食器から感染に該当するQ&A

検索結果:1,341 件

サイトメガロウィルスについて

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在妊娠30週です。 胎児は29週2日で1445gで少し大きめです(妊娠糖尿病と診断されており、その影響かもしれませんが、血糖管理は食事でできています。)。 初期、中期に胎児ドックを受けており、問題ありませんでした。 健診で特に指摘もありません。 サイトメガロウィルスは8週で受けたときに陰性でした。 3歳の子がおり、食べ残しをたべない、食器の共用をしない、手洗いや家でもマスクをするなど、サイトメガロウィルスの感染に気をつけていましたが、一度だけ、10週の時に、お昼に夫と子が出先で、子が8個入のたこ焼きのうち3個だけ食べて持ち帰ったたこ焼きのうち、触れてないと思われる、食べ残し側でない方端の3個を、夜に、60度設定で電子レンジで温めて、その3個のたこ焼きを食べてしまいました。 子どもが触れてない側の3個を食べたつもりでしたが、もしかしたら箸をそのたこ焼きの上に置いたかもしれないし、触ったりしたかもしれないと後から大変不安になり、今でもたまに不安になります。 今通っている病院は総合病院で、サイトメガロウィルスの検査はしてないと言われたことがあるので、検査を受けるには他の病院に行くしか無いのですが、一回のこういうミスでも感染することはありますか? 切迫早産体質なので安静にしており、出産前に他の病院に行くのが難しいですが( ; ; )

1人の医師が回答

土曜日からの体調不良について

person 40代/女性 - 解決済み

12月7日の夜中に寒気を感じて目が覚めました。その後の体調になります。12/6〜8までは実家におり8日の夕方から帰宅しました。 12/7朝 喉が痛い 関節痛 夜 喉が痛い 関節痛 微熱37.6 朝からイブを3回服用   19時半38.2度 食欲不振   20時37.7度 少し咳   22時38度 12/8 12時36.6    3時36.9    6時37.7    13時36.2 咳 だるい     15時頃から寒気 19時20分38.8 痰絡みの咳 関節痛    20時39度 痰絡みの咳 関節痛 その間2歳の子供と70代の母親と一緒に過ごしました。 マスクはしたままです。お風呂の時や食事の時たけ外しタオルや食器も別にしています。 熱があまりなく、しんどくなかったのと休日もあり病院には行っていません。 お風呂も子供と一緒に入りました。 明日朝一で受診し、コロナとインフルエンザの検査をすべきでしょうか。 また子供や母に感染している確率はありますでしょうか。今のところ2人とも症状はありません。   感染して重症化してしまわないか心配です。因みに私を含め主人、子供、実家の母は予防接種を受けました。 いつまで隔離状態でしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

手の皮が白くはがれる?ような手湿疹がある時のコロナ感染リスクについて

person 50代/女性 -

2,3日前から、手全体に白いボロボロしたものが出る状態(手の皮が細かくはがれている感じ?)の手湿疹になり、こういう時のコロナ感染リスクはどうなのか気になります。 あかぎれもたくさんできていてアルコール消毒すると痛みがひどくアルコールは指先しかできません。感染予防には手洗いするしかないのですが、手が白くボロボロになってる状態の時は石鹸で洗ってもそこにウイルスがひっかかって残っていないか不安です。日々の食事の支度とかとにかく心配です。 白いポロポロはちょっと物に触れただけでもはがれてそこらへんに落ちてしまうので、ウイルスがついている所や物など、何か汚い物を触ったあとに部屋を移動してたら家族の衣類や食器や食べ物に気づかないうちに落ちてるのではないかと思うと怖いです。こういう手湿疹は前にもなったことがあり、その時に処方してもらった軟膏がまだありますが、日中は家事を軟膏つけたままではできないので困っています。 今回の手湿疹は、最初は手の甲に白い粉がふいてるみたく見える程度でしたが、昨日病院へ行く時にビニール手袋していって帰ってきたら手が悪化してました。手がこのような状態でもコロナ対策で言われている手洗いをしていれば問題ないですか。何か気をつけなければいけないことはありますか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

口唇ヘルペスがうつる可能性

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小6と小1のこどもですが、口唇ヘルペスが発症中と思われる子と、おととい我が家で同じお皿のお菓子を一緒につまみ合って食べてしまいました。 ポテトチップスとトッポという細長いポッキーのようなお菓子です。 食べてるときにそのお子さんが胃腸風にかかっていたせいか、唇に口内炎ができてしみるといい、、、 よく見たら中ではなく、下唇の上に5ミリくらいのカサブタがひとつと、さらに内側よりの唇上に皮がふやけてグズグズになった部分がありました。 まさかと思い、そのあと相手の親御さんにもとが水疱ではなかったか?口唇ヘルペスという病気があるよというメールを送ると、その子はヘルペスの可能性が高いという謝罪の返事がきました。。。 私自身、過去に口唇ヘルペスができたことがあり、普段からとても感染に気をつけていたため、ショックです。 うちのこども達だって元々感染しているかもですが、今まで症状が出たことがないため、今回の接触で発症しないか不安です。。 口唇ヘルペス発症中は、食器の共有は良くないと聞きますが、同じお皿からのお菓子のつまみ食べもリスク高いでしょうか? 二人とも直接相手の子の唇周りを触ったりはしていないようです。 1週間くらい様子を見たら良いでしょうか? 相手の親御さんには受診したらヘルペスだったかどうか結果を教えてほしいとメールしていますが、返事がないため受診されないかもしれません。。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)