどざらざらしてません。 夏に比べて水分を摂る回数は減りましたが、今まで生きてきて白いものが付くのは初めてです。今まで噛み合わせの跡なんてつかなかったのに急についたり唾液のカスがつくものですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)