食べるとお腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:1,401 件

修正月齢一歳になる赤ちゃんの下痢。

person 乳幼児/女性 -

修正月齢であと2週間ほどで一歳になる赤ちゃんです。先週の木曜日午後あたりから下痢をしていて金曜が1日10回程度の水便となってきましたので土曜日の朝に町医者の小児科に受診、ラックビーとジアスターゼの粉薬を1日3回飲んでご飯を食べさせたりミルク、アクアライトを飲ませていますが良くならず変化ありません。食べたら30分後にはビチビチ〜と音が鳴り下痢です。色は黄色から緑の粘り気のある水便からサラサラの水便です。機嫌はよく、活動もいつもどおり、離乳食はミルクパンやかぼちゃポタージュがゆ、一合のご飯を三合の水加減にした軟飯に味噌汁、おかず食べています。水分はアクアライト500mlを1日三分の二程度ゴクゴクのみ、ミルクを一日3回160C.C.✖︎3です。お腹の皮膚の張りがいつもよりないなあと思うのと力を入れるといつもよりシワになりやすい?かなと。普段をじっくり観察していないのであまり比較できないのですが。また再受診させたほうがよいでしょうか?またミルクの量やご飯の感じは今のままでいいですか?木曜日からなのでまだ一向によくならないのは長すぎますか?まだ1日10回くらい下痢します。のみ食べするとです。前回は少し前に嘔吐下痢の症状で夜間点滴コースにもなりました。長々とすみませんが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

たまにお腹が緩い+やや発熱する

person 40代/男性 - 解決済み

 40歳の男性です。  週に1回程度、お腹がゆるくなり、軟便や水様便が数回、加えて平熱+0.3~0.5℃程度の発熱が発生します。  平熱が36.8~37.3℃なので、上記の症状が出ると37.5℃を超えてきます。  症状が出た際の排便回数は多いと5回ですが、おおむね2~3回程度です。  お腹がぐるぐる鳴りますが、腹痛はなく、大体1日程度で治り、継続することはないようです。  症状がない場合は、毎日もしくは1日おきに朝1回程度の普通便が出ます。  なお、数ヶ月前に胃カメラ、大腸カメラを受けており、ポリープ摘出および逆流性食道炎を指摘された以外は特に所見はありませんでした。  これは下痢なのでしょうか?  何が原因と考えられるでしょうか?  思い当たる節といえば、ここ一年、毎晩、牛乳をコップ1杯を飲んでいます。  乳糖不耐症が翌朝に出る可能性もあるのでしょうか?  ちなみに、他に毎日継続的に食べているものといえば納豆、チーズ2欠片、野菜ジュース、サプリメント(マルチビタミン+ミネラル、亜鉛、ビタミンD)です。  何か原因になりそうなものはあるでしょうか?  よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

食後に刺すような痛み

person 10代/女性 -

高校生の娘について相談です。 半年前から過敏性腸症候群で通院、服薬しています。ガス型?のようでお腹が鳴ったり、膨満感、たまに腹痛あり。半年前は受験生だったので受験のストレスがあったようですが、高校は楽しく学校生活ではストレスは無いのに何でなんだろう?と。主治医は、ストレスが無くても体質的や、自律神経の影響でなると言われています。主治医は胃腸科です。 1週間前に夜中酷い腹痛あり(今までは夜中の腹痛なし)翌日微熱、倦怠感ありだったので学校休み、受診しました。小腸炎との診断で過敏性と重なったけど別物との事で、小腸炎の薬を処方されました。2日休んで登校しています。本調子では無いようです。昨日弁当を食べた後、少ししたらお腹が刺すような痛みがあり、掃除中だったので座っていた。保健室には行かなかったが今までにない痛みできつかったと聞きました。その際、痛み止めのブスコパンは飲むの忘れてしまって飲まなかったようですが。 夜ご飯後は痛みはありませんでした。 この刺すような痛みは、小腸炎によるものか?なんで腸の運動で痛くなるようですがそんなに痛くなるのか?腸に神経があるのでしょうか? 今後もなったら嫌だなと思うのですが、なにか改善法とかありますでしょうか?

5人の医師が回答

PPI(OMEPRAZOLE)とムコスタ

person 40代/女性 -

昨日胃カメラを飲んだところ胃炎(胃が赤い)だと言われました。食道は異常なし。潰瘍はなくポリーブというまでいかないものはあるそうです。念のため組織検査中です。 しかし胃炎だけのわりにはこの一ヶ月以上なかなか食事がうまくとれません。 20代のころから胃炎を経験してますがこんなに長いのははじめてです。薬をのんでも長くかかる胃炎とはあるのでしょうか?(この一ヶ月ストレスのある生活はしてました。) 現在、PPI(OMEPRAZOLE)20mgを飲んで2週間半たちます。治らないと話したら先生は40mgとおっしゃいますがどうも多い気がします。アメリカ在住のため日頃から薬の分量の多さに胃がついていかない事が多々あります。胃炎に40ミリグラムは日本でも普通でしょうか? ちなみにムコスタとPPI(OMEPRAZOLE)の併用は可能でしょうか?たしかアルミが入っているとだめなど聞いた事があるのですが。 いろいろ飲みましたがムコスタが自分を助けてくれるように感じます。朝OMEPRAZOLEをのみ昼と夜にムコスタを飲んだら身体が楽な気がしました。 もうひとつ、ここ数日、おなかがすきすぎても食べてしばらくしてもおなかが四六中音をたてて鳴ります。問題ないでしょうか? いろいろ質問して申し訳ありません。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

アレルギーなのかコロナなのか不安です

person 20代/女性 -

毎年花粉がひどくて夜中無意識に喉をかいていて目が覚めたり、鼻が片方詰まって寝れなくなります。 今月初めから薬を飲んでいるからか、今年は夜中目が覚める事がなくなりました。 なので、今年はもう花粉終わったのかと思ってら一昨日寝る前に飲まなかったら喉をかいていて夜中に目が覚めて、くしゃみ、片方の鼻詰まりでしばらく寝付けませんでした。 かなり夜中喉をかいた次の朝、喉がカラカラで咽頭後壁が少し赤かったです。 結構前から朝起きると痰が喉にあるような違和感はありましたが、痰を出そうとしても出ません。 痰を出そうとする行為で更に喉の粘膜を傷つけてると思います... その日は薬を飲んだら喉の痒みもなく目は覚めませんでした。 しかし、先程喉の事ばかり気になって何も集中できなくてうんざりしていて食事を取り始めたら、一口目が飲み込みづらい感覚になりました。 多分、逆流してきたわけでもなく喉すぎで一瞬止まった感覚です。 喉が飲み込む力と重力を逆らうくらい何か炎症があったのかと考えたらコロナが不安になりました。 二口目からは飲み込みづらいとかはなく、普通に食べられました。 食欲や味はあります! 食欲というかお腹は鳴るけど食べたい!とはなりません。 食べたら普通に美味しいです。 コロナによる炎症の可能性もあるのでしょうか? 寝汗かく事もありますが、熱はないです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

胃の不快感などが2週間くらい続いています

person 30代/女性 - 解決済み

胃の不快感などが続いています。 以下は覚えている体調の様子です。 12月24日夜 胃の不快感(ずっと続く) 27日午前 軟便2〜3回 ビオフェルミンを飲み始める 28日午前 生理1日目 29日 薬局で薬を選んでもらい、飲み始める(富士胃腸薬) 1月1日 薬を飲まなくてもだいぶ良くなる 2日午前 胃痛 薬を再開 3日 薬を新クリエフに変える 4日、5日 軟便 排便後からしばらく腹痛(午前中には良くなる) 空腹になることがずっとなく、食事を抜くことも何度かありました。 今は食べられる物を食べられる量で食べています。 12月27日辺りから、胸焼けのような感じがありました。今は落ち着いています。 朝、食事前、寝る時に胃の不快感があります。 喉の奥がヒリヒリする感じをたまに感じ、咳が少し出ます。(1日1〜2回) 夜、横になるとお腹がギュルギュル音が鳴り、朝になると軟便がたくさん出ます。(おとといくらいから) ビオフェルミンはずっと飲んでいます。 ちなみに、一緒に住む家族全員腹痛などなく元気です。 胃の不快感という症状の次に軟便、腹痛になった理由は何が考えられますか? このまま胃薬とビオフェルミンで様子を見て大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

50代女性 鳩尾から右脇腹の痛み

person 50代/女性 -

かれこれ20年程かそれ以上前からなのですが、脂っこいものを食べた時など鳩尾の右側に差し込むような痛みがあります。かかりつけ医は胆石を疑って、2020年にMRI検査を受けましたが異常なしでした。 仕事はスナックを経営しておりお酒をたくさん飲むので一年に1度か2度血液検査をしていましたがいつも異常無しでしたが、今年の4月2日の検査でアミラーゼ650、トリプシン637とでました。 最近、胸焼けする事も多く、一週間に1度か2度ほど鳩尾が痛くなるようになり痛みも強くなってきて夜眠れないこともあります。 かかりつけ医はお酒は控えて下さいと言われるばかりで薬も出して頂けないので不安です。 それと痛みが出だしたのが本当に結構前からなので慢性膵炎なのではないかと心配しています。 先週の土曜日から胃腸炎になってしまい、水下痢が全然止まりません。嘔吐したものも下痢の色も黄色い色でした。やっと固形物を食べれるようになりましたがまだ下痢でお腹がグルグル鳴りっぱなしです。プリンを食べたところまた差し込むような痛みがでました。 昨日もう一度病院を受診したところ、鳩尾の痛みと関係があるかもしれないからと次の月曜日にMRIの予約をしました。 先生は膵炎より胆嚢に問題があるのではとのことですが、どのようなことが考えられますでしょうか?

5人の医師が回答

30代女性、発症4日目、心配してます。

person 30代/女性 -

30代女性です。 今週水曜日から、38度台の熱が続き今日で4日目です。 高熱は2日程続きました。 39度台までは上がらず、最高で38.6止まりでした。 昨日から熱は下がり、本日も今の所平熱です。 症状は頭痛、唾や飲み物飲んだりしても痛い、食べ物も辛いくらいの酷い喉痛です。 昨日くらいから、軽い咳と痰が出始めました。 先に旦那が高熱を出しました。 念の為隔離部屋で4日間、別々に過ごしました。 旦那の熱が治まったので、普通に過ごすようになり普通に過ごした4日後に私も発症しました。 共に病院へ行ってません。 検査キット、医療機関の受診も考えましたがコロナも5類になり治療法も特別ある訳でなく発症も本日で4日目ですので様子を見ようと思ってますが、刺すような喉痛とお腹はぐぅぐぅ鳴りますが食欲減退でお米は発症4日目の内1日のみ、コンビニおにぎり1個食べただけです。 何とか食べようとフルーツや、果物ゼリー、ヨーグルトは食べるようにしましたが、明らかな栄養不足かと思います。 飲み物は、水をずっと飲んでました。 本日発症4日目ですが、まだまだ体調が悪く立つのもやっとでさっきも買い物に行きましたがフラフラで立ってると余計に具合が悪くなり冷や汗もかきました。 何処か悪い病気なのでしょうか? 詳しいお医者様、ご回答宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

過食 吐かない 空腹感 満腹感を感じない

person 20代/女性 -

現在 25歳で病院の栄養士として厨房勤めをしています。 現在悩んでいるのは過食についてで、空腹感や満腹感を感じず、ただ食べ物を食べるという行為が快感だったはずという思いで胃が痛くなるまで食べ物を食べ続けています。 空腹感は、脳の不快感で判断しており、お腹が鳴ってもそこまで食べ物を食べる欲求がなく、だからといって食べないのかと言うとそうではなく、ストレス解消で食べ物を食べています。そして満腹感を得られず、胃が痛くなるまで永遠に食べ続けます。 この原因はダイエットにあり 筋トレと食生活の見直しでカロリーとPFCの計算を行い、月に1kg痩せるという健康的なものを実践していたのですが、5kgくらい痩せた時に無性に食べ物を食べたくなってしまい、3kgほどリバウンドしました。脂肪が増えたわけではなく、水分量が増えただけというのは分かっているのですが、少し心が折れ、太っては痩せを繰り返し、現在は元の体重に戻ってきてしまっています。 今、解決しなければならい問題は ・満腹感を感じる身体にすること 過度な過食や食事調整で満腹感を感じられず、肝臓の機能障害が出ています。これは早急に解決したいです。 ・過食の際、1日8000kcalほど摂取することもあるので、もっとエネルギー摂取量を抑えたい。体重が増加し続ける一方です。 ・食以外にストレスの発散方法を見つけたいのに趣味が見つからない。 色々試してるのですが、本当に出来ないので、これをアドバイスされても本当に精神的にしんどいですし、困ります。 ・一度痩せてみたいです。足を細くしたいのですが、最後に痩せる部位が脚なのでダイエットの勉強していると10kgくらい落とさないと、脚が痩せはじめないようです。ここまでの目標の距離が長いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

仕事へ行きたくありません

person 20代/女性 -

ここ数日で、急に仕事へ行きたくなくなりました。 朝ごはんは必ず食べる!がモットーだったのに、食べる気が起こらず(でもヨーグルトだけなんとか食べる)、けれどお昼は食べ、夜は疲れて寝てしまい、夕食はとらず、というのが2日ほど続きました。 26日に酷い頭痛に立っていられず、早めに帰宅し、疲れもあってか12時間以上は寝ました。翌日は休みだったので部屋の大掃除などをして、その夜、寝ようとしたものの、全く寝付けずそのまま出勤。24時間以上起きた状態で、顔色が悪いしふらふらしているから、と早退させられました。 その後は、少量ながら1日2食はとっていますが、微熱はあるし、左前頭は痛いようなスッキリしない感じ。お腹はきゅるきゅる鳴って下痢?気味、急に顎が痒くなって顔が腫れる、耳鳴りはある、口内炎は続く、凄く寝ているのに、無限に寝られる。けれど仕事へ行くと思うと憂鬱です。 以前は、嫌なことがあって行きたくないな…とは思っても、眠ったり、趣味の小説を書いたり…で気分転換していたのですが、そのやる気も起こりません。 失礼な話ですが、いっそのこと何か病気か、うつ病にでもなればいいのに…と思ってしまいます。 実際職場で最近、うつになって休職された方がみえるのですが、その方と比べると自分の症状は軽いですし、「なればいいのに」と思っている時点で、うつではないと思うので、単に甘えているだけ・怠けたいだけなんだろうとは思っています。 メンタルクリニックへ行って、「うつなんかじゃない、甘えているだけです」と喝をいれてもらえば、諦めがついてすっきりするでしょうか。 つらつらと申し訳ありません。 何か向上できるアドバイスを頂ければ…と思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)