ノロウイルスなどのウイルス性胃腸炎はいつまでうつりますか?

person30代/女性 -

便の中には1ヶ月ほど排出されるとのことで気をつけてはいましたが、飛沫感染することを先ほど知り焦っています。

家族が1人、ウイルス性胃腸炎2/26発症
先週の半ばくらいには下痢はおさまり
柔らかめの便が3/9までは出ていたそうです
。その頃にはもうとっくに元気で1日1回の便です。
ずっと別の住居に隔離していました。

そもそも治った定義もわかりませんので、治ってから◯週間というのが、どこからなのかが分かりません。
柔らかめの便でも治ってはいないということになりますか?

3/10夜から同じ住居で過ごし、別の家族を同室で寝かせてしまいました。
便に関してはとても気をつけていて、トイレなどの際は次亜塩素酸水で消毒を続けていますが、綺麗だと判断した時は会話や食器なども気にしていませんでした。
元々咳をよくしていますし、会話も普通にしましたので、それが原因で今でもうつるのでしょうか?

いつまで飛沫も気をつけたほうがいいでしょうか?

細かいことで不明確なこともあるとは思いますが、教えていただきたいです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師